河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

暴力団と慰安婦問題


            戦時下の暴力団と軍部の関係

暴力団慰安婦問題には、多大な繋がりがある。

ただ単に、戦前のヤクザ者の中に、女性を食い物にして、遊郭を沈めては大金を稼ぐ女衒稼業がいたというだけではない。今日でもある事だが、戦前の飯場などの”口入れ”もヤクザ者の資金源の一つであり、当時口入れ屋は、公式に国家によって認められた稼業だった。
これが、戦時下になると軍の要求に従う形で、炭坑や建設現場、慰安所などにヤクザが監督として入る事もあったのである。

猪野健治著 山口組概論』 にはP64~71まで、戦時統制下のやくざと軍の関係が詳しく書かれている。

これによると「やくざと右翼の一体化が国家権力の肝いりで進められ」「(公称60万人の)大日本国粋会が造られた」という。

仕事の内容は

兵站輸送などの協力」P64が求められ、「軍備強化に伴う仕事が、一部の親分のもとに「国策」として回ってくる時代に突入する。それは軍のための兵站輸送や、施設建設、軍夫などが主な業務だった」(山口組概論』P65)
という。


        兵站部と慰安婦

軍の兵站部は慰安所の設営・運営を担当している。京都大学の近現代専門の歴史学者である永井和教授の発見した1937年9月29日制定の陸達第48号「野戦酒保規程改正」には「・・・野戦酒保ニ於テ前項ノ外必要ナル慰安施設ヲナスコトヲ得・・・」と書かれている。

また、『初級作戦給養百題』というタイトルの図書は、、1941年の時点で、「慰安所ノ設置」は、「酒保ノ開設」と並んで経理将校が行わなければいけない「作戦給養業務」のひとつであったという証拠である。

ゆえに永井教授は「軍慰安所とは、将兵の性欲を処理させるために軍が設置した兵站付属施設である」と結論づけている。


猪野健治によると暴力団員たちは、この兵站部に深い関係を持ち、軍国主義の一部となっていた。

「軍と深く結びあったやくざの中には、大陸では特務機関や慰問興行、慰安所の運営などに関わる者があった。」(山口組概論』P66)という。

つまり、戦後社会の中でヤクザの親分が、プロレスやキックボクシングやK1、プライドなどの興業権を握り、取り仕切っていたように、戦時中は軍の慰問を取り仕切ったりしたし、慰安所の運営に関わっている者もいたというのだ。

なるほど、慰安婦たちが酷い目に遭ったり、「強制連行」された飯場や炭坑の「たこ部屋」で苛酷な拷問や虐待がなされた理由の一端は、こうした連中が関係していたからかも知れない。




        ヤクザと強制連行の炭坑や建築現場、飯場

麻生争議での争議団の要求書をみると、最初に「暴力的行為ヲ以ッテ坑夫ヲ酷使虐待スル悪習ヲ絶対厳禁セラレタシ」と暴力の中止を第一要求にしている。

第一の要求で「暴力的行為を持って酷使虐待する悪習をやめてくれ」というのだから、相当殴られていたのだろう。

こうしたところには、「兵站輸送や、施設建設、軍夫などが主な業務だった」(山口組概論』 P65)というのだから、暴力団員が監督として入り込み、日常的に暴力をふるっていたのかも知れない。

そしてこうした暴力に対して警察に訴えても無駄であり、歴史家山口公一によると「強制連行された人達は40%以上が逃亡した」と言う。(歴史教育研究会『日本と韓国の歴史共通教材をつくる視点』P304,P305、山口公一大東亜共栄圏の中の植民地朝鮮」)
あまりに逃亡が多いので、炭坑側は逃げられないように暴力的監視を置くようになり、タコ部屋化を強化し、逃亡すると警察が連れ戻そうと追いかけた。(明石博隆, 松浦総三『昭和特高弾圧史7-朝鮮人に対する弾圧(中)』太平出版社、P238~P240「国民動員計画に依る移入朝鮮人労働者の主なる紛争議」

つまり暴力団と警察が結託して、「強制連行」した人達を痛めつけたのである。

本来、こうした暴力行為を取り締まるべき警察が国策としての侵略戦争の中で、軍務を帯びた一機関となった結果、国策企業の暴力行為には目をつむり、これと共に強制労働の犯罪を助長したのであった。そしてこの事と慰安婦の徴集は深く結び合っているのである。

ここで思い出すのは、第五十九師団(済南駐屯)の伍長・榎本正代の証言である。
一九四一年のある日、国防婦人会による〈大陸慰問団〉という日本人女性二百人がやってきた……(慰問品を届け)カッポウ着姿も軽やかに、部隊の炊事手伝いなどをして帰るのだといわれたが……皇軍相手の売春婦にさせられた。“目的はちがったけど、こんなに遠くに来てしまったからには仕方ないわ”が彼女らのよくこぼすグチであった。将校クラブにも、九州の女学校を出たばかりで、事務員の募集に応じたら慰安婦にさせられたと泣く女性がいた
                         場所=中国中部山東
本田勝一天皇の軍隊』P293)
秦郁彦慰安婦と戦場の性』P382) 

つまり慰問団としてやって来た普通の日本女性200人を強制的に慰安婦にしたという話である。