河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

これが産経クオリティか?【産経新聞が自社サイトに買春ガイド掲載→黙って削除】


また、産経か?!
常に視点がおかしいよね。産経は。
先日の「アジア連帯会議」の産経記事も、頭の中身が相当ヤバイ記事だったが、こんな事までやってるとは・・・・

こんな記事をOKしてしまう産経ってもう編集長レベルでネトウヨ化しているのではないだろうか?




産経新聞が自社サイトに買春ガイド掲載→黙って削除、をやらかしたようです

Twitterである記事が悪い意味で話題になっているものの、どこも取り上げる所が無い
ようなので、せめて私の方で記録を残したいと思います。
産経新聞の2014年W杯特集内の各国代表ニュースにこんな記事がありました。
世界中から多くの観光客が集まるワールドカップ(W杯)。さまざまな経済波及効果を生むが、裏
の社会にとっても“稼ぎ時”という。多くの専門家が「W杯期間中、ブラジルでの観光客目当ての
売春が急増する」との見方を示している。というのも、ブラジルでは18歳以上であれば、売春は合
法だからだ。普段でも海外から売春ツアーにやってくる観光客も多い。W杯ともなれば、一気に活
気づく恐れもある。観光客を目当てにするため、多くの売春婦が英会話を学んでいるとの報道ま
であった。
出典:ブラジルにセックス観光の恐れ 児童買春にも目を光らせるが…
ブラジルW杯を前にした、ブラジルにおける少女売買春の問題を提起している記事…
…と一見思わせます。
ところがこの記事、書き手の”視点”が明らかにおかしい。さすがに産経新聞も問題
アリと判断したのか、問題の箇所は現在は削除されていますが、本来の記事はどんな
内容だったのか、過去のWeb情報をアーカイブしている Internet Archiveで見てみ
ましょう。
ただ、問題なのは、ブラジルでは今、18歳未満の少女による児童買春が横行していることだ。
売春に走る少女の多くは貧しく、料金も格安だ。
出典:Internet Archive「ブラジルにセックス観光の恐れ 児童買春にも目を光らせるが…」
前段は良いとしても、「格安」という表現は、明らかに買い手から見た表現です。
もっとも、この程度なら表現の問題で済むかもしれません。ですが、まだ問題は続き
ます。
 これらの少女と接触するのは意外なほどたやすいという。タクシーの運転手やホテルの従業員
らが斡旋するケースが多いが、繁華街ではミニスカートやビキニなど、セクシーな服装に身を包
んだ少女自らが声をかけてくるという。ここで使われる「セックス」を意味する隠語が「(引用者削
除)」。「ハロー。どう? (引用者削除)」といった具合。体面上、18歳と名乗ってはいても、実
際は12~13際という少女も多い。
出典:Internet Archive「ブラジルにセックス観光の恐れ 児童買春にも目
を光らせるが…」
売春の手口まで具体的に載せるのはさすがにどうかと思います。私もそのまま引用す
るのは拙いと思い、隠語の部分は削りました。いくら夕刊フジがグループにあるから
といって、こういう記事を産経新聞の名前で出すのはどうなんでしょうか。
ですが、実態を伝えるために具体的な手口も記事にした、と抗弁する事も出来るか
もしれません。ならなんで産経は削除したんだ、という問題が残りますが。
ところが、最後の締めが色々と決定的でした。
とはいえ、そんなブラジルでも児童虐待は重罪だ。ガードを緩めていると、手痛い目にあうかも
しれない。(普)
出典:Internet Archive「ブラジルにセックス観光の恐れ 児童買春にも目
を光らせるが…」
明らかに書き手の記者の立ち位置が、買春側であると白状してしまっております。天
下の産経新聞記者が、署名入りで児童買春側の視点から買春ガイド記事を書くのもど
うかしてますが、この記事にOK出してしまった上の感性にも色々と問題がありそうで
す。
さすがに問題ありと感じたのか、6月4日3時現在、記事中から売春手口の部分や最
後の「手痛い目」は無くなり、「少女買春に警察が目を光らせるが……」的な抑え
めの記事になっております。ところが、記事の訂正を行った旨の記載はありません。
2chまとめサイト並のモラルの無さを全国紙の身でやらかしちゃってます。ネッ
ト時代の今、黙って消したところで、ログは残って悪評ばかり増えるのに、こうい
う対応はどうなんでしょうね。
新聞社もガードを緩めていると、手痛い目にあうかもしれない。(ど)



これに対するツイート

日本の自称保守・右派の価値観なんて
一皮剥けばこんなものだが、産経の持論である従軍慰安婦問題否定論と
一続きの体質なのだろう。もう一般紙ではなくタブロイド紙に分類すれ
ばいい。 / “産経新聞が自社サイトに買春ガイド掲載→黙って削除、を


  1. 【BLOGOS週間人気記事ランキング 6月1日~6月7日 第3位】産経新聞自社
     
  2. 児童買春を推奨する新聞社社説で自衛隊を海外派遣しろと説いてるん
     
    1. ": 産経だもの… 産経新聞自社サイト買春ガイド掲載
       
      " 天下の産経新聞、署名入りで児童買春側の視点から買春ガイド記事を掲載→削除


  1. 産経新聞自社サイト買春ガイド掲載黙って削除、をやらかしたようで
     
    RT 慰安婦と女子挺身隊を混同させる捏造記事を書い
  2. てなお謝罪しない新聞もあります
  3. 「産経自社サイト買春ガイド」。産経新聞なら、驚くほどの話ではない。それにしてもこの新聞社、どうして潰れないのか、不思議だ。【産経新聞自社サイト買春ガイド掲載黙って削除、をやらかしたようです】- Y!ニュース