河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4、【安倍晋三と、「慰安婦」問題―発言に見る、極右政治家の実像―(成澤宗男)】を読む

嘘も一つや2つなら、追及しやすいかもしれない。ところがここに記録されている安倍の嘘は、短い文章の中にも複合的である。”嘘だらけ”と言ってよいだろう。一国の首相がまるでネトウヨみたいだという感想はしばしば聞くが・・・・。 しかし、恐ろしい詭弁で…

3 【安倍晋三と「慰安婦」問題―発言に見る、極右政治家の実像―(成澤宗男)】を読む

(前頁からのつづき) 3 繰り返される迷走劇 翌2007年、安倍は9月の退場まで「慰安婦」問題をめぐり失点に次ぐ失点を重ねる。そこでは、自身の「持論」が米国から何らかの好ましくない反響を呼ぶといったんは「謙虚」さを装うものの、ほとぼりが冷めたと判…

2【安倍晋三と「慰安婦」問題―発言に見る、極右政治家の実像―(成澤宗男)】を読む

デマを流し続けている右派論壇とネトウヨそして安倍政権 『週刊金曜日】の成澤宗男氏が、現在国会で「戦争法案」を通過させるためにデタラメな答弁を繰り返している安倍晋三首相の「慰安婦」問題発言の問題点を過去にさかのぼって指摘している。 必見なので…

【安倍晋三と「慰安婦」問題―発言に見る、極右政治家の実像―(成澤宗男)】を読む

デマを流し続けている右派論壇とネトウヨそして安倍政権 『週刊金曜日】の成澤宗男氏が、現在国会で「戦争法案」を通過させるためにデタラメな答弁を繰り返している安倍晋三首相の「慰安婦」問題発言の問題点を過去にさかのぼって指摘している。 必見なので…

慰安婦問題「包み隠して」と述べた森元首相について

首相になったと言っても、約1年間の短期政権だった。 緊急入院した小渕恵三首相の後を継ぐ形で、いわいる派閥談合によって内閣総理大臣に就任した。(森喜朗、青木幹雄、村上正邦、野中広務、亀井静香) 料亭通いを批判されたり、 失言のパレードを造り、 …

安倍の国会での吉田清治の取り上げ方(2)

実のところ、こうして資料を掲載する記事は人気が無い。多分、面倒くさいのだろう。とたんに来客数は少なくなり、閲覧時間も短くなる。 しかし、安倍の発言について、より確実な根拠に基ついて確認しておくことは「慰安婦」問題の解決にはどうしても必要な過…

安倍の国会での吉田清治の取り上げ方

国会議事録検索システムを使って、安倍答弁の中から「吉田清治」を検索すると平成09年05月27日の決算委員会第二分科会から総理になって以降、平成26年10月31日地方創生に関する特別委員会まで5度の答弁がなされている。 酷い偏見に基づく思考法、主張が多く…

第8回吉見裁判参加記(1)

やっと梅雨が明けたと思ったら、いきなりうだるような暑さが到来。この日東京は最高気温34度を記録した。2時間近くかけて電車に乗ったり降りたりで何度か汗をかいてはひくを繰り返しながらやっと東京地裁に到着。吉見裁判第8回口頭弁論を観戦した。この…

「日本は何度も謝っている」 としたら、約束を果たせ!

「日本は何度も謝っている」 としたら、ちゃんと約束を果たせ! 河野談話で約束した「われわれは、歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ」・・・はまったく果たされておらず、歴代4人の総理大臣が署名した[お詫びの手紙]の「過去…

吉見裁判 第8回口頭弁論&報告集会のお知らせ

http://www.yoisshon.net/search/label/%E5%8F%A3%E9%A0%AD%E5%BC%81%E8%AB%96%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B BYyoイッション 吉見裁判 第8回口頭弁論&報告集会のお知らせ ********************** 吉見裁判 第8回…

慰安婦問題の黎明期を探る

国会会議録検索システムで調べる http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KENSAKU/swk_logout.cgi?SESSION=21922 慰安婦問題の黎明(ゆりかご)期 つまり、まだ元慰安婦の方たちが名乗り出てくる前の話だ。 今、振り返ってみると、1990年、91年は彼女たちが…

ニューギニアの慰安所【中間報告その2】-『秘めたる空戦 』が描くウエワクの慰安所

『秘めたる空戦 』が描くウエワクの慰安所 1、前置き 「河野談話を守る会」では、ニューギニア島とその周辺にあった慰安所についての真相を探って来た。 このような記事として、 地獄の戦場と化した―ニューギニアの慰安所について http://blogs.yahoo.co.jp…

従軍記者・小俣行男が描いた慰安所のおぞましい光景

もし、自分の娘が騙されて見知らぬ土地に連れて行かれ、望まぬ男の性の相手を強制されて、泣いていたなら、私はどう感じるだろう? 怒り、悲しみ、憎むだろう。 人として当たり前の事ではないのか? 日本人であるとか、韓国人であるとか、北朝鮮人であるとか…

教育上よくないのでNHKは子供に見せるべきではない・・・吉田松陰は侵略扇動家である

誰が「侵略しろ」と命じたか? このブログでは随分前に取り上げたテーマである。↓ http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64811138.html http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64832248.html 要するに、1931年から、1945年までの14…