河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こいつ、たった1年で賞味期限が切れたのか?

橋下 「ゴルァァ!自民共産、辻元、俺の前に出て来い!」 と堺市長選 http://youtu.be/9TTPLADGhHc 中身ないなー チンピラみたい 本当に大阪の人はこういう人で良いの? とか なんだ、この知性のカケラもない演説は!!!これが公党の党首の­演説なのか?堺…

ロラピラール葬儀のお報せ

26日にロラ・ピラールが亡くなったとの知らせを受けました。 今日、葬儀 屈辱と苦痛の日々を思い出され 「顔を見る度に怒りが湧いて来る」と言われていた ロラ・ピラール・フリアスは、1943年、16才の時に日本兵に輪姦され、その後日本兵に再び捕ま…

日本軍「慰安婦」問題解決全国行動から安倍首相への緊急抗議声明

>日本軍「慰安婦」被害者に対する加害責任を免れたり、ほんの少しでも薄めたりすることはできない。< 当たり前の事だ。 逃げる事はできないんだよ、安倍さん。 緊急声明 安倍首相と日本政府は責任回避の言動を繰り返すのではなく 日本軍「慰安婦」問題への…

良心の覚醒デモ

<東京大行進>「差別やめ一緒に生きよう」…新宿で訴え 毎日新聞 9月22日(日)20時16分配信 http://amd.c.yimg.jp/im_siggztZaZQrxZk2TSC4QhrbIoA---x135-y200-q90/amd/20130922-00000040-mai-000-9-view.jpg 差別撤廃を訴え、デモ行進する大勢の人たち=東京…

続 『少年の日の敗戦日記ー朝鮮半島からの帰還ー』 (収容所編)

(前頁からの続き) 続 『少年の日の敗戦日記ー朝鮮半島からの帰還ー』 を読んで 第9章以降は「強制収容所」である。ただしこの収容所は強制労働がなく、比較的自由があり、後に交渉して食べ物を取りに帰る事もできた(P155)。また人々はかなりの銀行…

『少年の日の敗戦日記ー朝鮮半島からの帰還ー』を読んで

『少年の日の敗戦日記ー朝鮮半島からの帰還ー』 岩下彪 法政大学出版局, 2000 - 430 ページ 庶民の知られざる敗戦体験。1945年8月―旧植民地朝鮮の日本人は未曾有の恐慌に襲われた。少年時代の克明なメモをもとに、終戦、抑留、脱出、引揚げに至る歴史的体験…

考え方を変え、成長する人々

竹島問題、慰安婦問題、戦時下韓国人労働者への日本企業の賠償問題については、日本が韓国に対して大胆な妥協をする必要があると安倍政権は考えているのであろう。それだから、今回の韓国国会議員の竹島上陸に対して、日本政府は抑制的対応をしているのだと…

反米主義・小堀桂一郎の見る世界

国粋主義(民族主義)の究極的な姿は、排外主義である。 江戸末期から明治時代の国粋主義者達は、やってきた外国人を毛唐、南蛮と呼び表し、鎖国を目指してテロを繰り返した。一方、やはり国粋主義が勃興した満州事変から敗戦までの約15年間において、アジ…

知性と品性に欠けるレイシスト集団の末路

この動画 在特会【桜井会長】日韓断交せよ(福岡) だが、よくこんな品性下劣なものがつくれるものだ。一水会(新右翼)の誰かが言っていたが、「レイシストの方が品がある」http://www.47news.jp/47topics/e/242504.php http://www.youtube.com/watch?v=WlK…

間違ってないか? 秦郁彦

このブログでは、「慰安婦問題」について秦郁彦の著述の問題点を指摘してきた。 他の著作である『陰謀論』などはそれなりにいい仕事だったが、ことが「慰安婦問題」になるととたんに記述がおかしくなる。 元々が官僚であり、家永教科書裁判のときには国側の…

ヘイトデモを煽る雑誌

産経新聞のように元慰安婦をあげつらい、問題を捻じ曲げ、慰安婦否定を是とするマスコミ、雑誌は、いくつかある。 週刊ポスト サピオ WILL 正論 なぜか慰安婦問題は「嫌韓、反韓」の中で語られることが多いので、一緒に並べておこう。 まずwillだが、この雑…

強姦から見た大東亜戦争史(18)総集編 真実は変えられない

日本軍の強姦の多さは事実なのだからしょうがないだろうに 「慰安婦問題を研究しました」とかいう人がいて、自称「慰安婦問題研究家」を名乗っていたりします。 けれども、そういう人の研究(自称)というのは、「慰安婦問題の研究」というよりも、「慰安婦…

慰安所は「タコ部屋」

http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013090701001465.html戦時中に日本各地の企業に強制連行されるなどした朝鮮人名義の数万冊の郵便貯金通帳が、本人に無断でゆうちょ銀行福岡貯金事務センター(福岡市)に集約、保管されていることが7日、ゆうちょ銀への…

続・在特会の文化社抗議文の奇怪な内容

日韓併合の中で、日本側は様々な苦しみを朝鮮人に負わせた。それは単純な歴史事実であろう。総督府が朝鮮民衆に押し付けたシステムは朝鮮民衆のためになされたのではなく、全て日本政府と議会の方を向いてなされていた。しかし近年になってこれを変えようと…

在特会の文化社抗議文の奇怪な内容

「はだしのゲン」で結局は思ったような成果を上げられなかった在特会が文化社に乗り込み、抗議文を出している。 (抗議文) http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/84874f28785ba5c99f4e9d81c94395d2 「薔薇、または陽だまりの猫」 この抗議文がまずおかし…

騙し・就業詐欺によって強制連行した事例

たくさんの元慰安婦達が騙されて慰安婦にさせられたと述べている。それは、元日本軍軍人たちの証言によって裏づけられている。 秦郁彦は『慰安婦と戦場の性』のp382~p387で、騙されて慰安婦にさせられた軍人の証言を7例あげている。秦はこれを「強…

強制連行の定義 参 吉見義明教授の定義

吉見教授の強制連行の定義についてはこれまで断片的に紹介して来ました。 一番分かりやすく書いているのは、『日本軍「慰安婦」制度とは何か』p11~p14、と『季刊[戦争責任研究]第64号2009年夏号』のp3~p6 ですので簡単に要約します。 まずは 191…

強制連行の定義 弐 山田昭次による強制連行の定義

山田昭次教授による『強制連行』の定義(解説) 今日、戦時下の朝鮮人強制連行といわれるものは、かなり広範囲な内容を指しています。まず労務動員を挙げることができます。朝鮮人強制連行の研究も労務動員の研究から始まりました。この労務動員にも、いくつ…

強制連行の概念定義 壱 詐欺も定義に入るだろ!

ウヨのバカさ加減は、自分の頭で考えない事である。だからみんな判で押したように、同じことばかり書きこんで来る。 [金太郎アメ]か、お前らは? 皆、「吉田清治がどうのこうの」、に「強制連行がどうのこうの」・・・・である。 「強制連行」という言葉の定…

台湾女性「歴史を忘れないで」

http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201307070001.aspx 92歳の台湾女性、日本で講演 「慰安婦の歴史忘れないでほしい」 【社会】 2013/07/07 13:19 http://img1.cna.com.tw/Japan/Photos/JpnNews/201307/20130707141516.jpg (東京 7日 中央社)今年92歳にな…

「狭義の強制連行」

安倍は、第一次内閣の時に「家に乗り込んでいって強引に連れていったのか」と説明していた。 165-衆-予算委員会-3号 平成18年10月06日 ○安倍内閣総理大臣 ですから、いわゆる狭義の強制性と広義の強制性があるであろう。つまり、家に乗り込んでいって強引に…