河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

吉見VS秦 対局(10)

                         そりゃああるんでしょう、色んな様々な・・・。
                           
荻上                     こういった豊かなケースもあったというお話があったんです       が、あの、
論点として強制連行というようなところがちょっと残ってい       るので、吉見さんからちょっと伺っていきたいと思うんです       けど、強制連行に、軍があるいは政府が関与したという証拠       は見つけられなかったということがね、あの、河野談話など       でこう言われたり、今でもそういったこと言われたりする訳       ですけれども、では、その強制連行、つまり吉見さんが
例えば甘言とか誘拐とか、色んな話ありましたけど、強制連       行っていうのはそもそも何で、そうした事例はあったのかな       かったのか、
                         その観について、もう一度吉見さんいかがでしょうか?
                           
吉見                     強制の問題はですね、やっぱりあの、慰安所での強制があっ       たのかどかが全てだと思うのですが・・・
                           
荻上                     労働実態が。
                           
吉見                     そうですね、労働と言うか、労働ではないですね、使役され       ているわけですから。
                           
荻上                     労働というか、その場所のということですね。
                           
吉見                     それからもうひとつは連れて行かれる過程で色々な問題が起       こっているわけですが。それは、軍官憲が直接やるかどうか       は、一応はずしますと、先ほど言いましたように略取とか、       誘拐とか、人身売買で連れていくのがほとんどだったわけで       すよね。そうして、朝鮮半島で誘拐や人身売買があったとい       うことは、秦さんも認めておられるわけですよね。
                            そこは異論はないわけですよね。
                           
                         当然ですよ。それが大部分ですよ。
                           
吉見                     それで、例え業者がそういうことをやったとしても、その業       者は軍に選定された業者であると。で、実際に被害が生じる       のは慰安所ですけれども、その慰安所というのは軍の施設で       あると。軍が作った軍の施設であるわけですね。で、そこで       女性達が誘拐とか人身売買で拘束をされているわけですね。       当然軍に責任があるということになると思うんです。
                           
荻上                     なるほど。
                           
吉見                     それからもうひとつは、軍官憲が暴行、脅迫を用いてです        ね、連行したケースがなかったかどうかということですけ        れども、これは現在ではもう色々出てきていると思うんで        す。まあ一番典型的なのは、オランダ政府が1994年に、白人       女性の被害についての報告書を出しましたけれども、
                           それを見ますと、軍官憲が関わった暴行、脅迫による連行のケ       ースは未遂を含めて8件か9件くらいあると思います。スマラ       ン事件とか・・・
                           
荻上                     インドネシア
                           
吉見                     マリアン事件とかフローレス事件とかですね。
                            で、それは多分否定出来ないんじゃないかと思いますね。
                           
                         もちろん