河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『週刊新潮』7月3日号『週刊ポスト』7月4日号のただもう「売らんかな」悪言を書くだけのゲスな記事

週刊誌の「慰安婦」記事が今年に入って、さらに酷くなっている。 まず、『週刊新潮』7月3日号がP31のリードの部分で 「元慰安婦の証言は裏付けもなく、聞き取り調査はセレモニーでしかなかった。」 と書いているのだが、そんな事は昔から分かり切ってい…

遠い過去から繋がる現代

コンビニの雑誌コーナーにはいつも阿然・呆然とさせられる。商業主義とは言え、こんなに質が低くなる原因は何なのだろうか?昔どこかの新聞で、「日本の男性が電車の中で、平気でヌード雑誌を広げていることが不思議である」という米国人のコメントを観た事…

河野談話検証結果に対する「日本軍「慰安婦」問題解決全国行動」の声明

先日、第12回アジア連帯会議を 東京で成功させたばかりの 「日本軍「慰安婦」問題解決全国行動」が 河野談話検証結果に対して声明を出しているので掲載する。 この声明にはまったく異論がない。 河野談話検証結果に対する声明 安倍首相は被害者が望む解決…

愛国ショービジネスと城田さんの残した言葉

愛国ビジネスとしての「慰安婦」討論ショー 正直言って田嶋陽子氏に同情する気にはなれない。こういう番組に出るのが間違いなのだ。慰安婦問題はバラエティー番組で語れるような性質のものではない。また反対派ばっかりの場所で討論すべきものでもない。 そ…

かなりウソっぽい「ライダイハン」の話

かなりウソっぽい「ライダイハン」の話 ブログやツイッターで「慰安婦」情報を発信されている方々は、ネットウヨク達がしばしば、「ライダイハン」をコメント蘭に書きこんでくるのを体験をされていると思います。ライダイハンというのは韓越混血児の事です。…

思いっきり指摘されている青山の捏造報道!

思いっきり指摘されている青山の捏造報道! 日本を思う在米日本人の会のフェイスブック https://m.facebook.com/JapaneseinAmericaAssoc?v=timeline&filter=1 日本を思う在米日本人の会さんがリンク をシェアしました。 6月3日 · 新たに判明した情報を追加し…

慰安婦問題とは?

ある日、あなたの家に詐欺師が来て、嘘をつき、上手い事まるめこんで娘を誘拐した。その時、詐欺師は「お国のため」とか「政府機関で働く」とか言ってたがそれだけは事実で、騙された娘は政府機関が造った売春宿で働かされた。娘は、まだ14歳になったばか…

慰安婦資料用 元日本兵の戦記・日記(2)

単なる資料用ですので、特に解説を加えていません。 これまで掲載したものもあれば、まったくネット上には出ていないものも有ります。 長沢健一 『漢口慰安所』 図書出版社 1983 漢口兵站司令部付の軍医 中国中部・湖北省武漢市 1940 女は昨日午後、内…

慰安婦資料用 元日本兵の戦記・日記

これは単に資料用です。 田中保善 『泣き虫軍医物語』 毎日新聞社 1980 1944,5 「女給は皆日本娘で将校用の慰安婦をしており、兵隊用は先日私たちの兵舎を訪問した女たちで、日本娘の他に朝鮮や台湾の娘もおり、時にはジャワ娘もいた」 *女給=ゼ…

アムネスティ国際事務局発表ニュース

先日お伝えした記事の続き 2014年6月18日アムネスティ国際事務局発表ニュース 世界中から集まった署名約150万筆の請願書が6月16日、国連人権理事会の議長 に提出された。アムネスティ・インターナショナルは今一度、日本政府に対して第2次世界大戦時の日本軍…

【世界は慰安婦問題の解決を求めている】国際人権理事会(ジュネーブ)に日本軍「慰安婦」問題 についての約150万人の署名が届られた・・・

韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)によれば、11日、慰安婦被害者キル·ウォンオク(88)ハルモニは、ジュネーブにある国連人権理事会議長室に【慰安婦問題解決のための全世界150万人の署名】を渡すためにスイスに向かった。そして14日、国際人権理事会…

「アメリカでのイジメ話はデマ」 『週刊金曜日』に掲載された現地小山ルポ

かつて、大二次世界大戦前の話だが、ハルノートが誤訳され、意図的に捏造された結果、「アメリカは無理難題を押し付けた」というデマが蔓延した。日本国民はそのデマに踊らされ、米国を憎悪した。これが太平洋戦争の引き金となったのである。 また関東大震災…

これが産経クオリティか?(3)【安倍の靖国参拝正統化発言の拍手という誤報】

このところ、産経の「誤報」「虚報」は底が抜けている。 この「これが産経クオリティか?」シリーズでも伝えているが、ムチャクチャというのが正直な感想であり、右派サイドからさえもその捏造性が指摘されてしまっている。 アゴラというのはあの池田信夫た…

青山繁晴の「アメリカでの日本人イジメの実態話し」のウソが暴かれている

限りなくデマに近いアメリカのイジメ話しー ー 彼らは「愛国なんだから捏造をしても、ウソをついてもいい」と思っているー ネトウヨや右派論壇が捏造するのは、彼らには「大東亜戦争は聖戦だった」とか「慰安婦はただの売春婦」「南京事件は無かった」とかい…

これが産経クオリティか?(2)【韓国軍を嗤う新聞。ソースはネット】

>韓国をバカにするネタを出す一方で、日本唯一の韓流エンタメ新聞"韓Fun”を発刊し、好韓嫌韓双方から搾取してきた愛されてきた産経新聞社。今月一杯で韓Fun休刊を決定したことで、より一層嫌韓相手の商売に邁進されるんでしょうか。< ・・・・と見事に皮肉…

これが産経クオリティか?【産経新聞が自社サイトに買春ガイド掲載→黙って削除】

また、産経か?! 常に視点がおかしいよね。産経は。 先日の「アジア連帯会議」の産経記事も、頭の中身が相当ヤバイ記事だったが、こんな事までやってるとは・・・・ こんな記事をOKしてしまう産経ってもう編集長レベルでネトウヨ化しているのではないだろ…

中山忠直の描く「娘子軍」ー最初から「女」を求めた皇軍の戦争

中山忠直の報告、賛美した娘子軍 中山忠直という人が昔いた。明治生まれ(1895(明治28)~ 1957)、大正・昭和時代を翻訳者、詩人、漢方医学者、日ユ同祖論者、国家主義ジャーナリスト・・・などの多彩な活動をした人物である。創刊間もない「文藝春秋」、雑…

従軍慰安婦については「強要された」という言葉を付け加えて表記・・・台湾教科書

冷戦構造の中では決して書けなかったが、やっと正しい表記を始めた台湾の歴史教科書の話題である。 歴史教科書の記述修正=日本の「植民統治」に―台湾 「旧日本軍の従軍慰安婦については「強要された」という言葉を付け加えて表記する」という。 すでに述べ…

慰安所を造ったエリート軍人たち

1、 慰安所を造ったエリート軍人たち 慰安所を造ったエリート軍人としては まず陸軍慰安所の創設者として有名な 岡村寧次大将 は、1944年には支那派遣軍総司令官となっています。陸軍三羽烏とも言われ、陸軍大将勲一等功一級を受けている。 この人が陸…

アジア連帯会議に関する報道一覧

Guardian(英)http://www.theguardian.com/world/2014/jun/02/war-sex-slavery-japan-comfort-women-shinzo-abe 新華社(中)http://jp.xinhuanet.com/2014-06/03/c_133379905.htm 東京新聞(添付) 共同通信の配信記事http://www.saga-s.co.jp/sp/news/nat…

「慰安婦問題全国行動」から右派報道に対して抗議声明

広島大学の件で「慰安婦問題全国行動」から産経新聞を主とする右派報道に対して抗議声明が出ている。 抗議声明 産経新聞らに抗議し、映画「終わらない戦争」を上映し続けます 日本軍による戦時性暴力という歴史的事実を否定し、「慰安婦」被害者たちを貶める…

河野談話は吉田清治の証言を下敷きに作成されたというデマを流す産経新聞

河野談話は吉田清治の証言を下敷きに作成されたというデマを流す産経新聞 そんな事が立証できるなら、ぜひ立証していただきたいものだ。たくさんあった資料の中から、特に吉田清治が下敷きになったという証拠は何かあるわけか? もし吉田が根拠になったとし…

訴訟から見えて来るサイコパスの捏造=「グレンデールのイジメ」事件

グレンデールの「慰安婦の碑」に関して、「日経ビジネス」の情報はなかなか面白い。 中でもこの情報が重要である。 「提訴から2カ月経った4月21日、韓国系弁護士会ワシントンDC支部をはじめとする13支部が慰安婦像撤去反対を声明。その1カ月後には、グレンデ…

【第12回『慰安婦』問題アジア連帯会議】2014.6/2

6月2日の[アジア連帯会議]は、衆議院会館でのオープン大会だった。 集まった300名の中には、各国大使館から17名が参加、国会議員とその代理が10名余り、カメラが回り、報道陣は何人いたか分からない。 せっかく来てもらえたのに入れなかった人が4…