河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

吉見VS秦 対局(7)

吉見                     いや違いますよ、田舎から連れてこられた女性だという風         に・・・
                           
                         それを言い出したらね、
                           
吉見                     それからもう一つ言いますとですね、この女性は重い借金を       負っている。という風に長沢軍医は言っているわけです。
                           
                         だからそれもおかしいですよね?
                           
吉見                     それでつまり、誘拐罪でもありですね、人身売買罪にもなる       わけですよ。ところが、結局この女性は解放されないでその       まま軍の慰安所に入れられてしまうわけですね。これが犯罪       だっていう認識が軍の側にないっていうのは、非常におかし       いですよね。
                           
荻上                     認識としてということですかね。
                           
吉見                     こういう事態が起こったらですね、女性は解放して送り返さ       なきゃいけないはずですよね。
             
                         じゃあその前に業者の方の責任もありますわね。
                           
吉見                     業者は逮捕しなきゃいけないということになるわけですね。
                            そりゃもちろん、送り出した警察もちゃんとチェックしてな       いという問題もありますよね。
                           
荻上                     前提としてそうした風に嫌だ嫌だと言った場合は、帰るって       いう自由はあったんですか?
                           
                         借金を返せばね、借金を返せば何の問題もないわけですよ。
                           
吉見                     つまり、借金を返すまでに何年間かそこに拘束されるわけで       すよね。
                           
                         そうすると親が最後は返さにゃいかんのですよ、親が。
                           
吉見                     それが性奴隷制度だっていうことですよ。
                           
                         親が売ったのが悪いでしょ。
                           
吉見                     いやいや、秦さんがわかってないのはそこですよ。
                           
                         どうして。
                           
吉見                     借金を返せば解放されるっていうんであれば、それはあれで       すよね、人身売買をそのまま認めてることになるじゃないで       すか。
                           
                           
荻上                     うーん。
                            ちょっとここで一通質問メールが来ています。
                           
南部                     従軍慰安婦だった女性たちは戦争が終わった後、無事故郷に       帰れたんでしょうか?多くの人が亡くなったという本を読み       ましたが、事実はどうだったかを教えてください。
                           
荻上                     その本のタイトルも気になりますが、これは秦さんどうでし       ょう。
                           
                         えー、私は自分の本の中でね、それを計算したんです。生還       率は控えめにみて、9割以上と。
                           
荻上                     9割以上。
                           
                         ええ、実際はね、日赤の看護婦さんなんかがね、96%以上な       んですよ、生還がね。大体ね、慰安婦とそれから看護士さん       による野戦病院はね、前線から離れた、比較的安全な場所に       いたわけですね。しかし戦争末期になりますとね、そうもい       かなくて、戦闘に巻き込まれたこともあるし逃げ遅れてね、       それから玉砕地っていうのがあるでしょ?島でね。
                            だからそういうのも考慮にしましてね、私は日赤の看護婦さ       んの、生還率より低かったことはないだろうと。
                           
荻上                     そうなると大体9割以上はあるだろうと。
                           
                         ええ、そうです。
                           
荻上                     吉見さん、どれぐらいの方が還られたんでしょうね。
                           
吉見                     何%というのを計算したことはないんでわからないんですけ       れども、たぶん日赤の看護婦さんよりももっと生還率は悪か       ったんじゃないかと思いますね。というのは、慰安所の生活       というのは非常に厳しくてですね、毎日数人から数十人の、       男性、軍人の相手をさせられるという日々が続
くわけですよね。その中で性病を移されたり、体を悪くした       り、そこで病気で亡くなるっていうケースも非常に多いと思       いますので、戦地で命を落とした、女性は決して少なくなか       ったんではないかということは言えると思うんですね。
                           
荻上                     まぁこれももちろん推計ということで、実際にそういった名       簿がもちろんあるわけではないので、カウントすることは難       しいと思うんですが。
                            この後も橋下市長の会見などでもしばしば話題になる、強制       連行ということもありますし、また軍の関与とか、その後の       論争以降の責任の取り方論などの議論のポイントを、続けて       いきたいと思います。