河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

2016-01-01から1年間の記事一覧

アジア女性基金サイトの閉鎖に伴い魚拓公開

アジア女性基金は2007年3月、ちょうど安倍政権による「強制連行否定」の問題の多い閣議決定が出された直前に解散しました。 ホームページも来年にも閉鎖される予定です。 当ブログですでに指摘して来たように、《アジア女性基金》は様々な問題をもって…

「対象となる本を読まないでカスタマレビューを書くネトウヨたちの誹謗・中傷あふれるアマゾンのサイト」と「桜内元議員の発言」の類似性について

対象となる本を読まないでカスタマレビューを書くネトウヨたちの誹謗・中傷あふれるアマゾンのサイト ウェブで本などを販売しているアマゾンには、カスタマレビューを書く欄がある。 本のカスタマレビュー(評論・批評)なのだから、そこには前提となる条件が存在し…

「美しい国日本」という言葉を好んで使う人々の系譜

神社のおみくじに使われる「美しい国」・・・それは「天皇の国」「神の国」という意味である。 [美しい国・・・・神の国] 安倍の「美しい国」という言葉の源・・・「美しい国」という言葉は「国体」の隠語 http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/6573…

慰安婦女性30人銃殺を記録した日誌 史料

堀家康弘 @kounodanwawoma1 11月9日 「日本軍、朝鮮人女性30人銃殺」慰安婦虐殺記録の原本発見(京郷新聞) http://east-asian-peace.hatenablog.com/entry/2016/11/09/000247 … 秦郁彦は『慰安婦と戦場の性』p123で「拉孟では手榴弾や毒薬で慰安婦たち…

「ソウル大教授に学問的良心を見た」という阿比留瑠比の記事に見る李栄薫の良心の乏しさ

10月20日の【極言御免】で産経新聞論説委員の阿比留瑠比記者が、 『慰安婦性奴隷説を明快に否定 「こんなでっち上げを作ったのは日本人だ」と訴えるソウル大教授に学問的良心を見た』という記事を書いている。 http://www.sankei.com/premium/news/16102…

安倍の「美しい国」という言葉の源・・・「美しい国」という言葉は「国体」の隠語

http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65709270.html からの続き 安倍の言う「美しい国創り内閣」 2016年9月29日 第一次安倍政権での安倍の所信表明演説 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/165/0001/16509290001003.pdf (略) 私が目指すこ…

「国体」信奉者であることをできるだけ隠そうとした安倍 晋三

1、美しい国柄を守るとは? 安倍 晋三には、『美しい国へ』という著作がある。 書籍情報を掲載しておこう。 こんな本である。http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008247854-00 http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/2361a26ed3787551a401be5889ad…

『戦場の「慰安婦」ー拉孟全滅戦を生き延びた朴永心の軌跡』から

いつも広範な取材をして真実を追求されている西野留美子さんの秀れた著作 『戦場の「慰安婦」ー拉孟全滅戦を生き延びた朴永心の軌跡』 から、強姦証言と資料を見てみよう。 ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ここで取材に答えて証言しているのは、 ①李正早氏 (李正早は日本軍が…

一橋祭での企画 「歴史認識問題を考える -日本軍「慰安婦」問題-

毎年一橋祭ではいい企画をあるのだが、今年はこれ。 「歴史認識問題を考える -日本軍「慰安婦」問題- 吉見義明 川田文子

『神社本庁時局対策資料 伝統回帰への潮流 元号法制化運動の成果』が語る国体復活にかける彼等の野望

『神社本庁時局対策資料 伝統回帰への潮流 元号法制化運動の成果』が語る国体復活にかける彼等の野望・・・・これを「戦前回帰」と言わずして何というのか? 1、神社本庁の運動目的 「国体の復活」 『神社本庁時局対策資料 伝統回帰への潮流 元号法制化運動…

菅野完のデタラメ発言を考察する②社会の「右傾化」否定と菅野の立脚点

① http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65545240.html 山崎 雅弘と菅野完の「日本会議」に関する考察の違いについて ② http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65618022.html 菅野完のデタラメ発言を考察する(1) ③ http://blogs.yahoo.co.…

追悼公園「慰安婦記憶の場」が完成

http://mainichi.jp/articles/20160830/k00/00m/030/037000c 韓国 追悼公園「慰安婦記憶の場」が完成、除幕式 ソウル 毎日新聞 2016年8月29日 【ソウル大貫智子】元慰安婦を追悼する公園「慰安婦記憶の場」が29日、ソウル市中心部の南山公園内に完成し、除…

平和の碑関連ニュース (2)「東亜日報」が移転を主張したという記事

これについては、まだ「東亜日報」14日のコラムを読んでいませんので何とも言えないところです。東亜日報のサイトには公開されていないようです。 一応記録のために ソウル日本大使館前の慰安婦像 韓国「東亜日報」が移転すべきと主張 「慰安婦像移転すべ…

平和の碑関連ニュース  またアドバルーン記事か?

しばらく前から、日本における慰安婦問題報道はまったく信用できなくなりました。 特に「平和の碑」関係では、通信社の誤報に近い情報が配信されつづけています。 通信社の記事は、官邸のアドバルーン記事であることが推測されます。アドバルーン記事とは、…

菅野完のデタラメ発言を考察する(2)@noiehoie 菅野完@noiehoie

菅野完氏は自分を「民族派」であり「天皇の臣」であるというアイデンティティを持っている。 こう述べている。 菅野完@noiehoie 7月14日 そりゃ、一般の人なら別にいい。皇室典範はどうあるべきだ、こうあるべきだ、とご議論なされればよろしい。しかし少な…

討伐に行って、女性を狩り集め、強姦して殺した という元日本兵

石田甚太郎 『殺した殺された―元日本兵とフィリピン人200人の証言』径書房、1992 ルソン島南部で討伐ということで住民虐殺を行った日本軍部隊に所属していた元日本兵2人の証言の一節。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 昭和20年、フィリピン・…

菅野完のデタラメ発言を考察する(1-2)神道政治連盟・神社庁の所在地・電話番号一覧表

http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65618022.html からのつづき 次の表は、神道政治連盟・神社庁の所在地・電話番号を表にしたものです。それぞれ、神道政治連盟と神社本庁のホームページを出典としています。比べてみれば、ほとんどの所在地も電…

【時事通信】の捏造疑惑記事に「全国行動」が抗議 訂正謝罪要求文を送付

先日お伝えした【時事通信】の捏造疑惑記事 http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65612744.html [日本軍慰安婦問題解決全国行動]がついに【当該記事の削除と、訂正とお詫びの記事掲載、配信各社に記事が事実に基づかないものであったため削除した旨…

菅野完のデタラメ発言を考察する(1)

http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65545240.html からの続き 菅野完氏の『日本会議の研究』には、日本会議の裏方に、谷口雅春(生長の家創始者)の影響を受けた人物たちが暗躍している事を世間の人に、分かり易く示した・・・という功績がありま…

【時事通信】記事に捏造疑惑

★ 8月24日の時事通信の記事について、捏造疑惑が浮上している。 日本の10億円「受け取るな」=元慰安婦支援で韓国挺対協【ソウル時事】日本政府が元慰安婦を支援する韓国の財団への10億円拠出を閣議決定したことについて、韓国の民間団体「韓国挺身(…

台湾=(ユネスコ)の記憶遺産に登録申請の動きと謝罪、賠償要求

かつて、アジアを蔑視し、アジアに覇を唱えた大日本帝国。 その大日本帝国の亡霊に憑依かれたようなウヨクさんたちの慰安婦論では、韓国への非難が主で、被害者や韓国政府や挺対協への怨嗟の声が満ちていた。 しかし、慰安婦被害者は、韓国民だけではない。 …

池田信夫の「高木健一氏へのお詫び」の気が狂いそうな展開

The Huffington Postに以下のような記事が掲載されたのが、7月の終わり頃だった。 http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/26/fujioka-ikeda-apoligized_n_11208488.html 藤岡信勝氏・池田信夫氏が「誤り」認め謝罪文 慰安婦訴訟の弁護士批判記事 元慰安婦ら…

「軍の慰安所」と「民間の売春宿や料亭」の見分けについて

皇軍は、侵攻したほとんど全ての場所で慰安所を設置した。 しかし、皇軍が駐屯した場所には、元々存在していた遊郭(貸座敷)がある場合もあった。私娼はどこにでもいたし、満州のように大日本帝国の支配地には日本型公娼制度が輸出されていた。 http://www.…

「合意に反する」という誤報=時事通信

時事通信のいう 「ソウルの日本大使館前の少女像撤去などを目指す日韓合意に逆行する動き」 というのは誤報じゃないのか? そんな合意はなされてないはずだ。 もし、「適切の努力する」が合意内容であるという解釈をしたとしても(そういう解釈さえ不可能だ…

裁判はいつも良心を取り戻すための闘いである(1)植村さんの娘さん裁判

先月の終わりから今月にかけて裁判情報が二つ入っているので、ご報告しておきたい。 昨日のニュースである。 下の記事はどちらも、3日の17時すぎの配信だが、ちょうどこの時間私は植村氏の裁判の報告集会に参加しており、植村氏本人の口からこのニュース…

愛国心と鈴木邦男

人間の心の中には、いろいろな力が存在している。 様々な”想い”があって、私たちが在るのだ。 そうした想いの中で、”郷土愛”あるいは”愛国心”は比較的強いものだろう。 いわいるパトリシズムである。 例えば、突然、外国の軍隊が攻めてきて、街に火をつけ、…

日本でも「軍服の男」が「騙して」連れて行った

元慰安婦の方々が話される体験談の中には、しばしば「軍服の男」が登場します。大抵の場合、朝鮮人と日本人の2人連れであったりしますが、村長や警察官がついて来ることもあります。 こんな感じです。 <画像をクリックして「拡大」を押すと拡大画像を見る…

データを考える 管賀江留郎著『戦前の少年犯罪』を読んで

政治学者や評論家たちの中には、「近年の凶悪な少年犯罪は、戦後に特有であり、人心の荒廃を示すものである」という意見を述べる者がいる。 とりわけ復古主義論調の右派言論人たちは、この考えから、「教育勅語」の復活論を唱えることもある。 つまり、戦後…

発見された吉林省資料記事とそれを翻訳・編集した小豆沢紀子さんに加えられるネトウヨの個人攻撃

これまでこのブログでも紹介して来た戦争中の皇軍将兵による「強姦や殺戮」の残虐行為の証拠が、吉林省でまた見つかったという話である。 掲載し忘れていたので掲載しておこう。 Livedoor.news 旧日本兵の残虐行為 新たな証拠 2014年1月14日 22時12分 ざっ…

研究集会「『慰安婦問題』にどう向き合うか―朴裕河氏の論著とその評価を素材に」の集会記録集に記録されている浅野氏の回想=秦郁彦の「女性基金」顛末記

2016年3月28日に、東京大学駒場キャンパスで行われた、研究集会「『慰安婦問題』にどう向き合うか―朴裕河氏の論著とその評価を素材に」の集会記録集のPDFデータが公表されている。 http://www.0328shuukai.net/ これに関して、すでに当会ではいち早く<参加…