河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

吉見VS秦 対局(9)

吉見                     それから、これらの周旋業者の用いる誘いの言葉は、多額の       金銭と家族の負債を返済する好機、それに楽な仕事と新天地       における新生活という将来性である。これは甘言に当たるの       で、これも誘拐罪を構成します。
                            で、このような偽りの説明を信じて多くの女性が海外勤務に       応募し、200300円の前渡し金を受け取った、と言う風にあ       りますので、人身売買でもあるわけです。
                           
荻上                     う~ん。
                           
吉見                     で、こうして、現地で慰安所の生活に拘束されたという風に       書いているんですよね。
                           
荻上                     じゃあちょっと今の質問に変えますと、当時インフレだった       ということを考慮しないのか、というのが一点と、それから       その今読みあげていただいた方々のそもそも来た理由と言う       ものが、甘言、騙されて来ている方々なので、それはどうな       んだ、っていう話で、
                           
                         あれは騙したんですよ。
                           
萩上                     誰が騙したんでしょうか?
                           
                         まずほとんど朝鮮人でしょうね。
                           
吉見                     これ日本の周旋業者って書いてありますよ。
                           
                         え?
                           
吉見                     日本の周旋業者が朝鮮にやってきて・・・
                           
                         日本人のですか?
                           
吉見                     いやいや、日本のだから日本人でしょう。
                           
                         いや、当時日本人なんですよ朝鮮人はね。いや、だいたいね・・・
                           
吉見                     それはですね・・・
                           
                         当時ね、朝鮮に住んでた日本人でね、朝鮮語でね、朝鮮人を       騙せるほどね、朝鮮語の上手い人、ほとんどひとりもいなか       ったと思います。
                            だから、騙せませんよ。
                           
吉見                     元締めが、日本の業者で、手足としてですね、地元の業者を       使うということはよくあることですよね。それから、この周       旋業者というのは軍に選定された人物であって、軍から色々       便宜を計ってもらって、まあ誘拐とか人身売買やってるわけ       ですよね。しかしこれは犯罪なわけでしょ。
                            それで、連れてった元はどこに入れるかっていうと、軍の施       設である慰安所に入れるわけですよね。そうするとそこで軍       の責任は発生しないんですか?どういう風にお考えですか?
                           
                         そこは関係がないわけですよ。朝鮮総督府の管内で、です        よ。
                           
吉見                     いやいや・
 
                         朝鮮人が、騙したということね。でそれをね、ちゃんとその       旅行許可を出してるわけでしょ。そうするとね、朝鮮人の巡       査もいたわけですな。
それでどうしてそういう騙しを摘発しなかったんですか?
                           
萩上                     う~ん。あのちょっと先ほどの話に戻ってですね、気になっ       たのが、
                         先ほど、そういった証言もあって楽しかったという話もあっ       たということなんですけれども、それは他の慰安所でも同様       に楽しかったということになるんでしょうか?
                           
                         例えばね、こういうのがあります。
                            文玉珠(ムン・オクチュ)というね、慰安婦なんですがね。       彼女の一代記が本になってるんですよ。これがね、山川菊枝       賞をもらったと。
                           
荻上                     当事者の発言が、ということですか?
                           
                         いや、ですから回想記で、一代記です。元慰安婦のね。なる       ほど、これは非常に良くできている、読ませる本なんですけ       どね。で、彼女は色んなところを転々としたんですけれど        も、最後ビルマに行ってるんわけ。
                            で、ラングーンにいたんです、これ首都のね。利口で陽気で       面倒見の良慰安婦として、将軍から兵隊までね、人気を集       め、チップが降るように集まったと。
                           
萩上                     はい。
                           
                         それで、5万円貯金が出来たと。2年余りでね。はい、そのう       ち5000を軍用郵便で、下関郵便局へ送ったわけですね。
                           
萩上                     それは何年頃の話ですか?
                           
                         昭和18年。戦争中ですね。ですからね。これなんかもね、非       常に楽しかったと、いうのが基調なんですよ。だからね、中       には悲惨な人もいたかもしれない。しかしね、兵隊たちに良       いサービスをしてもらうために、軍もそれなりに気を使うわ       けです。それで、業者との間では大体、慰安婦側に立って        有利になるようにしてやっている。だからね、さっきの米軍       の尋問調書でね、あれでもやっぱり性奴隷だと仰るんです        か?
                           
吉見                     そうですね。
50:20
                         ほう。だって四つの自由のうち、三つの自由は完全にあった       わけですよ?
                           
吉見                     いやいや。
                           
                         もうひとつ、居住の自由っていうのはね、これはね、居住の       自由っていうのは、看護婦さんもないですよ、居住の自由        は。だってね、まさか戦地でね、バスで通勤なんていうね、       アパートも借りてなんてそんなことはあり得ないでしょう。
                           
吉見                     それはあの看護婦さんと、それから慰安婦の女性達がさせら       れている事柄は全く違うじゃないですか。看護をするという       のはですね、本人にとってはそれは名誉なことですけれど        も、軍人たちの性の相手を毎日させられるということと、全       く性格が違うんじゃないですか。
                           
                         それを論じたってしょうがないでしょう。職業のひとつとし       て割り切ってるんだから、その代わりね。
                           
吉見                     いや、職業だと仰いますけれども・・・
                           
                         嫌な仕事かもしれないけどね・・・
                           
吉見                     誘拐で連れていかれた・・・
                           
                         軍司令官よりも高い給料もらってんだからね、みんななりた       がるんですよ。
                           
吉見                     いや、それは幻想なわけでしょ。
                           
        &nb