河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

週刊新潮【「グレンデール市」で韓国人の日本人イジメ】話に関する疑問の数々


             週刊新潮の3月6日号の記事


週刊新潮が3月6日号P23,24で【ラーメンにツバ!慰安婦像「グレンデール市」で韓国人の日本人イジメ】と題する記事を掲載している。

グレンデール銅像が大きな波紋を呼んでいる」として、「圧倒的多数の韓国系住民による苛烈な「日本人イジメ」--が起っているというのだ。

ここで新潮は松浦芳子杉並区議と辻村ともこ狛江市議、現地ジャーナリスト後藤英彦氏、像の撤去を求める訴訟を起こしているグレンデール市の日系団体「True Japan Network」の陶守俱人行氏のコメントを掲載している。

彼らの話によると中々過激なイジメが起ったという事らしい。

松浦芳子杉並区議の話では、同市を訪問した際に、日本人の住人から
「例えば、日本人の子供がおにぎりを食べていたら、韓国人の子供にウンコ食べてるぞと囃し立てられたり」とか「大人に対しても、韓国系客に先に料理が運ばれ、白いごはんも冷めたものが出されて、「出てけ」と言わんばかりの冷たい態度。ラーメンにツバをはきかけられて出された人までいました」

と述べている。



同行した辻村ともこ狛江市議は、
「ある母親が『ねえ○○ちゃん』と話かけたら、娘に『シャラップ』と遮られ、日本人だとバレないように英語で話して、と頼まれた。我が子を守るため、髪を金髪に染めて日本人である事を隠している人もいる。ママ友と英語で話し続けて数か月、恐る恐る『アー・ユー・ジャパニーズ?』と聞いたところ、互いに日本人だと分かり、やっと安心して日本語で話せたという話もありました。」


という。

この嫌がらせは去年の慰安婦像ができてからだと新潮は書いている。
しかし、日本領事館は「都市伝説じゃないか。証拠がないと動けない」ととりあってくれないそうだ。

後藤氏は、
「去年の7月、私が地元邦字新聞に連載しているコラムで慰安婦像設置の抗議」を呼びかけたところ、韓国本国の新聞で名指しで非難され、自宅に無言電話が掛ってくるようになり・・・」(韓国系1万2000人、日系100名程度の中)

だという。

そこで最後に陶守俱人行氏コメントをして
慰安婦像によって戦争当時からずーと後の孫の代までイジメが及ぶ可能性があると思うとかわいそうでしかたありません。あんなものは、一刻も早く撤去されるべきです。

という仕掛けである。




            また聞きなのだが、裏はとったのか?

ところで、新潮はこの話の裏をとったのだろうか?誰かが話した事をさらに誰かから聞くという、また聞きのまた聞きのような形で、言わば「噂話を使って」記事を造っているわけだが、その裏はとったのか?
日本領事館が「都市伝説じゃないか。証拠がないと動けない」ととりあわないような話なのだから、当然裏をとるために動くべきである。そして証拠を示して領事館を動かせばいいだろう。
ところが、現地取材した様子さえ見られない。

現代の嫌韓連中が、悪辣な想いを抱いて、「朝鮮進駐軍」のような嘘の物語りを捏造するのはよくある事である。ネットの中にも氾濫しているが、『WIll』のような雑誌にしばしば掲載されている嫌韓記事のほとんどが何らかの嘘をまじえている。
もちろん、慰安婦問題に関してはデタラメだらけであり、ただの「宣伝活動」でしかない。

それは本ブログでも、山のように検証している。

     米国の韓国出身者は、どんな「反日教育」をしてる訳?

この話で不思議に思うのは現在、右翼達が「子供の頃から反日教育をしている」「反日だ」と騒いでいる韓国国内でさえ、日本人子弟のイジメなど聞いた事がないのにそれが米国で起ったという事である。子供の頃から反日教育などしてないにも関わらず、米国の韓国人の間に日本人イジメが蔓延するという理解しがたい事が起ったという。これはちょっと不思議ではないだろうか?
それとも、アメリカ在住の韓国人は、韓国の韓国人よりも、はるかに反日教育をしていると彼らは言いたいのだろうか?

私の経験では、韓国人は激しい気性の持ち主が多いが、多くの人が強い自我を持っており、ぶつかりケンカする事はあっても、日本のような屈折タイプの陰湿イジメをするような性格は少ない。日本政府には文句を言うが、日本の「行動する保守」とかいう名前の連中がやるような個々の人に対する嫌がらせは無い。我々が普通に韓国旅行に行っても、イジメを受けるなどという話はどこにも存在していないだろう。
日本人の場合、自我の弱さが必ずそこには見られる。一人では、何もできないような連中が、集団の増幅作用の中でねじ曲がった事を平気でやり始める。そういう連中でも一人になるとごくおとなしい人だったりする。そしてイジメられる側も自我の弱さを共有している。ゆえに日本のイジメは村共同体の習俗である「村八分」の延長にあるものと思われる。

話が横に逸れたが、「グレンデールの碑イジメ」の話に戻そう。気がついた疑問点を述べておく。


           たしか、最初のイジメ話は白人もいたはずだが、
           いつの間に消えたんだ?

○だいたい、この「慰安婦の碑を造ったがゆえに、日本人の子弟がいじめを受けた」という話は、碑ができた直後に、出てきていたお話である。動画も出回っていたはずだ。その動画の中で、日本人(の役者?)が、「慰安婦の碑ができたので、自分の子供がいじめられている」と述べていた。
ただし、その犯人は「韓国人」ではなかった。
近所の子供達だったはずである。

これに関して、例えば、http://ameblo.jp/pd5t4am0io/entry-11633338161.htmlこのブログは、
【大高未貴】アメリ慰安婦問題レポートPart2
在米邦人の危機感と窮状[桜H25/10/7] 
http://www.youtube.com/watch?v=s6AM2FvJU4M

慰安婦像が建ってから、在米日本人の子ども達がいじめられている!
白人の子も「レイピストだ!」と吐き捨てて行く。
グレンデールでは唾をかけられたり!
日本領事館はな~~~んにもしてくれない模様。




と記録している。

この【大高未貴】アメリ慰安婦問題レポートPart2の動画

は結構たくさんの人も見ていて、別のブログも
イメージ 1



つまり最初は、いじめたのは韓国人に限定しておらず、「白人も」入っていたのだが、いつの間にか「韓国人オンリー」になっているのだ。

やがてこのCH桜の動画アカウントが非公開になり、産経新聞が「韓国系住民に嫌がらせを受けている」と書き始めたという経過を辿っている。
誰かから、悪計を巡らし、アカウントを消せと指令が行ったのだろうか?
あんなにたくさんあった宣伝ウヨ動画が全て無くなっている。

今回の新潮記事とほとんど同じ【産経の記事】
在米日本人が韓国系住民から嫌がらせ 「ラーメンにつば」「冷えたご飯」
産経新聞 2月15日(土)9時39分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140215-00000524-san-kr

 米カリフォルニア州グレンデール市に「慰安婦」像が設置されている問題で、抗議のため1月に同市を訪れた地方議員団は10日、国会内で報告会を開き、現地の日本人子弟らが韓国系子弟らから受けているいじめの実態を報告、対策の必要性を訴えた。

 議員団によると、同市では、韓国系住民が約1万2000人に上るのに対し、日系住民は約100人と圧倒的に少ない。議員団が複数の日本人保護者を対象に行ったヒアリングでは、こうした状況下で、現地の学校に通う日本人子弟らが「韓国人の子供に、食べ物につばを入れられた」「韓国の子供たちが、独島(竹島の韓国名)は韓国のものだと怒鳴ってきた」などの被害を相談していることが判明。未然に被害を防ぐため、「外では私の名前を日本語で呼ばないで。話しかけるときは英語で」と親に懇願する子供もいたという。

 報告会ではこのほか、「日本人だと分かると、ラーメンにつばを入れられた」「韓国系レストランで、冷めた白いご飯しか出されなかった」といった被害事例も紹介された。

 地方議員団の世話人代表を務める東京都杉並区の松浦芳子区議は、「日本の領事館職員は、直接現地に出向いて、邦人の被害実態を把握し、早急に対策を考えるべきだ」としている。

           
            どうやって日本人だと分かったのか?

○この「日本人だと分かるとラーメンにつばを入れられた」とか「韓国系レストランで、冷めた白いご飯しか出されなかった」は、「週刊新潮」の松浦芳子杉並区議の話にもでていたが、どうやって日本人だと分かったんだろうか?

来日している中国人や韓国人には外見でそれがすぐに分かる人などほとんどいない。とくに韓国人の場合、古代においては日本にはたくさんの韓国人が渡来し血が混ざっているという事情もあり、話す言葉が同じだと見わけがつかない。もちろん、言葉が違えば誰でも分かるが。
アメリカ在住の人達って、英語がペラペラじゃないのだろうか?
というよりペラペラ話せないとアメリカで生活できないだろうに。それでどうして「日本人だと分かった」のだろうか?

○それから、韓国人達と仲のよい日本人は一人もいなかったのだろうか?

○日系100名程度だそうだが、ほとんどが10年以上住んでいて、2世や3世もたくさんいるんじゃないだろうか? そういう人達ってレストランで日系だとすぐに分かるの?


     韓国系レストランの具体名を教えていただけますか?

○この韓国系レストランの具体名を教えていただけますか?
調査してみますので。


       すごい、迫害されてる感じだね

○「我が子を守るため、髪を金髪に染めて日本人である事を隠している人もいる。」と言うのだが、髪を染めなければ日本人だと分かってしまい、髪を染めたから分からないとか、そんな訳がないでしょうに。

だいたいもしそんなに危険な状況なら、100人しかいない日本人の住所など、すでに全員が調べられているに決まっている。

「子を守るため、髪を金髪に染めて日本人である事を隠す」ねぇ~?

ものすごく幼稚な嘘の臭いがする。




         死にかけている日本のジャーナリズム


今回の新潮の記事は産経の後追い記事である。ただし、最初に述べたように何の検証もしておらず、ただ同じ内容をコピーして書いているだけである。ジャーナリストなら、内実に迫るために現地に飛ぶなりして真実の追求をするべきだが、そういう姿勢は見られない。これは日本のジャーナリズムが死にかけているのである。

サンケイの記事を「新潮」側が知らない訳がないので、申し合わせ、結託しているという事なのだろう。あるいは同一人物が書いているのかも知れない。右翼組織の中で、話合われているのかも知れない。
この話がもし、慰安婦問題で韓国人への憎悪を煽るために捏造されているなら、産経や新潮は、どうなってしまうんだろう?


登場人物プロフィール

  1. 草莽全国地方議員の会 会長
  2. 日本文化チャンネル桜」設立発起人
  3. 建て直そう日本・女性塾 幹事長
  4. NPO法人 日本児童文化教育研究所 副理事長
  5. はあもにい教育研究会 代表
  6. 日本会議 東京都本部理事
  7. 日本会議首都圏地方議員懇談会 副会長
  8. 靖国神社に参拝する全国地方議員の会 世話人代表
  9. 慰安婦像設置に抗議する全国地方議員の会 世話人代表
  10. 対馬を守る全国地方議員の会 会長代行
  11. 日本政策研究センター 会員
  12. 全国地方議員1000人日本大勉強会 事務局長
靖國神社好き:「そしてその靖國神社のちょうど右横に遊就館があります。そこで特攻隊の方の遺書とかを是非読んで頂きたいなと思います」http://www.yamatopress.com/c/27/4/1938/
・ 「TIME誌」で批判される:http://matsuura-yoshiko.cocolog-nifty.com/hitorigoto/2014/02/e-20d2.html日本の議員ら、慰安婦記念碑に逆らうキャンペーンを打ち出す2月25日 カーク・シュピッツァーhttp://world.time.com/2014/02/25/japan-comfort-women-memo...
・2014年1月14日~17日渡米

陶守俱人:日本再生研究会会員http://t.co/HMoNi4wrZW by yamtom 356075031765327873.