河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

2013-01-01から1年間の記事一覧

まだデタラメを述べて安倍靖国参拝を擁護する奇怪なウヨブログ

安倍の靖国参拝自体には賛同・・・という人々によって、靖国参拝はたいした問題ではなく、オバマ米大統領は朴韓国大統領に対して「匙を投げている」などという、言いようのない盲目的な論調のブログが目につく。 例えば、こういう奴だ。 http://www.huffingt…

前京都府議会公明党議員角替豊 氏の「慰安婦問題解決に向けた論文」

前京都府議会公明党議員角替豊 (つのがいゆたか)氏の「慰安婦問題解決に向けた論文」 http://ianhusirixyou.seesaa.net/article/383873052.html?1388304714 この論文は、京都府議会慰安婦決議において奮闘努力された角替豊 前京都府議会公明党議員の講演内…

安倍首相の靖国神社参拝への抗議声明

http://www.labornetjp.org/news/2013/1388138125777staff01 「平和の灯を!ヤスクニの闇へ」キャンドル行動実行委員会 賛同団体 アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam) 「慰安婦」問題解決オール連帯ネットワーク 子どもと教科書全国…

安倍靖国参拝余波 【河野談話を守る会論文集】

安倍靖国参拝余波 【河野談話を守る会論文集】 安倍の神道妄想の表現である「靖国参拝」に対して、例によって菅官房長官による「隣国(中、韓国)とも、米国とも、大きな問題にはならない」という妄言が飛び出している。 菅自身が盲目という訳ではないだろう…

挺身隊として連れて行かれ慰安婦にされたケース

「「挺身隊」は、工場労働者であり、慰安婦ではない」が、秦郁彦を始め、右派論壇の言い分だったが、下記赤字部分のように、工場労働者として連れて行かれた後に慰安婦にさせられたり、最初から「挺身隊で工場に」という名目で騙されたケースも相当数あった…

日本政府は「商行為として行ったことを否定」しているらしい

強制性否定は悪質米法学者が安倍発言批判-------------------------------------------------------------------------------- 【ワシントン=鎌塚由美】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(十三日付)は、「従軍慰安婦」問題での安倍首相の発言を批判す…

つかこうへいの間違い

産経新聞2013.6.24 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130624/plc13062413040005-n1.htm より抜粋 16年前の平成9年にインタビューした直木賞作家で在日韓国人2世でもあった故つかこうへい氏の言葉を思い出す。 当時も慰安婦問題が日韓間で政治問題…

歴史学研究会・日本史研究会主催合同シンポジウムに参加して思った事

「日本軍慰安婦制度のような制度は、他にもあったのか?」という 問題を 巡る状況について 私達が慰安婦問題に関わるさいに、「日本軍慰安婦制度のような制度は、他にもあっただろうか?」というのは、重要な一つのテーマだと思います。 これまで、秦郁彦氏…

監察的機能とは?

監察的機能とは? 江戸時代には相互監視システムである「5人組」がありました。キリシタンや日蓮宗不受不施派を、処刑するためのシステムでした。 吉原遊郭が造られたのも、最初は旧豊臣方を捕まえるためでした。 やがて戦争前中には町内会で密告システムが…

昔の朝日の記事と大日本帝国憲法復活を狙う安倍首相の本源

下の朝日の記事ですが、歴史修正論から憲法改悪に向かう安倍の姿がよく分かります。 特にこの部分が印象に残ったので記録しておこうと思います。 「自民党リベラルは、占領は結果オーライということだった。しかし、安倍さんはそれがいけないと言い続ける。…

歴史学研究会・日本史研究会主催合同シンポジウム

この数日間、様々な会合に出っぱなしでした。 14日の土曜日には 多田謡子反権力人権賞受賞会http://www.labornetjp.org/news/2013/1383641246172staff01 と「国連人権勧告実現を」大会http://www.peace-forum.com/ に。 これについての感想は明後日書く予…

「吉見裁判」第2回口頭弁論

つい先日、11日に第二回口頭弁論がなされたばかりの吉見裁判。傍聴券のために立って待った時間は1時間なのに、弁論は30分足らずで終わった。 やはり予測通り、「新しい歴史教科書を造る会」から藤岡信勝教授が傍聴に並んでいた。桜内サイドは藤岡教授を…

慰安婦問題早分かり2 「報道するラジオ」(5月24日)

「報道するラジオ」(5月24日) 「史実から問う、従軍慰安婦問題」吉見義明(中央大教授)さんのお話 via大阪MBSラジオ「報道するラジオ」(130524) http://www.ps3youtube.com/v/5-24-WOGuiZHzll8 http://www.ps3youtube.com/v/5-24-WOGuiZHzll8

慰安婦問題早分かり 吉見VS秦 ラジオ対局

秦郁彦、吉见义明、第一人者と考える「慰安妇问题」の論点 http://www.ps3youtube.com/v/3ANBEo8Ju14 http://www.ps3youtube.com/v/3ANBEo8Ju14

過去の国家犯罪的行為の謝罪と賠償を行うのが世界基準である

若林秀樹 ‏@Amnesty_Japan6月11日 英政府は、ケニアの独立運動で衝突し、拷問、殺害したマウマウ族の遺族に対し、約30億円の賠償を決定。50年以上経って過ちを認め、賠償に応じた政府もあれば、頑なに拒否を続けるどこかの政府。オバマ氏の祖父もケニア…

鄭大均の『強制連行の神話』というデタラメ論説の検証

【強制連行について】鄭大均の『在日・強制連行の神話』を最近読んだらしい人があれこれ書いている。http://www.anlyznews.com/2013/05/blog-post_6316.html?m=1 … この鄭大均の著作物の欠点は、簡単。 鄭大均は「現在の在日が、強制連行の子孫というのは神…

「STOP! 『秘密保護法』大集会」(主催、同実行委員会)21日、東京都内

STOP! 『秘密保護法』大集会」(主催、同実行委員会)21日、東京都内 その日、日比谷公園に人々が集まった。 開演30分前には、すでに野外音楽堂の定員3千人が埋め尽くされ、通路に座っている人がいた。 その中には、どさくさにまみれて「安保反対…

米軍による強姦被害の水増し風評・・・「性暴行」という言葉の意味

米軍レイプ数の検証 「アメリカ軍女性兵士のレイプ事件多発 女性兵は慰安婦代わり」 http://matome.naver.jp/odai/2136878648496053501 を読んでみたが、いくつかの問題点が発見できる。 例えば資料としているこの記事だが、 ①http://blogos.com/article/585…

世界が見る日韓関係

【時代の変化と日韓の課題】 かつて、第一次大戦以降世界を政治的にも経済的にもリードし、冷戦期には「世界の警察」を自認したアメリカ合衆国が最近凋落している。コーラにマックにスーパーマンと・・・その文化は多少軽い感じが付きまとうが、その「米国型…

「秘密法案」関連演説2

こんにちは、みなさん。 去年の9月の話です。 「日本国憲法の無効確認と大日本帝国憲法の復活を求める」という請願書が東京都議会に提出され、審議の末廃案となりましたが、私達はびっくりしました。 あの大日本帝国憲法の復活です。 現在の憲法にうたわれ…

宋神道さんいわく

戦争中、日本軍はたくさんの朝鮮人、韓国人、在日の方々を軍人・軍属として徴用した。そこで戦場に行かされ、負傷し障害を負った人たちも多かった。陳石一さんは、右腕が無かった。石成基さんはやはり右肘から先が無かった。 身体障害を負ったのである。 と…

サンケイウオッチング 慰安婦問題の誤誘導

最近「産経」が、河野談話の元となった資料をどういう訳か?手に入れたらしく、攻撃を強めている。例によってデタラメな事を書いて、無知な人たちを扇動している。 「軍や官憲による強制連行を示す政府資料は一切見つかっておらず、決め手の元慰安婦への聞き…

未公開資料が『正論』に掲載されている怪

産経(月刊『正論』)は、どうやって手に入れたんだ? この資料を。 議員さえ見る事が出来なかったのに、おかしいだろ! 「慰安婦報告書」は「非公開」…公開要求に政府 宮沢内閣の河野洋平官房長官が1993年に発表したいわゆる従軍慰安婦問題に対する「河…

本当の国益を考えよう

2012年8月野田総理は参議院で「強制動員した証拠は無い」と話した。 橋下市長は同月の21日「慰安婦が(日本)軍に暴行、脅迫を受けて連れてこられた証拠はない。あるなら韓国にも出してもらいたい」と語り、共同代表の 石原慎太郎も 「貧しい時代には日本…

日本兵の場合 強姦して殺した例が多かった

日本兵の場合 強姦して殺した例が多かった 軍の兵站部で慰安所の世話をしたこともある作家、伊藤桂一は、慰安婦について見聞きした多くの話を書いているのだが、軍内で見聞きした強姦事件についても次のように書いている。 これはビルマでの話だが、某兵団で…

吉見VS桜内名誉棄損訴訟第一回口頭弁論報告

少し遅れましたが、吉見裁判第一回口頭弁論の報告をいたします。 1、裁判の模様 10月7日、吉見義明中央大学教授が桜内文城衆議院議員(日本維新の会)を名誉毀損で訴えた裁判(略称「吉見裁判」)が始まりました。 当日は、快晴。第一回口頭弁論は4時から…

安倍政権の「女性の地位向上」パフォーマンス

慰安婦問題を解決しないで、日本が国際的な評価を向上させる事などあり得ない。 安倍首相は、国連での演説で「日本国内をはじめ、紛争下の地域や貧困に悩む国々でも、女性が輝く社会をもたらしたい」と述べ、女性の社会進出や能力の開発、保険医療分野の取り…

「特定秘密保護法案」の被害をもっとも被るのはNPO、市民団体である

別件での嫌がらせ逮捕が可能となってしまう。 1、邪魔者への嫌がらせ、抑制 政府が自分にとって邪魔な存在を抑制したい時にはどうすればいいだろうか?あるいは、酷く批判された”腹いせ”をしたい時には? 例えばあるNPOが「慰安婦問題デモ」をし安倍首相…

特定秘密保護法案に対する歴史学関係者の緊急声明

【拡散希望】 この文章は断りなく転載してください 特定秘密保護法案に対する歴史学関係者の緊急声明 去る10月25日、政府は、特定秘密保護法案(以下、「法案」という。)を閣議決定した。 このたび閣議決定された法案には下記のように多くの問題点が含まれ…

(南京事件否定+慰安婦妄言)の中山議員、失速す・・・

日本維新の会が、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」を検証するプロジェクトチーム(PT)を近く発足させる方針・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131026-00000103-san-pol&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter と…