河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

空中分解しそうな維新   橋下妄言への反応(3)

 




 
毎日新聞 2013年05月15日 21時12分(最終更新 05月16日 00時44分)

旧日本軍の従軍慰安婦制度を「必要だった」とした日本維新の会橋下徹共同代表(大阪市長)の発言への批判が強まっていることに対し、松井一郎幹事長(大阪府知事)は15日、府庁で記者会見し「誤解を与えたのなら残念で申し訳ない。説明が足らなかった」と陳謝し、事態の沈静化を図った。
松井氏はこれまで橋下氏の発言の正当性を強く主張してきたが、この日は姿勢を修正し、「(橋下氏は)人権を無視するような男ではない」と釈明。参院選への影響について「これで不利になっている」と述べ、焦燥感をあらわにした。党国会議員団幹部は「橋下氏は維新を消滅させようとしているのではないか。もう共同代表を替えるしかない」と語った。
 
山下貴史、阿部亮介】
 


橋下人気にあやかろうとして生まれた、元々寄り合い所帯の維新。
 
共同代表交代案まででちゃって
 
空中分解しそう。
 
 

付随した西村発言で、西村離党
党は除名を検討
 
橋下と慎太郎も除名しろよ
 
 
 
野口健 2時間
「離党」だけでは済まされない。氏の発言には知性も教養も感じられない。どうしてこうも幼稚なのだろうか。速やかに議員辞職されるべきである。 維新・西村真悟議員、従軍慰安婦めぐる発言で離党届提出 さんから
 

 

維新・西村氏を批判=菅官房長官

 菅義偉官房長官は17日午後の記者会見で、日本維新の会西村真悟衆院議員が旧日本軍の従軍慰安婦問題に絡んで「大阪の繁華街で韓国人に『慰安婦』と言ったらいい」などと発言したことについて、「非常に残念で、論評に値しない」と批判した。 (2013/05/17-17:03)