河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

安秉直名誉教授に訴えられた大高・文春(『週刊金曜日』10月3日号掲載記事より)


         どっちが、吉田清治だったか?

元々韓国の親日的なニューライトとして、「日帝支配下の経済発展」を主張していた安秉直ソウル大学名誉教授である。日本の右派とも仲が良く、しばしば産経新聞などにも取り上げられていた。

福井大学で同僚だった島田洋一氏は、西岡力氏、惠谷治氏、平田隆太郎氏などの開く「朝鮮問題研究会」に安教授とともに参加した思い出を述べている。その後安教授が慰安婦問題に関して「安倍首相(第一次政権時)は、事実を曖昧にし、韓国で慰安婦のフィクションを正そうとしている人々を難しい立場に追い込んではならない」と述べたと言う話を書いている。http://island3.exblog.jp/22043728
島田洋一氏は、安倍ブレーンの一人である。
つまりこの時期はまだ安教授は日本の右派に仲間意識を持っていたのである。

ところが、週刊文春4月10号の「嘘」と「歪曲・捏造」が全てをぶち壊したようだ。商業主義をベースとする彼らにとって、雑誌は”売れればいい”のだから、良心的に対応する事の必要性など感じなかったのだろう。

発言を都合よく切り貼りし歪曲・捏造されてしまった安秉直教授。文春サイドに対して、5月12日以来、しきりに抗議していたが、4か月に渡る抗議に対して、<文春ー大高サイド>は、誠意ある態度を見せなかった。

それどころか、『文春』10月2日号(発売は一週間前)では朝日新聞が最後にすがる慰安婦聞きとり調査』担当ソウル大名誉教授安秉直のウソを暴く!』という記事を掲載し、安教授を”ウソつき呼ばわり”している。

自分が「歪曲」「捏造」した記事を書いておいて、それに抗議を受けると、抗議文の掲載さえ拒否して、逆に相手を「嘘つきだ」と言う。ネトウヨみたいなこの逆キレ行動は、政治家を含め現在の日本では非常に広範に見られる。

さらに、安教授へのインタビュー動画を有料会員サイトに流して、お商売にしているのだが・・・?

こういうのって本人に了承なく営利目的に使用して良いのだろうか?
もし法律に触れなくても、日本人の評判がガタ落ちなのは言うまでも無いだろう。安教授は「私を営利目的に利用している」と抗議している。(『金曜日』P16)

昔、吉田清治という人が嘘を書いたというので、韓国人が「この本は日本人の悪徳ぶりを示す商魂の産物だ」と憤慨した・・・という話が秦郁彦慰安婦と戦場の性』P233に書かれている。文春ー大高サイド>は、どうやらまたもやエコノミック・アニマルの「悪徳な商魂の産物」を韓国人に示してしまったらしい。そんなに日本人を貶めたいのか?
これで「アイコク」だというのだとしたら、寒すぎる話だ。

どうやら、「どっちが吉田清治か?」・・・もう答えが出たようである。


      安秉直ソウル大学名誉教授は「詐欺と名誉棄損」で告訴

週刊金曜日10月3日号・・・(つまり今日発売)・・・・によると安秉直名誉教授は文春ー大高サイド>を9月30日、「詐欺と名誉棄損」で告訴したという。いずれはそうなるだろうとは思っていたが、文春ー大高サイド>が勝訴する見込みはほとんどない。インタビュー現場に同行していた韓国人S氏は「会う前も後も”報道しない前提”だった」と述べているし(『金曜日』P17下図)、大高サイドが公開していた動画はむしろ安教授の正しさを証明しているからである。

イメージ 3












このブログでもすでに大高未貴が桜Hに公開した動画を文字起こしし、簡単に解析しているが、明らかに安教授の言い分の方が正しかった。



【魔都見聞録】大高未貴vs山下英愛、一体どちらが吉田清治なのか?[桜H26/5/15]

安教授へのインタビュー動画がでて来るが、文字起こしすると安教授の言い分の方が正しい事が分かる。

この動画、「5時間」という話だったが、喫茶店で2時間半、食事をしながら2時間半だったという。(下表)
また、大高の取材に同行した韓国人S氏は「会う前も後も”報道しない前提”」だったと『金曜日』渡部氏の取材に答えている。



   ↓   インタビューでのやりとり

  大高  「何人かお会いになったのです  か?元慰安婦の女性と」

安   「こっちにのってた人はみんな私が接触した人で、こっちに載っていない人、この2倍以上私が調査したんじゃないですか?この中でも本当かどうか・・・・」

大高  「どういうところが矛盾?」

安   「ちょっと聞いてみたら、そんな事あるのかなあというような事が・・・・何人かの人はその人の話しているところ、資料に合わせて見たら・・・合わないところがたくさん有りましたよ」・・・・「こっちの中でもそういう人がいるのかなあ?」と首をかしげ、本を手に取る。

大高  「この中の人はそんな違和感なかったですか?」

安   「この中の人はだいたい慰安婦・・・」(本を見る)「失礼、   この人 間違い。慰安婦だとは言えないんじゃないでしょう   かね ぇ?」

 
安教授は 一人だけは調査失敗を疑っているが、大高が書いたような「全員の調査失敗を認めた」部分など存在していない。

今回の週刊金曜日の記事でも、安教授は「私の発言は調査の困難さに関するもので、調査結果がダメという意味ではない」と反論している。


      
    
        嘘の検証 
    「まったく嘘ばかり、本当に怖い」 BY 安秉直ソウル大学名誉教授

イメージ 1

イメージ 2

(『週刊金曜日』P17より)

山下氏によると
「文京大学の広報や本人のツイッターを通じ山下氏に再三に渡って取材を申し入れたが拒否された」と大高は述べているが、広報は一回だけ、ツイッターでの取材申し込みは皆無だという。
こういうところでも、細かいウソをつくらしい。

数年前まで、ネトウヨの嘘がネットに氾濫していたが、いつの間にか自民党の議員たちや大衆誌に、その嘘が溢れだしている。
安教授は「日本の今の雰囲気がこのような嘘を許しているのだろうか」「まったく嘘ばかり、本当に怖い」 と感想を漏らしているが、それが今の日本の状況なのである。