河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

「アメリカでのイジメ話はデマ」 『週刊金曜日』に掲載された現地小山ルポ


かつて、大二次世界大戦前の話だが、ハルノートが誤訳され、意図的に捏造された結果、「アメリカは無理難題を押し付けた」というデマが蔓延した。日本国民はそのデマに踊らされ、米国を憎悪した。これが太平洋戦争の引き金となったのである。
また関東大震災の際には、「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」「暴動を起こしている」などのデマが拡散し、朝鮮人約6000人が殺害された。
その延長線上で今日も様々なデマが造られ、拡散され憎悪が扇動されている。

正直言えば、ものすごくアホらしいのだが・・・・



アメリカでのイジメ話はデマ」だと『週刊金曜日』に掲載された現地小山ルポで発覚した件について

このブログの中ですでに3回に渡って追及して来た「慰安婦の碑ができたから米国内でいじめが起った」というよた話について、今週発売の週刊金曜日(6・13)に現地レポートが掲載されている。レポートしてくれたのは、米国在住の小山エミ氏。4月中旬には、地元ロスアンゼルスの日系団体の人達に直接話を聞いたという。

まず、興味深いのが、ロスの日系人団体である「市民権と名誉回復を求める日本人の会」(NCRR)や「日系米人市民連合」(JACL)は、グレンデール市で開かれた公聴会で「慰安婦の碑」の設置を積極的に支持したという情報である。しかし後にJACLには日本総領事から「歴史問題に口を出さないように」圧力がかかったという。

また裁判闘争を行っている「歴史の真実を求める世界連合会」の大半の人が、「日系」というよりも「バブル期以降渡米した人々」だという。そのホームページが日本語だけで運営されている事からもわかるように、日本国内でのアピールを狙ったものであり、河野談話攻撃の一貫であろう。
それは、このイジメ話を伝えたネトウヨブログのコメント蘭に、河野談話への憎悪が述べられている事からも分かるというものだ。

第2次大戦中、「大日本帝国の手先」と見られ、収容所に送られたトラウマを共有している日系人たちは、これまでその手の人種的偏見をはねのけて来た。ところが、後からやってきた保守系日本人たちが、「日系人」の代表のような顔をしてその努力を台無しにしようとしている。それがこのグレンデールの訴訟であり、訴訟の目的は勝訴する事ではなく、日本での河野談話攻撃にある。そこで「碑ができたから日本人イジメが引き起こされた」という根も葉もないような造り話がなされた。小山レポートによると「現地の人は口をそろえてそうした話は聞いた事はないと答えた」という。


グレンデール市の「慰安婦」碑裁判を報じる日本の保守系メディアは「慰安婦」碑が設立されて以来グレンデール市において日系人の子供に対する攻撃が頻発している事をよく紹介している(例えば『週刊SPA!』2014,5,13.20号「慰安婦像設置 米グレンデールで起きている凄絶な”日本人イジメ”」)。しかし現地の日系人はみな口をそろえて、そうした話は聞いた事はない、と答えた。グレンデール市警察およびグレンデール教育委員会に問い合わせても、そのような相談は一件も受けていないという返答があった。さらに「慰安婦」碑訴訟の訴状にすら、日系人に対するいじめについては一切記載されていない。

週刊金曜日』6・13、小山エミ大日本帝国を擁護する動きに反発を強める日系米国人」

現地総領事館からお知らせ
下の写真のようなアドバタイズメントが
現地ロスアンゼルスの邦字紙「羅府新報」に載った
六月一〇日付

イメージ 1

 ↑ 要するに、イジメが蔓延しているというデマが造られてから1年近く経ているのに、これまでまったく訴えがなかったという事である。














この米国でのイジメ話は、「慰安婦の碑」ができてからわずか2カ月足らずで、語られるようになり、桜CHが大高未貴を使って宣伝していた。
その中では証言者A、B,Cが現れ、
「白人の子供さんも、知らない子供さんも、まあその、内情は分からないにしても、日本人はレイピスト(強姦者)だっていうのをやっぱり聞いて、あの銅像見てか知らないですけど、あの、向こうで聞いて、日本人の子供たちのところに走ってきて、ジャパニーズはレイピストだって、で、それだけを言って逃げて帰ると、いう状況が、ま、グレンデール慰安婦像が建立された市)だけではなくって、その、遠く離れた町の中でも、やっぱり起こってるっていうのも現状なので、何でこの子たちが知ってるの?っていうふうに、何でこの子たちが言ってるの?って思えばたぶんそれはもう親御さんが、韓国の親御さんがたぶん話をされてるんだと。同じことをみんな言ってただ逃げていく」

グレンデールでは、あの、図書館でしたかね、あの、日本人の子供が、唾をかけられて、」


聞くようになったのは、銅像が建ってから、皆さんが口にするようになったっていうのがもう現実ですよね。だから、その前はたぶんあったのかもしれないですけど、まさか、その、みんなが、そういういじめに遭ってるっていうのは、私たちも想像してませんでしたし。」



などと述べていていた。グレンデールの碑ができてからわずか2カ月も経たない内に、「碑ができたからイジメ」がすでに蔓延しているという不思議な話だったわけだ。

ネトウヨの宣伝工作動画』





これについてはさんざん疑問点を指摘して来たが、今回の小山レポートによって「国内消費向けの造り話」だという事が裏付けられたのである。
日本とアメリカ・・・遠く離れているので、分からないと思ったのだろうか?

しかし、いつまでも妄想の慰安婦論をもて遊び、「慰安婦妄言」を続ける右派論壇のおかげで、日本は孤立しつつあり、イジメ、嫌がらせがなされても不思議ではなくなってきているのではないようにも思う?



週刊金曜日2014年6月13日号掲載『大日本帝国を擁護する動きに反発を強める日系米国人』
大日本帝国を擁護する動きに 反発を強める日系米国人
日系人たちが『慰安婦』碑撤去に立ち上がった」
「『慰安婦』碑のせいで日系人たちがいじめにあっている」――
現地の日系米国人に取材した著者が、拡散するニュースの
真偽を問い、報道の背後にあるものを明らかにする。
わたしは4月中旬にグレンデールの従軍「慰安婦」碑を訪れ、また地元ロサンゼルスの日系人団体の人たちの話を聞いた。なかでも、市民権と名誉回復を求める日系人の会(NCRR)及び日系米国人市民連合(JACL)サンフェルナンドバレー支部グレンデールはサンフェルナンドバレー地域に含まれる)は、グレンデール市で開かれた公聴会において「慰安婦」碑の設置を積極的に支持する証言をしており、「慰安婦」碑の撤去を求める在米日本人たちと混同されることに困惑していた。
混同される在米日本人と日系人
慰安婦」碑の撤去を求める裁判の原告にハーバード大学助教授、南カリフォルニア大学教授等を歴任した目良浩一氏とともに、戦後まもなく渡米したグレンデール市在住の90歳の女性の名前が挙げられている。だが、「慰安婦」碑反対の運動を行っている人たちの大半は在米日本人および日本で成人してからバブル期以降に渡米したいわゆる「新一世」であり、米国生まれの日系人ではない。目良氏が主催する日本再生研究会および裁判闘争を行っている「歴史の真実を求める世界連合会」のどちらも、ホームページは日本語のみで運営されていることからも、それは明らかだ。うがった見方をすれば、米国世論を説得し裁判で勝利して「慰安婦」碑を撤去させることは二の次で、むしろ敗訴したほうが日本政府に対して河野談話の見直しを求める口実になるから都合が良いと考えているのではないかとすら思える。しかし、報道においては在米日本人と日系人の区別がつけられていないことが多く、日系人が「慰安婦」碑に反対している、という誤報が日本と米国双方のメディアでよく見られた。
NCRRのキャシー・マサオカ共同代表は、2013年7月に行われた「慰安婦」碑の除幕式にも招かれ、スピーチをした。NCRRは第二次世界大戦中の日系人収容政策に関して米国政府からの謝罪を補償を求めるために1980年に設立された団体で、その要求が1988年に実現してからも、米国や日本における民族的マイノリティの権利と人権侵害是正を推進する活動をしている。除幕式のスピーチで、マサオカ氏は米国政府による公式な謝罪と個人への補償が日系人にとってどれだけ大きな意味を持ったか語り、日本政府がより明快な謝罪と元「慰安婦」個人への補償を行うよう求めた。
また、JACLのメンバーでもある別の日系人の女性は、両親が戦時中収容所に送られていたのだが80年代になって日系人収容問題とそれへの補償がメディアで取り上げられるようになるまで、両親から収容所生活について何の話も聞かされなかった、と話してくれた。「もし『慰安婦』が大規模な性奴隷的制度だったのであれば、90年代になってとつぜん国際的問題として持ち上がったのは不自然ではないか」という保守系日本人の意見を聞いて、収容所に送られた経験ですら何十年も恥の意識にとらわれて沈黙させられていたのだから、「慰安婦」として働かされた人たちがなおさら深い沈黙を強いられていたのは不自然ではない、と彼女は感じていた。
そもそも米国において日米開戦と共に日系人収容政策が取られた背景には、日系人は当時の大日本帝国及び日本軍の手先であり、米国籍であっても信用に足らない、という人種的偏見があった。戦後そうした偏見にはなんの根拠もなかったことが明らかになったが、それから何十年もたったいまも、米国への忠誠心を疑われることが日系人にとっては歴史的トラウマとなっている。あとからやってきた保守系日本人たちが、そうした事情を理解せずに、「日系人」代表のようなふりをして大日本帝国を擁護する運動をはじめたことに、日系人たちがことさら反発するのは当然だった。
グレンデール市の「慰安婦」碑裁判を報じる日本の保守系メディアは、「慰安婦」碑が設立されて以来グレンデール市において日系人の子どもに対するいじめや日系人に対する攻撃が頻発していることをよく紹介している(たとえば『週刊SPA!』2014年5月13・20日号「慰安婦像設置 米・グレンデールで起きている壮絶な“日本人イジメ”」)。しかし現地の日系人たちはみな口をそろえてそうした話は聞いたことがない、と答えた。グレンデール市警察およびグレンデール教育委員会に問い合せても、そのような相談は一件も受けていないと返答があった。さらに、「慰安婦」碑訴訟の訴状にすら、日系人の子どもに対するいじめについては一切記載されていない。もちろん、通報や相談がないからといっていじめが一件も起きていない証明にはならないが、少なくとも広範に起きていることではないだろう。
慰安婦」碑設置に賛成の立場を取ったNCRRとJACLサンフェルナンドバレー支部には、目良氏を通して日本の国会議員から面会の要求があった。参加した議員は日本維新の会所属の杉田水脈・西田護・中丸啓の各衆議院議員。しかし、「日系人の意見を聞きたい、理解したい」と言われて面会に応じた日系人団体の代表者たちに対し議員たちは、「慰安婦」たちは自発的な売春婦だった、などと説得しようとするばかり。
この面会について、杉田議員はのちのインタビュー記事で日系人の人たちを「日本にいる左翼と同じような方々」と呼び、「訳の分からない反論をした挙句(中略)結局物別れに終わってしまいました」と説明している。
日系人の歴史的トラウマを刺激
目良氏や日本の保守系メディアや政治家は、「慰安婦」碑を撤去するために日本政府が何の行動も起こしていない、と批判しているが、実際にはロサンゼルス日本総領事館を中心として裏では動いている。たとえばJACLのサンフェルナンドバレー支部が「慰安婦」碑支持を打ち出した直後に、日本総領事がJACLの全国本部と面会し、JACL本部が歴史問題に口を出さないように釘を刺している。JACLは13年から日本財団など日本政府と繋がりの深い団体の財政的支援のもとに日系米国人の若者を日本に短期滞在させるプログラムに参加しており、日本政府の意向を無視できない立場に置かれているからだ。
しかし、日本国内で通用しているような「慰安婦」否定論が米国において受け入れられる可能性はまったくない。ビジネス誌『フォーブス』のブログに4月13日付け記事で目良氏らの代理依頼を引き受けたメイヤー・ブラウン法律事務所を痛烈に批判したと思ったら、2週間後にはその法律事務所が代理人を辞任、そして5月に入るとロサンゼルスの日系弁護士会と韓国朝鮮系弁護士会が目良氏を非難する共同声明を出した。グレンデール市は、スラップ(恫喝的訴訟)を制限するカリフォルニア州法に基づいて、訴えを即座に退けるよう裁判所に求めている。
何世代も米国に住み続けている日系人のほとんどは、日本語をまったく読み書きできないために、かれらについて日本語で書かれた嘘に気付けない。それをいいことに、日本の保守派や保守系在米日本人たちは誤報を拡散し、かえって日系人たちの歴史的トラウマを刺激している。こうした動きに対抗するためにも、これまで以上に「慰安婦」問題の解決を求める日本の人々と海外の日系人たちの連携を強める必要があるだろう。