河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

NHKが大本営発表を垂れ流す時代が再びやってきた(2)



NHK籾井新会長「従軍慰安婦、どこの国にもあった」 
http://www.asahi.com/articles/ASG1T5J3XG1TUCVL005.html より

(NHKのHPにも概要が掲載 http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/toptalk/kaichou.htm )




――先ほどの発言から、慰安婦は戦争していた国すべてにいた、というふうに取れるが


★★ こっちから質問ですけど、韓国だけにあったことだとお思いですか。

 ――どこの国でも、というと、すべての国と取れる

★★ 戦争地域ってことですよ。どこでもあったと思いますね、僕は。

 ――何か証拠があってのことなのか

★★ この問題にこれ以上深入りすることはやめたいのですが、いいですか。慰安婦そのものが良いか悪いかと言われれば、今のモラルでは悪いんです。

じゃあ、従軍慰安婦はどうだったかと言われると、これはそのときの現実としてあったということなんです。

私は慰安婦は良いとは言っていない。ただ、ふたつに分けないと、話はややこしいですよ。

★★ 従軍慰安婦が韓国だけにあって、他になかったという証拠がありますか?

 言葉尻をとらえてもだめですよ。
あなた、行って調べてごらんなさいよ。あったはずですよ。
あったんですよ、現実的に。ないという証拠もないでしょう。
やっぱり従軍慰安婦の問題を色々うんぬんされると、これはちょっとおかしいんじゃないかという気がしますよ。
私、良いといっていませんよ。
しかしどう思いますか。日本だけがやっていたようなことを言われて。

 ――他の国にもあったということと、どこの国にもあったということは違う

★★ 戦争をしているどこの国にもあったでしょ、ということです。
じゃあ、ドイツにありませんでしたか、フランスにありませんでしたか?
 そんなことないでしょう。

ヨーロッパはどこだってあったでしょう。

★★じゃあ、なぜオランダに今ごろまだ飾り窓があるんですか? 

議論するつもりはありませんが、私が「どこでもあった」と言ったのは、世界中くまなくどこでもあったと言っているのではなくて、

戦争している所では大体そういうものは付きものだったわけですよ。

証拠があるかと言われたけれども、逆に僕は、なかったという証拠はどこにあったのか聞きたいですよ。

 僕が今韓国がやっていることで一番不満なのは、ここまで言うのは会長としては言い過ぎですから、

会長の職はさておき、さておきですよ、

これを忘れないで下さいよ。

韓国が、日本だけが強制連行をしたみたいなことを言っているから、話がややこしいですよ。
お金寄越せと言っているわけですよ、補償しろと言っているわけですよ。
しかしそういうことは全て、日韓条約で国際的には解決しているわけですよ。
それをなぜそれを蒸し返されるんですか。
おかしいでしょう。そう思いますよ、僕は。

 ――今のところ、「会長としての職はさておいて」というが、ここは会長会見の場だ

 失礼しました。じゃあ、全部取り消します。







「戦争地域ってことですよ。どこでもあったと思いますね」と言いながら、自分で調べた事は一度も無いらしいNHK籾井新会長は、その証拠をまったく示す事なく、「あなた、行って調べてごらんなさいよ。あったはずですよ。あったんですよ、現実的に。ないという証拠もないでしょう。」と言い逃れした。

「あったんですよ。現実に」などと言う以上は、その「現実」とやらを示す証拠を教えて欲しいものだ。

「証拠があるか?」と問われてもまったく示す事ができないのは、この人物がただ、お経を唱えているだけだからである。その手のお経は、右翼雑誌に山のように流れているからだ。

昔、歴史家 秦郁彦が、慰安婦と戦場の性』という本の中で、日本の慰安婦制度と混同させる形で、諸外国の「戦場の性」について書いた。慰安婦と戦場の性』第5章で「諸外国に見る戦場の性」という項目)

米国の人部隊やナースがまるで娼婦の役割をしていたような事が、何の裏付け資料を提示しないまま書かれていたり、サザーランドがその専属秘書と男女の関係にあった事がほのめかされているが(P147)基礎的な一次史料が存在していない噂話レベルの話である。
あげくに戦争恋愛ものの映画『南太平洋』までもが、「戦場の性」の中に納められており、売春話や豪州兵の妻の浮気話の間に混入させられている。この豪州妻の浮気話というのは、日本軍が豪州軍の動揺を誘うために撒いたビラの事なのだろうが、これも出典を明らかにしていない上に、「ニューギニア戦線の夫は気が気でなかった」(P147)とまるで自分が見ていたような書き方をしている。
せめて出典ぐらいは書きなさいよ。
その後再び、日本の内務省が造った米軍慰安所について書くという念の入れ方であり、米軍にも様々な「戦場の性」があったんだと印象を与えるのが目的だろう。そりゃあ恋愛まで「軍が利用した戦場の性」に入るとしたら、何でも入ってしまう。
こういうのを読んで橋下は「どの国の軍も女性を利用した」「戦場の性があった」などと発言したのである。


民間の売春宿はもちろん戦場にも戦場外にもたくさんあるが、これと日本軍の慰安所をごちゃ混ぜに考えてどうしようというのだろうか?

日本軍慰安婦のように、軍が創設した慰安所制度の中で女性を戦場に連れまわした例など近年ではドイツぐらいしか見当たらない。

普通の売春行為と軍が創設し、管理していた日本軍慰安所を混同させようと言うのだから、実に畏れ入る。

この秦の紛らわしい著作をさらに、倒錯させて使用しているのが、ウヨク論壇という奴で もうまともな研究などどれ一つとして存在していない。

このNHKの新会長さんはそこに強く影響を受けているらしい。
同時多発テロの頃から、右翼的になって行ったという話もある。(http://www.zasshi.com/zasshiheadline/syuukanpost.html週刊ポスト』2月14日号P44

しかし、これって質問する側も要点がよく分かってないよね。