河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

歴史学研究会・日本史研究会主催合同シンポジウム


この数日間、様々な会合に出っぱなしでした。
14日の土曜日には
多田謡子反権力人権賞受賞会http://www.labornetjp.org/news/2013/1383641246172staff01
「国連人権勧告実現を」大会http://www.peace-forum.com/
に。
これについての感想は明後日書く予定です。

15日の今日は、下の歴史学研究会・日本史研究会主催合同シンポジウムのお知らせ 「慰安婦」問題を/から考える―軍事性暴力の世界史と日常世界―」に参加してまいりましたので報告いたします。



歴史学研究会・日本史研究会主催合同シンポジウムのお知らせ 「慰安婦」問題を/から考える―軍事性暴力の世界史と日常世界―」
 
 
日時:2013年12月15日(日)
会場:明治大学リバティタワー1012教室
(地下鉄神保町駅徒歩5分・JR中央線お茶の水駅徒歩3分)
資料代:500円
第1部 12時30分~16時
 主旨・問題提起 坂井博美
 
 報告 芸妓・娼妓・酌婦から見た戦時体制
     ―日本人「慰安婦」問題とは何か― 小野沢あかね
    「慰安婦」問題が映し出す現代日本の「朝鮮」認識 藤永壮
    朝鮮戦争時の韓国軍慰安婦問題から日本植民地主義を考える 金貴玉
 コメント 富永智津子 西野瑠美子



まず、歴史学会として歴史修正論との闘いを始めようというところは大いに評価できます。とくに藤永壮教授(大阪産業大学のヘイトデモを絡め、「不逞鮮人」と呼ばれた大日本帝国時代から連綿と続いて来た「歴史修正」「朝鮮人差別」の解説には共鳴しました。また読売新聞慰安婦社説の変節の歴史については、今後このブログでも書いて行こうと思います。

藤永教授と言えば、『「マンガ嫌韓流」のここがデタラメ』において「日清戦争前に朝鮮が中立宣言した事実はない」「統計によれば植民地朝鮮での人口増加は44%前後」「1894年李氏朝鮮は賎民解放令を出し、形式的には白丁奴婢は解放された。」(光武改革)などと一次史料を用いてマンガ嫌韓流の捏造を指摘したことで有名です。これまでマンガ嫌韓流は、まったく事実無根の「朝鮮進駐軍」などの捏造によって、朝鮮人憎悪を煽って来ました。
そこから、在特会などのヘイトスピーチへとつながっている。

その他、『日本の植民地支配』(岩波ブックレット)やこのブログでも使用している『日本の植民地支配―肯定・賛美論を検証する』 (岩波ブックレット) の共同執筆者でもあります。



しかし、全体としては、「歴史修正論との闘い」という視点が少なく、私としては不満が残る感じでした。

とりわけ漢城大学教授の金貴玉さんの「韓国軍慰安婦問題」の話は、元韓国軍慰安婦の話がまったく登場せず、実証歴史学の主題にはならないだろうと思いました。彼女は勘違いしているようですが、元韓国軍慰安婦の方々が、「軍人たちに殴られ耳が聞こえなくなった」とか、「骨が折れた」とか、「一日に30人相手をして子宮が腫れた」「報酬も無く無料働きさせられた」「強姦された」とか、そういう深刻な被害証言(告発)がないようなものは、それが頻繁になされた日本軍慰安婦とは、同列にはなり得ません。
それは「性奴隷制度」とは言えないからです。
旧日本軍関係者が韓国軍慰安所を造ったのは事実であっても、そこに深刻な人権侵害が無い限り、アムネスティも他のNPOも国連も無視するでしょう。

質問コーナーで「韓国軍慰安婦たちはどんな人ですか?」とT女史が尋ねると10分間も長々と話したのですが、結局はどのような証言があったのか?まったく言わないで終わっていました。
これは都合の悪い時には「関係無い事を言いまくる」というネトウヨと同じ詭弁手法です。
どこの国にも、この手の人はいるんだろうな、と思いながら聞いていました。この金貴玉さんの著作は、ネトウヨがしばしば利用しますが、まったく意味の無い論説である事は明らかです。

そういう訳で、次回はもう少し人選していただきたいと思います。





コメント蘭から

ネトウヨに利用される金貴玉女史


顔アイコン
兪承希民主党議員が先月韓国国会の場で公にした『基地村浄化対策』

金貴玉教授が取り上げた『後方戦史』(何故か現在は韓国政府により閲覧中止にされている) 
についても、ご感想を伺いたいものです。 削除
2013/12/9(月) 午後 4:53 [ パラン島・防空識別圏内の「島」(笑) ]
顔アイコン
それは、それで重大な人権侵害があれば追及すべきだろう。
しかし記事に関係ないような事を書きこむバカがまだいるのか? 削除
2013/12/9(月) 午後 5:05 [ 河野談話を守る会 ]
顔アイコン
先程は失礼しました。
貴方が慰安婦問題を国家国籍にかからわず普遍的人権問題だと捉えているかどうか、試させていただきました。
『基地村浄化対策』『後方戦史』についても、いつかご検討下さい。 削除
2013/12/9(月) 午後 5:45 [ パラン島 ]
顔アイコン
慰安婦なんぞと言っているのも少なくなる。

>韓国南海郡が推進する在日同胞の町である" 南海ヒーリングビレッジ "造成事業に文化体育観光部と慶尚南道の予算支援が確定され、日本での帰国説明会を通じて第一陣になる20世帯の入居者が確定、本格的に推進される見通しだ。 

お前を紹介しとくわ。 削除
2013/12/10(火) 午後 8:57 [ re**u*g*2*0l ] 内緒
顔アイコン
吉見義明教授……

吉田清治『私の戦争犯罪』に記された『官憲による奴隷狩りのような連行』を裏付ける公文書でも発見したのだろうか?

『詐欺など本人の意志でないものも強制に含めるべき』
慰安所での生活は悲惨なものだった』
慰安婦制度は公娼制度のような厳格な保護規定がなされず、当時の国際法の基準もクリアーしていない』

とか何とか言って、『広義の強制』に論点をすり替えた方ですよね。
安秉直教授の様に、誠実に調査・研究に向き合ってほしいものだが。

「補給品」名目で一人ずつドラム缶に押し込んで戦地最前線に送り込まれた韓国特殊慰安隊の様な「強制連行」(『後方戦史』より)が、日本軍にも見られたのでしょうかね? 削除
2013/12/11(水) 午前 11:21 [ パラン島 ]
顔アイコン
やれやれだが、いつ「『広義の強制』に論点をすり替えた」んだ?
造り話をするな。
誰かの書いただけのものを鵜呑みにした操り人形さんかな? 削除
2013/12/12(木) 午前 0:23 [ 河野談話を守る会 ]
顔アイコン
質問に答える前に尋ねておきたいのだが、このブログは貴方にナアナアさん以外の者は書き込み禁止のブログなのですか?
私の書き込みの掲載を何度も拒否するなら、別にこのままおさらばしても構いませんよ。
勝手に馴れ合ってろって!(笑)

う~ん、貴方は『基地村浄化対策』『後方戦史』という言葉をタブーにしたい人物なのかな。
貴方は記事に関係がないと一蹴されたが、どちらも普遍的な人権問題であることには変わりがないはずでしよう。
吉見教授も、日本軍の慰安婦制度だけが批判に晒されるのはアンフェアだと認めているはずですよ。 削除
2013/12/12(木) 午前 1:37 [ パラン島 ]
顔アイコン
汚ない文章君は、許可しない事にしている。
ブログが汚れるからな。 削除
2013/12/12(木) 午前 7:48 [ 河野談話を守る会 ]
顔アイコン
『汚い文章君』ですか……
「汚い文章」って、『基地村浄化対策』『後方戦史』の箇所ですか?
私は別にレッテル貼りなんか気にしませんから、『ネトウヨ君』とおっしゃっても構いませんけどね(笑)。

慰安婦問題は「普遍的」な人権問題』
「普遍的」の意味を改めて考えさせられます。
偽善で言うべきものではないですね。 削除
2013/12/12(木) 午後 2:47 [ パラン島 ]
顔アイコン
「勝手に馴れあってろ」と書きながら、そのしつこさがネトウヨらしくていいね。
「偽善」の意味さえわかってないくせに言葉は知ってるわけだ。
「基地村」などまったく関係ない事しか書かない自分が見えないのか?
そういうところがまたバカウヨらしくていいね。 削除
2013/12/12(木) 午後 6:34 [ 河野談話を守る会 ]
顔アイコン
ネトウヨだかバカウヨだかは知らんが(笑)
私は

慰安婦は、売春婦であって性奴隷ではない。』
慰安婦の徴集に、軍の関与はなかった。』
慰安婦問題の本質は、人狩りの様な連行があったのか否かである。』

とか何とか言った覚えはないのですがねぇ…(笑)

『「河野談話」だから?他国の慰安婦問題は関係ない』みたいな感じで一蹴され、それどころか逆ギレされたから、『なーんだ、ウヨクを卑下して愉しんでいるだけの偽善者じゃないかよ。』と思っただけだよ。
基地村浄化対策や後方戦史についても、真摯に回答してくれると思ったんだけどね……
もういいよ。 削除
2013/12/13(金) 午前 0:11 [ パラン島 ]
顔アイコン
いつ「『広義の強制』に論点をすり替えた」んだ?
が答えられないから、話を誤魔化したな。 削除
2013/12/13(金) 午前 0:27 [ 河野談話を守る会 ]
顔アイコン
小林よしのりの『新ゴーマニズム宣言』に……

とか言ったら、貴方は嬉々とするだろうねぇ(笑)
『狭義』『広義』、誰が最初に言い出したか、ってのを争点にしたいのかな?
俺はそんなトラップには引っ掛からないよ。
ゴメンな。貴方の自慰ネタになれなくて……(笑) 削除
2013/12/13(金) 午前 2:31 [ パラン島 ]
顔アイコン
やっぱりアホ?
結局、ただのデマなので、論証もできやしない。
根拠がなく書いている事が判明 削除
2013/12/13(金) 午前 9:55 [ 河野談話を守る会 ]
顔アイコン
吉見教授が「強制連行」の定義を変えたというのなら、その前に吉見教授が「これこれこういう風に強制を述べていたのに、それを変えてこんな風にしたんだよ」と説明すべきだろう。
実際のところ、そんな変更は行っていない。
ただの個人攻撃。誹謗中傷の類である。 削除
2013/12/13(金) 午後 1:26 [ 河野談話を守る会 ]
顔アイコン
貴方の意図はおそらく…

丁寧に言えば
『狭義の強制』という用語を最初に用いたのは吉見教授じゃありませんよ。だから、彼が『すり替えた』とするのはおかしいのではないでしょうか。

乱暴に言えば
バーカ!吉見が言う前から秦が『狭義の強制』って言ってんだよwww。勉強しろよ、バカウヨが!

てな所でしょうか。
(できれば前者希望。ブログが汚れるでしょ?(笑))

私は、誰が『狭義・広義』の概念を「明確に確立させた」のか、その影響力が最も大きかったのが、数ある学者達の中で彼ではなかったのか、って観点で考察している。
やすやすと、貴方の土俵上での論戦には乗りたくなかったので、失礼な事を言ってしまったけども…… 削除
2013/12/13(金) 午後 2:15 [ パラン島 ]
顔アイコン
何屁理屈を書いてるんだ?
自分が、「・・『広義の強制』に論点をすり替えた方ですよね。」と捏造非難を書いたんだろうが。
吉見教授が「これこれこういう風に強制を述べていたのに、それを変えてこんな風にしたんだよ」と説明しろ。

言っておくが、唱えていた説をどんどん変えているのは、秦郁彦の方であり、吉見ではない。 削除
2013/12/13(金) 午後 8:49 [ 河野談話を守る会 ]