河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

かなりウソっぽい「ライダイハン」の話



かなりウソっぽい「ライダイハン」の話

ブログやツイッターで「慰安婦」情報を発信されている方々は、ネットウヨク達がしばしば、「ライダイハン」をコメント蘭に書きこんでくるのを体験をされていると思います。

ライダイハンというのは韓越混血児の事です。

彼らのコメントを総合すると

要するに

「韓国軍は、自分達がベトナムでした事を忘れたのか?」

「ライダイハンをどうするんだ?」「(韓国軍は)強姦しまくったくせに」

「まずベトナムに補償しろ、それからだろ」

「(韓国は)慰安婦の事をいう資格はあるのか?」・・・・・という理屈ですね。

この手のコメントはネットではしばしば目にします。


ベトナム戦争で韓国軍が強姦しまくり、そのためたくさんの混血児が生まれたという右翼の説は、今月号の『正論』7に特集が組まれているだけでなく『will』や
文春、『週刊ポスト』などに頻繁に書かれており、特に『週刊ポスト』は3週間に渡って特集を組むと同時に、「韓国には慰安婦の事をアレコレ言う資格があるのか?」と主張しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

週刊ポスト3,24日号『韓国軍はベトナムで何をした』では、ベトナム政府の主張のままに「韓国はベトナムでのレイプしたから、歴史を問う資格が無い」と主張。
 
週刊ポスト4,18号『第3弾 韓国軍はベトナムで何をしたのか 「真実」を書いた記者は退役軍人に襲撃された』慰安婦問題にからめながら「史実を語る資格があるのか」と書いている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、この動画では『WILL』の花田編集長が直接露出して「この話(韓国軍の強姦)を広める」という話をしています。http://www.nicovideo.jp/watch/1395995291

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


しかし、この「韓国軍が強姦してライダイハンが生まれた」という話はかなり怪しい話です。

まず、私が「ベトナム戦争」についてもっとも信用している三野正洋は

  「当時、1970年の撤退まで韓国軍は、整然と行動したことでも知られていました。」(三野正洋『分かりやすいベトナム戦争全史』P91)と書いています。

それから、ライダイハンをテーマに直接書いているレポートとして、野村進『コリアン世界の旅』があります。






      「ライダイハン」に関して、90年代にベトナム
       訪問し、調査した 野村進 のレポート 
  

『コリアン世界の旅』講談社1996年12月)=この著作は大宅壮一ノンフィクション賞講談社ノンフィクション賞を受賞しています。


この中で野村は、「ライダイハン」を取材して以下のようにレポートしています。


①「完全に誤解していた。韓越混血児のほとんどは、韓国軍兵士とベトナム人女性の間に生まれたものだと思い込んでいたのである。そうではなく、ベトナム戦争中に技術者や労働者として来た韓国人男性との子供であった・・・・・」(p171)

つまり、野村は「ライダイハン」の事を、てっきり韓国軍人の子供だと思っていたが、実際には「技術者や労働者として来た韓国人男性」との子供で。

だから

②「日本人男性とフィリピン人女性のあいだに生れたジャピーノ約1万人(p171)」・・・と大差無いという事です。


③「韓国から南ベトナムに向かったのは将兵だけではなかった。国内よりも数倍から十数倍も高い賃金を目当てに、同じ分断国家の南に向かった韓国人労働者の数は65年から5年間だけでのべ五万人を越え軍事物資の輸送や荷役、ビルや道路の建設工事などに従事した」(P171)・・・とも伝えています。

④また混血児専用の職業訓練学校の金永寛牧師の話として  「この子たちの父親の90パーセントは韓国人ビジネスマンなんです・・・兵隊として来ていた人の子供はそんなにいないんですよ」と言う

人数についても
⑤「韓国人とベトナム人女性の間に生まれた混血児の数 およそ2千人」(P172)・・・と書いています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上が野村レポートです。
このレポートの通りなら、「韓国軍がベトナム人を強姦しまくったためたくさんの混血児がうまれた」という主張は壊れてしまう。

ところが、1999年5月6日のハンギョレ21』256号や2004年9月18日の「釜山日報」は、まずライダイハン人数を「最大3万人」と伝えたりしています。


内容がまるで違うので、どちらかが間違っているのですが、私は野村説がだいたい正しいだろうと考えます。

なぜなら報告が詳細である上に、野村氏には、事実を捻じ曲げて嘘を書く動機がないからです。

一方、韓国の新聞のこの手の情報が「ベトナム政治局から出された資料」を元にしている事が「ハンギョレ21」(99年5月256号)から分かります。http://www.altasia.org/hangyore/hangyore99256.htm

そしてベトナムは「国境なき記者団による報道の自由度ランク」では、報道の自由度が非常に低い国です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%A2%83%E3%81%AA%E3%81%8D%E8%A8%98%E8%80%85%E5%9B%A3

つまり言論の自由が乏しく、ベトナムから出てくる情報の多くが、操作されている情報である可能性が高いのです。

ゆえに、これを情報源とする『ハンギョレ『釜山日報』は、ガセネタを掴まされているのではないでしょうか?またこれらの新聞には元々「朝鮮戦争は、韓国軍からの侵略であった」「ベトナム戦争は仏や米国の帝国主義ベトナム侵略である」という事実とは異なる視点があるのかも知れません。

これらの韓国の左翼は、反米、反韓国政府の強い姿勢を持っており、そういう記事を書いて来たからです。

ゆえに”反韓国軍”を目的に持っているその情報を私は鵜呑みにはできません。

私達が知るべきなのは、事実であって、ある種の先入観に染まって捏造された情報ではない。相手が右翼であろうと左翼であろうとどちらの嘘も私は信用するつもりがありません。この問題は「韓国軍慰安婦」の問題でもあるのです。

韓国の左翼勢力は日本の歴史修正論者に餌を与えないで欲しいものです。