河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

無知から出る非難・・・・元慰安婦の年齢詐称の件




橋下徹大阪市長発言の際、来日した韓国人元従軍慰安婦の金福童(キムボクトン)さん(87)の年齢を巡って、

現在87歳の方が、22歳まで従軍慰安婦だったと主張。65年前って事は、1948年。数え年としても1947年。戦争終わってます」

とかいう意見がツイッターなどに蔓延していた。

数え年と満年齢では、1,2才は違ってしまうが、韓国では年齢を「数え年」でいうのが習慣であるだけではなく、期間も「数え」で数えるものだ。

韓国の人が「10年間」と言っても、それは「数え」なので1,2年は違ってしまう。

例えば、韓国では日帝36年とか言うが、これは「数え」である。併合条約が結ばれたのが、1910年8月22日であり、日本の敗戦が1945年8月15日だから正味35年に7日足りない。だから35年にも満たないが、「数え」だと36年になる訳だ『海峡は越えられるか』P26,27

そういう違いがまったく分からないで非難するのだから、不当な非難としか言いようがない。

昔は日本でもこの「数え」で数えていたくせに忘れて、文句をつけるとは、無知というものは怖いものだ。戦前の本などでは、数え年齢が書かれていたりするのだが、読んだ事もないらしい。宮崎駿監督も「・・・戦争中は宇都宮に疎開、敗戦時は数え年で5歳、今の満年齢で、4歳ですから・・・」と書いていたりしますよね。http://blogs.yahoo.co.jp/xpbqt319/9938084.html



以下、naverまとめ だが年表が造られている。何の問題もないだろう。

  • 年表
    1925年 数え 1歳 誕生(満0歳)
    1938年 数え14歳 慰安婦10+ 件に徴用される(満12~13歳)
               数え8年間(満6~7年)勤務
    1945年 数え21歳 終戦を迎える(満19歳)
    2005年 数え81歳 第16軍名簿が発見される(満79歳)
    2012年 数え88歳 来日講演(満87歳)
    2013年 数え89歳 沖縄タイムス記事(満87歳)


    【以下の意見が出されている】

    1945年に19歳とする史料があり、一方で終戦時は21歳とされているなら、前者が満年齢、後者が数え年、1925年生まれでほぼ間違いなし。http://t.co/KMSJ3tnXwq @yunishio

    先日あった日根野生まれのハルモニでもそうだったけど、別に反日偽証してるとかでもないのに、日本から韓国に移り住んだのが、最初16歳と言ってたのにしばらくして出てきた話だと18歳にズレる。もうその位の歳になると、昔の事の記憶なんてその程度のズレでしか思い出せないのは当然じゃないかな。

    昔のことだから記憶に誤りが…というより、戦前生まれは自分の誕生年にこだわりがないよ。オレの祖母なんかも、自分が大正12年生まれだということを未だに覚えてない。https://t.co/qZ821SPF0l

    というか、14歳から数え8年なら終戦時21歳、1925年生まれだろー。それで2013年なら満87~88歳だから、これだけなら矛盾とまでは言えないな。
    https://t.co/mwCHEUhJb3
    https://t.co/mIeUFkEyp3


    非難する前にいろんな事を確認していただきたいものだ。無知は自慢にはならない。