河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

「STOP! 『秘密保護法』大集会」(主催、同実行委員会)21日、東京都内

STOP! 『秘密保護法』大集会」(主催、同実行委員会)21日、東京都内


その日、日比谷公園に人々が集まった。

開演30分前には、すでに野外音楽堂の定員3千人が埋め尽くされ、通路に座っている人がいた。

その中には、どさくさにまみれて「安保反対」を叫ぶ左翼の人たちもいたし、「南無妙法蓮華経」を唱える日蓮宗の方やカトリックの人たちもいた。

しかし、誰であろうと「秘密法」の制定に

日本が再び右傾化し、戦争への道をひた走るのではないかという

強い危機感を抱き、集まってくださったのである。







イメージ 2




イメージ 1

「STOP!『秘密保護法』大集会」が日比谷野外音楽堂で開かれ、開場30分前から会場があふれ、1万人(主催者発表)が参加

「STOP! 『秘密保護法』大集会」(主催、同実行委員会)が21日、東京都内で開かれました。会場の日比谷野外音楽堂には、演劇人、出版印刷、マスコミ・ジャーナリスト、宗教者、女性団体、原発ゼロを求める活動家など秘密保護法案反対の一点で、各層・各分野の団体、個人がかけつけました。



関連


真宗大谷派は、かつて戦争に協力した過去を顧みて「特定秘密保護法案」に対して深い懸念を表明 


「国連人権理事会のフランク・ラ・ルー特別報告者(表現の自由担当)は日本の特定秘密保護法案について『内部告発者やジャーナリストを脅かすもの』との懸念を表明、日本政府に透明性確保を要請。国連人権高等弁務官事務所が報道声明発表」

特定秘密保護法案:強力な権限が秘密指定抑制 米国家秘密、妥当性チェック 国立公文書館局長が指摘 日本の秘密法と米国の秘密法は全然違うようだ。






特定秘密保護法案に言いたい:米国と同じ失敗するな--ニューヨーク・タイムズ東京支局長、「日本側に「情報を共有するために体制を作ってほしい」と伝えたとされるアーミテージ元国務副長官らは共和党で、オバマ政権とは関係がない」


【秘密保護法】 えっ! 廃止された機関が秘密指定する? 自己増殖する行政


知る権利 危ない 秘密保護法案 ここが問題:特定秘密保護法案:特集・連載(TOKYO Web)

東京新聞で掲載された特定秘密法案の内容についての特集記事です。一般の人の知る権利がおかされる可能性を具体例をあげて紹介しています。


戦前回帰「秘密保護法」審議を中継しないNHKの“神経” すでに安倍の御用TVとなった観のあるNHK。命令が来てるのか、自主規制か、どっちですか?





国連の特別報告者たちが日本の秘密保護法に対して懸念和訳