河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

安倍首相の靖国神社参拝への抗議声明



「平和の灯を!ヤスクニの闇へ」キャンドル行動実行委員会

       賛同団体
       アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam)
              「慰安婦」問題解決オール連帯ネットワーク
       子どもと教科書全国ネット21
       中国人強制連行を考える会
       ピースボート
       許すな!憲法改悪・市民連絡会


抗議声明    安倍首相の靖国神社参拝に強く抗議します


12月26日、安倍晋三首相は先の戦争を「聖戦」として美化し、A級戦犯を合祀す
靖国神社に参拝しました。今回の参拝は本殿に上がる正式な形式にのっとった
もので、安倍首相は「内閣総理大臣 安倍晋三」と記帳したことを明らかにして
います。私たちは、首相の靖国神社参拝に強く抗議します。

安倍首相は、「英霊に尊崇の念を表するのは当たり前のことだ」と発言してい
ますが、アジア侵略を企て指導したA級戦犯を「英霊」として顕彰する神社に首
相が参拝するのは、侵略戦争の反省に立った平和理念、政教分離原則の憲法20条
に違反するのみならず、戦後の国際関係を築いてきたサンフランシスコ講和条
約、日中共同声明、あるいは戦後五十年国会決議、日韓パートナーシップ共同宣
言などの内外合意をことごとく踏みにじる暴挙です。日韓首脳会談は2011年12月
以降開催されず、尖閣問題等をめぐり日中関係が緊張している今、首相の靖国
社参拝は日本が国際社会の中で築きたいと願う立ち位置を台無しにするものです。

 戦前靖国神社は、天皇が祭主となって戦争の悲惨な実態をおおい隠し、戦死者
を顕彰し遺族の悲しみを喜びに転化させる闇の祭儀の場でした。陸・海軍省管轄
の軍事施設でもあり、民衆を戦場に駆り立てる精神的支柱でした。

 戦後は一宗教法人となりましたが、A級戦犯の合祀・顕彰や遊就館の展示に明
らかなように、今も英霊顕彰・侵略美化の施設であり続けています。また、日本
侵略戦争に駆り出されて死んだ約28,000名の台湾人、約22,000名の韓国・朝
鮮人を含む多数の戦没者が今も合祀されています。台湾・韓国の遺族から、いま
切実な合祀取り下げ要求が出されていますが、靖国神社は遺族の声に耳を傾けよ
うともしません。今回の安倍首相による靖国神社参拝は靖国神社に体現される
誤った歴史認識を日本政府が肯定するものとして世界から受け止められます。
私たちはそれを許すわけにはいきません。

安倍政権は今臨時国会で、国家安全保障会議NSC)を設置することで、外交と
安全保障に関する官邸の司令塔機能を強化し、特定秘密保護法で市民の「知る権
利」を奪い、さらに次期通常国会で国家安全保障基本法を制定することで、憲法
9条の解釈改憲を目指しています。こうした一連の施策と合わせて考えると、こ
のタイミングで安倍首相が靖国神社を参拝するのは日本が平和主義を否定し、
再び民衆を戦場へ駆り立てる国へと生まれ変わる意思表明であることは衆目の一
致するところでしょう。

 私たちは今こそ未来に向かって平和な日本、平和なアジアをつくり出していく
ために、首相の靖国神社参拝に反対し、強く抗議します。

                                          2013年12月27日

         






内閣総理大臣 安倍 晋三殿

2013年12月26日

日本カトリック正義と平和協議会
会長 松浦 悟郎



抗議声明



私たち日本カトリック正義と平和協議会は、かつて我が国がアジア諸国に対して犯した侵略戦争を悔い、平和主義、国民主権基本的人権の尊重の立場から、アジアに平和と平等の友愛の社会が確立することを願って活動してきました。しかし、安倍晋三首相は本日、2013年12月26日、私たちの思いを踏みにじるように靖国神社への参拝を強行しました。

私たちは、以下の理由により、安倍首相に厳しく抗議をします。

靖国神社は、戦前、戦中と天皇軍国主義の精神的支柱としての役割を果たして来ました。ゆえに首相が靖国神社に参拝するということは、国家が60年前の戦争を美化し、肯定することを意味し、日中戦争アジア・太平洋戦争で亡くなられた二千万人を越す人々と、今も心身ともに被害の苦しみから解放されない人々の心を踏みにじるものです。またそれは、憲法20条に定められた「政教分離」の原則に違反する行為であり、かつ、国民に国家のために犠牲になることを強いる道を開く行為に他なりません。

特に今回の安倍首相の靖国神社参拝は、戦後なかったほど緊張の高まるこんにちの東アジア情勢に、更に一層の緊張をもたらすものです。本来、国家間の緊張状態は外交努力によってのみ解決されるべきです。しかし安倍首相は、外交努力を放棄し、武力行使も辞さないと宣言するかのごとく、近隣諸国を威嚇しました。安倍首相は、東アジアのみならず全世界の人びとに日本に対する不信感を抱かせました。これまで和解と平和を願って努力してきた人々の思いを踏みにじり、今日まで私たちが築き上げてきたアジアの人々との友情と信頼を著しく傷つけました。

以上によって、私たちは今回の安倍晋三首相による靖国参拝を決して容認することはできません。

私たち日本カトリック正義と平和協議会は、本日2013年12月26日の安倍晋三首相の靖国神社参拝に厳しく抗議します。




安倍首相の靖国神社参拝に対する抗議文


本日、貴職が靖国神社に参拝されたことに対し、強く遺憾の意を表明いたします。
私たち真宗教団は、非戦平和を願いとして長年にわたり首相・閣僚の靖国神社公式参拝について抗議や中止要請を行っており、本年8月5日にも貴職に対して、首相・閣僚による靖国神社公式参拝に関する要請文を提出したことであります。
あらためて申すまでもなく、靖国神社は、国難に殉じた戦没者を英霊として祀る神社として創設され、先の大戦まで戦争遂行の精神的支柱として国家神道体制の中心的な役割を担ってきました。
日本国憲法」は、戦争放棄を明確に謳い、信教の自由と厳格な政教分離の原則を定めております。殊に政教分離の原則は、国家に対し宗教的中立性を要求し、特定の宗教と直接結びつくことを禁止しており、貴職が靖国神社に参拝することは、この憲法の精神に著しく反するものであります。
真宗教団連合は、今回の参拝に対し、強く抗議するとともに、今後の参拝に関しても引き続き中止を求めていく所存であります。
平成25(2013)年12月26日
内閣総理大臣
安倍 晋三 殿