河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

青山繁晴の「アメリカでの日本人イジメの実態話し」のウソが暴かれている


      限りなくデマに近いアメリカのイジメ話しー
  ー 彼らは「愛国なんだから捏造をしても、ウソをついてもいい」と思っているー


ネトウヨや右派論壇が捏造するのは、彼らには「大東亜戦争は聖戦だった」とか「慰安婦はただの売春婦」「南京事件は無かった」とかいう彼らだけに通用する靖国教義があるからだ。これはもちろんデタラメである。教義がデタラメなので、その教義に現実を合わせようとすると捏造でもしなければ不可能なのである。

ところが、性質が悪い事に、彼らは「(彼ら定義の)愛国なら、捏造をしても許される」と思い込んで自分で免罪している。

そういう訳で、この手の歴史修正主義の信奉者たちは、常に捏造、歪曲、改竄、誤読・・・などに手を染める事になる。沖縄戦訴訟での曽野綾子の誤読、宮平秀幸の新証言という名の捏造、産経がしきりに押していた照屋昇雄のデタラメ。南京夏淑琴裁判における東中野修道の誤読とそれに基ずく捏造論説・・・・・など。挙げればキリが無いほどたくさんの歪曲・捏造がなされて来た。土井たか子氏を「朝鮮人」と書いた『WILL』や辻元清美氏に対して悪質なデマを飛ばした産経新聞は裁判でそれぞれ、賠償を命じられている。

ネトウヨの捏造は、それよりもはるかに多い。何をしても彼ら定義の愛国なら許されると思っている彼らは、「朝鮮進駐軍」から「在日特権」まで何でもかんでも捏造して来た。 

さらにそればかりではなく、ヘイトスピーチやネット上の脅迫、恫喝、悪言、罵倒など至るところで起こし、現実世界でそれを行いさえしてきたのである。

ヘイトスピーチデモ活動家が一般市民を襲って逮捕された事件のまとめ - NAVER まとめ 


今回の右派論壇あげての捏造は、「グレンデール慰安婦の碑が造られた事で、イジメが引き起こされた」というものだ。彼らによれば、「慰安婦の碑」ができたので日本人に対する陰湿なイジメがなされたのだという。

(この話はここにまとめられている。

そういう話を去年の秋ごろからCH桜が大高未貴を使ってしきりに宣伝していたが、この時点でハテナ?マークがついていた。

① だいたい、我々はどこかの公園に何かの碑があっても、そんな事はあまりに注意を払わないし知らないものだ。
アメリカのグレンデールの人々が「慰安婦の碑」にそんなに興味を持ってるとは思えない。

② 仮に「慰安婦の碑」に現地の人が広く興味を持っていたとして、だから「イジメがおこる」だろうか?
例えば、欧州にナチスの蛮行を示した碑があるからと言って、その地ではドイツ人に対するイジメが起るのだろうか?
また、広島の原爆の碑を見た人は、「よっしゃ、アメリカ人の子供をいじめよう」とか思うだろうか?
そんな事はあり得ないだろう。



慰安婦像のせいで在米日本人の子どもがいじめられている!」という右派のキャンペーンにホイホイ引っかかる人というのは、原爆ドームを訪問したら「いっちょアメ公のガキでもいじめてやろうか!」と思うんでしょうかね。


③ 日系人とかなり密に連絡をとっている日本の領事館が「ただの噂話」として取り合っていない事も、これがただのデマである事を裏付けている。

もし深刻なイジメがあるなら、領事館には被害者による多数の抗議が来ただろう。
下の表の日本を思う在米日本人の会》による指摘からも日本人会は日本領事館と密な関係にある。その領事館は「イジメ」の実態を把握していない。

これは、このようなイジメが実際には起っていないという証左である。

④ アメリカで「慰安婦の碑」や「反日教育」によってイジメが起ったとするとなぜ、水曜デモが1000回を超える韓国や台湾で日本人子女へのイジメが起らないのだろうか?
 被害国であり「反日教育をしてる」としきりに右派が述べている韓国でさえ、「日本人を苛めた」という話は聞いた事がない。例えば慰安婦問題でたえず誤報に近い記事を書き続けている黒田勝弘などは、取材先のいたるところで真っ先に「ツバを吐きかけられる」はずだが、そんな話はどこからも聞かない。韓国在住の日本人や日系人はたくさんいるが、イジメの標的になっているという話は聞かないのに、アメリカで「慰安婦の碑」が原因でイジメがなされているという話には信憑性が乏しい。

韓国では起らなくても、アメリカでだけイジメが起ったと言いたいのだろうか?


⑤ 「慰安婦問題」は子供達の間でポピュラーな話題ではない。
 韓国内でさえ、子供達は「慰安婦」に対してほとんど知らないのが実情なのである。これについては統計が出ている。


東亜日報が水曜集会1000回をむかえて行った調査では、約80パーセントの小中学生が慰安婦を知らないという衝撃的な結果が出ている。
日本では反日の象徴のように言われる事もあるが、韓国では知らない人も多いのである。


先月25日ソウル市内小中学生(初め5~中2) 200人を対象

対象に実施した'日本軍慰安婦に関する認識調査'結果'日本軍慰安婦に対して分からない'という応答が152人(76%)でも出てきた。 中学生100人中慰安婦の意味を概要ではあるが知っている学生は37人だった。 小学生はさらに深刻だった。 100人中'知っている'で答えた学生が中学生の3分の1水準の11人に過ぎなかった。

慰安婦に対して知っていると答えた48人中おばあさんが水曜日ごとに集会を相次ぐ事実を知る学生は5人だけだった。

慰安婦を分からないと答えた学生152人を対象に'日本軍慰安婦が何か推測して書いてみなさい'で渡した主観式質問にはとんでもない返事があふれた。 '日帝強制占領期間の時日本が他の国を侵略しようと作った特殊部隊' '日本の人々に便りを伝える人々' '日本の誤った行動を正す人々','日本が我が国をまた植民地で作るために奇襲用兵士を育てる所'など関連知識が全くないことを証明する返事が主をなした。
 

被害国であり、水曜デモが1000回を超えていても、子供達はそんな事に興味を持っていないのである。
ところが、今回のイジメ話では碑ができてすぐに「日本人は性犯罪者だ」というので、「白人の子供にまで苛められている。」「それが学校中に蔓延している。」という。

アメリカでは子供達がグレンデール慰安婦の碑を観て、その内容を理解してイジメが起ったとこの連中は述べているのである。
明らかに不自然であり、真実の臭いがしないのだ。

それで私はこの変な話が出て来た時からウオッチしている。


    慰安婦の碑が原因で
   全米各地で日本人イジメが起っている
   というデマに進化したらしい?

ところが、グレンデール市だけではなく、アメリカ全体で日本人イジメが起っているというデマをさらに付け加えた人間がいた。


すでに6月4日のこの記事http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64536248.htmlでお伝えしたが、青山繁晴の“ニュースDEズバリ”  の放送内容の捏造が指摘されている。

イメージ 1


在米の日本人ママの集まりである日本を思う在米日本人の会》によると青山は毎日毎日酷いいじめにあっていて、つばをはきかけられたりなぐられたり。 」している事が現地に入ってはじめてわかりました」と述べているが、青山は補習校などに対してそのような取材さえしておらず、「サンノゼ市内ではそのような被害が出ていない」「報告もない」という。

下に掲載した表を見れば分かるように、ほとんどが捏造であり、何から何まで造り話のストーリーになってしまっている。

サンノゼという町が反日の最前線・・」などという事実自体が存在せず、「(青山の)臨時授業に反対する教師」はおらず、さらに青山は、僕はほんとに、子供たちに勇気づけられましたが、目が輝き、おそらくいじめる、いじめられるの関係を持ってる子供たちなのに、もう同じように目が輝いて、話に聞き入ってくれて、来年また来ることを、僕は約束したんですね。」と述べ、イジメに立ち向かう子供達を見守る慈父のイメージを自分に被せて、自己評価をあげるための造り話さえしているようだ。

このような造り話をしておいて、領事館が話しを聞かないのはケシカランと上から目線で煽っている。

キャスターまで造り話に加担したという事は、放送局ぐるみの捏造なのだろうか?

一体、この人達の頭の中はどうなっているのだろうか?

この件について、青山本人が見苦しく言い訳をしている。
サンノゼでいじめが起きてるっていうのは誤解で

「講演した所はサンノゼだけど、いじめが起きてるのはもっと他の地域であったり、広範囲であったりします」
 https://www.youtube.com/watch?v=cVJANvBq9Jk 


つまり全米広範囲な地域でイジメは起きている・・・という事なのだ。
被害者が現存している韓国の子供達でさえ、8割の子供が「慰安婦問題」自体を知らないのに、被害国でもない米国の子供たちは、「慰安婦問題」を良く知っているという事らしい。(笑い)

この青山の言い分は言い訳にさえなっていない。
「イジメが起きているのはサンゼノではない」というのだが、「サンゼノという街は、反日のすごい応酬にあっていて、反日の最前線だ。」と自分で述べており、現地に入ると、毎日毎日酷いいじめにあって・・・」「・・いじめる、いじめられるの関係を持ってる子供たち」などとも言っている。反日の最前線」という嘘もすでに指摘されている。
吐いたツバを一生懸命に飲み込もうとしているが、飲み込めるものではないだろう。

一体「入った現地」とはどこだというのだ?今更、見苦しい言い訳をして「まるでどこかの政治家みたいに誤魔化そうとしている。
この番組は一応「ニュース」という名前が入っている訳だが、報道という名に値するのだろうか?

日本には昔、潔さが身上の「武士道」というものがあったはずだが、そんなものはとうの昔に消滅したらしく、捏造小話をしておいて、追及されればアレコレ詭弁を弄するだけという醜さが身上の人々が、なぜかしら今の日本では大手を振って歩いている。
そしてこういう人達がこぞって「慰安婦問題は捏造だ」とか言うのだから、なるほど慰安婦問題の真実がそれだけでも分かってしまうというものである。






          日本を思う在米日本人の会》によって暴かれた複数の嘘


5/21放送 関西テレビ「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”放送内容の主な問題点まとめ

「5/21放送 関西テレビ「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”  
 アメリカ在住の日本人が感じる、知られざる“反日"の実態とは…青山ズバリ」より
 
時間放送内容弊会の見解
6/2
追加
補習校での青山氏の講演会の様子を映した動画の水曜アンカー番組内での放映。補習校も弊会も、補習校での青山氏の講演会の様子を撮影した動画(独立総合研究所が撮影したもの)を、テレビで放映をすることに対し、許可を出しておりません。
22:04現地に入りますと、毎日毎日酷いいじめにあっていて、つばをはきかけられたりなぐられたり。 「現地に入りますと」という表現で、サンノゼ市内でそのような被害が出ているような印象を受けますが、そのような被害の報告は弊会も補習校も受けておりません。
22:30
 それが現地に入ってはじめてわかりました。
弊会や補習校は、青山氏よりこの内容(イジメの件)についての取材は受けておりません。
22:09
【岡安キャスター】サンノゼという町は反日のすごい応酬にあっていて、反日の最前線だと。
サンノゼ市在住日本人が反日の応酬にあっていて、反日の最前線」というような事実はございません。
33:45
実はこの補習校で、僕が授業、臨時授業をやること自体、反対の、例えば先生方もいらっしゃったそうです。
反対の先生がいらした事実はございません。
35:05
教科書にないことを話すために外部から、この自由な民間人が来てるんであって、あなたの言われてることは保身であって、本当は、まず、自分の立場を守ろうとされてる
当初から弊会及び補習校から青山氏に対し、様々な人種の生徒が在籍する関係上、政治的な内容については控えて頂くようにお願いをしておりました。
学校側は配布予定だったレジュメをご覧になった際、「慰安婦」という言葉を気にされていましたが、「中学の教科書に載っていないのは、性という微妙な内容が絡んでいるという事もある為」と仰っており、全く保身ということではありません。
38:50
 僕はほんとに、子供たちに勇気づけられましたが、目が輝き、おそらくいじめる、いじめられるの関係を持ってる子供たちなのに、もう同じように目が輝いて、話に聞き入ってくれて、来年また来ることを、僕は約束したんですね。
「おそらくいじめ、いじめられるの関係を持ってる子供たちなのに」という表現で、補習校内でいじめが発生しているというような誤解を与えていますが、実際にはいじめの報告はございません。
真面目に勉強をしている子供たちや、熱心にご指導下さっている補習校の先生方の名誉を棄損しています。
46:30
頼るべきものがないって言ったって、私達の税金で、アメリカだけで12も総領事館があってですよ、どこに言っていいか分からない、それどころか総領事館のほうが、むしろ、いや、こういうのはあくまで噂であって、そんなもの騒いじゃいけませんみたいなことを言うから、それ話が逆さまなんで、
これ外務省に任すことじゃなくて、安倍総理が、官邸がちゃんと前面に出て、外務省に命じて、相談窓口をつくり、その相談窓口にははっきりとした原則があって、その子供や親の立場を守る。
あるいは、学校関係者の立場を守る。それだけの徹底した訓練を行って、そのいじめに対しては、日本国として立ち向かっていくってことを、やらなきゃいけません。
事実誤認です。
サンノゼ市を管轄する領事館にはきちんと担当者がおいでです。
弊会も補習校も、領事館の担当者の方々と連絡を密にしており、何か問題が発生した場合はすぐに対応をしております。
 
※文字の書き起こしは、くっくりさんのブログを拝借致しました。