河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

強制連行すれば性奴隷なの?

                 1、強制連行すれば性奴隷なの?
 
かつて藤岡信勝はこう述べた。
 
「問題は日本軍が組織的に取り組んで強制的に朝鮮の女性を連行した事実があれば、これはセックススレイブ(性奴隷)です。しかし、そうでなければ、これは自由意志によって、仕事として職業としてやっていた事で、プロスティテュート(売春婦)です。」
 
西尾幹二藤岡信勝『国民の油断』php
 
つまり
 
日本軍が組織的に取り組んで強制的に朝鮮の女性を連行した=性奴隷
 
日本軍が組織的に取り組んで強制的に朝鮮の女性を連行しない=売春婦
 
 
という事らしい。
 
それで彼らはその後、一生懸命「強制連行は無かった」「吉田清治は嘘つきだった」を繰り返すようになった。安倍首相からその辺のネットウヨクまで、猫も杓子も彼らは皆そんな風に主張している。
 
強制連行さえ、否定すればいいんだ・・・・と思った訳だ。
実に分かり易い話だね。
 
しかし、そもそも、「強制連行=性奴隷」「非強制連行=非性奴隷」という図式が成り立つんだろうか?
ここで問題となるのは「性奴隷とは何か?」と言うことである。
 
日本の一部の人には上の理屈が成り立つかも知れない。
だが、世界ではそうではない。
そこをまず見てみよう。
 
            
                2、世界基準は?
 
 
例えば、欧米人が奴隷を使役する時、「強制的に集めなければ」それは奴隷じゃなくなるのだろうか?奴隷の基準は、「強制連行」する事だけ?
 
そんな事はないだろう。奴隷の子として産まれれば、集める時には強制じゃなくてもやっぱり奴隷である。強制連行ではない奴隷もいるという事だ。
 
それから日本の右派は、慰安婦が散歩したとか、宴会に出たとか言うのが、何かの証明になると思ったらしいが何の証明にもなりはしないだろう。アンクルトムだって散歩し、笑い、謳っただろう。
 
もし、全ての慰安婦が本当に大金を稼いでいたら、それは商売と言えるかも知れない。しかし、ほとんどの慰安婦が金儲けとは無縁な生活をしていた。
文玉珠さんが2万何千円だかを貯金してたから、何だかんだと言う人もいたが最近そんな事を言ってる人間はよほど世情に疎い人間である。
それは当時としては「家が10軒も建つ金だ」というのだが、急激なインフレの結果物価が高騰した戦争末期のビルマで、紙くず同然になっていた軍票を集めたからって何だというのだろう?文玉珠さんは、客にもらったチップを集めたと言ってたが、要するにそういう金なのである。
 
慰安婦達はほとんど奴隷のような生活を強いられていたし、それを否定するのは、慰安婦の話を一度も聞いたことの無い人たちだけである。
 
 
 
 
                3、もうやめないか?
 
先日、橋下舌禍事件を受けて国連拷問委員会が日本政府に対して
 
「日本軍性奴隷の問題を解決するように」勧告した。それで右派の人たちは、橋下に影響を受けこんな理屈を展開していた。
 
「彼ら(国連)は、吉田清治が否定されているのを知らない」
 
「国連は日本国が強制連行をしていたという間違った情報を信じているから、あんな風に言うんだ」
 
「日本はちゃんと彼らに本当の事を発信しなければならない」
 
やれやれな意見だが、日本の右派以外は誰も、強制連行があったか?無かったか?なんて問題にしていない。だからクマラスワミ報告が吉田清治を肯定するような文言を入れていてもたいした問題ではなかった。後でそれが根拠にならない事を理解してもいいような事だったのだ。なぜならば国連人権委員会にとって大切なのは、「強制連行があったか、どうか?」では無く、「被害者である女性の人権が踏みにじられ、酷い運命に陥らされた」という事なのである。
 
そこを間違えて、いつまで経っても日本の右派は「強制連行の証拠は無い」を繰り返すので、世界中の人たちから「やれやれな人々だな」といわれる事になる。
 
お願いだから、もうこれ以上日本の恥をさらさないでくれと言うのが、私のささやかな進言である。