河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【時事通信】の捏造疑惑記事に「全国行動」が抗議 訂正謝罪要求文を送付

先日お伝えした【時事通信】の捏造疑惑記事 http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65612744.html [日本軍慰安婦問題解決全国行動]がついに【当該記事の削除と、訂正とお詫びの記事掲載、配信各社に記事が事実に基づかないものであったため削除した旨…

菅野完のデタラメ発言を考察する(1)

http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65545240.html からの続き 菅野完氏の『日本会議の研究』には、日本会議の裏方に、谷口雅春(生長の家創始者)の影響を受けた人物たちが暗躍している事を世間の人に、分かり易く示した・・・という功績がありま…

【時事通信】記事に捏造疑惑

★ 8月24日の時事通信の記事について、捏造疑惑が浮上している。 日本の10億円「受け取るな」=元慰安婦支援で韓国挺対協【ソウル時事】日本政府が元慰安婦を支援する韓国の財団への10億円拠出を閣議決定したことについて、韓国の民間団体「韓国挺身(…

台湾=(ユネスコ)の記憶遺産に登録申請の動きと謝罪、賠償要求

かつて、アジアを蔑視し、アジアに覇を唱えた大日本帝国。 その大日本帝国の亡霊に憑依かれたようなウヨクさんたちの慰安婦論では、韓国への非難が主で、被害者や韓国政府や挺対協への怨嗟の声が満ちていた。 しかし、慰安婦被害者は、韓国民だけではない。 …

池田信夫の「高木健一氏へのお詫び」の気が狂いそうな展開

The Huffington Postに以下のような記事が掲載されたのが、7月の終わり頃だった。 http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/26/fujioka-ikeda-apoligized_n_11208488.html 藤岡信勝氏・池田信夫氏が「誤り」認め謝罪文 慰安婦訴訟の弁護士批判記事 元慰安婦ら…

「軍の慰安所」と「民間の売春宿や料亭」の見分けについて

皇軍は、侵攻したほとんど全ての場所で慰安所を設置した。 しかし、皇軍が駐屯した場所には、元々存在していた遊郭(貸座敷)がある場合もあった。私娼はどこにでもいたし、満州のように大日本帝国の支配地には日本型公娼制度が輸出されていた。 http://www.…

「合意に反する」という誤報=時事通信

時事通信のいう 「ソウルの日本大使館前の少女像撤去などを目指す日韓合意に逆行する動き」 というのは誤報じゃないのか? そんな合意はなされてないはずだ。 もし、「適切の努力する」が合意内容であるという解釈をしたとしても(そういう解釈さえ不可能だ…

裁判はいつも良心を取り戻すための闘いである(1)植村さんの娘さん裁判

先月の終わりから今月にかけて裁判情報が二つ入っているので、ご報告しておきたい。 昨日のニュースである。 下の記事はどちらも、3日の17時すぎの配信だが、ちょうどこの時間私は植村氏の裁判の報告集会に参加しており、植村氏本人の口からこのニュース…

愛国心と鈴木邦男

人間の心の中には、いろいろな力が存在している。 様々な”想い”があって、私たちが在るのだ。 そうした想いの中で、”郷土愛”あるいは”愛国心”は比較的強いものだろう。 いわいるパトリシズムである。 例えば、突然、外国の軍隊が攻めてきて、街に火をつけ、…