河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

神社とヘイトの濃密な関係



安倍自身や安倍政権の閣僚たちと在特会やネオナチとの濃密な関係が報道されたが、今度は神社とレイシストの濃密な関係が取りざたされている。

当たり前といえば、当たり前である。

ネット右翼には、伊勢神宮靖国神社にお参りに行ったりする者も多いし、安倍政権の閣僚たちも多くが「神道政治連盟懇談会」の会員であり、神社の有力者が幹部を務める「日本会議」の一員でもあるのだ。さらに「みんなで靖国神社を参拝する国会議員の会」の会員でもある。
彼らは同じ神々を信奉する人たちだから、気が合うのだろう。

先日も、高市早苗総務相靖国参拝を表明したところである。





在特会やネオナチとの付き合いで自民党の政治家が問題視されているさなかで、その当事者である高市早苗靖国参拝は、日本のレイシズムや排外主義が靖国天皇制と深く結びついていることを、ひじょうによく示している。

ネオナチ関係者とのツーショットや、ネオナチ本への推薦文で、散々批判された高市が、靖国参拝を宣言。反省ゼロの挑戦的な姿勢。これほど明確なシグナルは無い。『高市早苗氏、靖国参拝へ 中国紙も速報「安倍政権の女性閣僚が参拝する」』

高市早苗「日本のすばらしさをしっかり発信することは日本の国力を強めることにつながる」 NHKの国際放送 充実・強化 笑いすぎて俺の腹筋崩壊。



高市早苗総務相閣議後の記者会見で、17日から行われる靖国神社の秋季例大祭に合わせて参拝する意向を示しました。 






        神社とザイトクズの濃密な「国粋主義」つながり




北海道神宮とザイトクズ…「札幌では「雪まつり」会場付近で行われた反韓デモで、観光客がリンチされる騒ぎもあった。」北海道神宮在特会や関連団体と癒着か - NAVER まとめ



明治神宮にまで食い込むザイトクズ…明治神宮での宮司登壇行事を在特会系団体「花時計」が告知 - NAVER まとめ








杉田水脈といえばザイトクズ…メタル兄弟。神奈川県の白旗神社と師岡熊野神社在特会系団体関与行事を何度も後援していたことが判明 - NAVER まとめ



宮司がザイトクズと懇談(白目【動画】在特会員が沖縄県護国神社で講演を実施 - NAVER まとめ





▼こっちはザイトクズの行事に宮司が登壇(白目【動画】在特会員が普天満宮で講演を実施 宮司も登壇 - NAVER まとめ




▼「いわゆる「琉球八社」の最上位の神社で、琉球王朝時代から地元の多くの人に慕われてきた由緒があり、人気観光地でもある」けどザイトクズ…【動画】波上宮禰宜在特会系講演会に何度も登壇 日の丸行進も - NAVER まとめ




奈良県世界遺産である吉水神社の宮司が神社のブログ上で、アメリカのテレビ番組で放送された「中国人を皆殺しにしよう」との発言を支持する主張をしていた(NAVARまとめ)世界遺産がジェノサイドを肯定するのは極めて異例で前例がない」



なかなか濃厚な結びつきである。

神道は、「異質なものを受け入れる心の広い宗教だ」なんていう人もいる。

だが、それはとんだお門違いである。

神道は元より異質なものを排除しようとするレイシズムを内包する国粋主義型疑似宗教である。その信者である閣僚や在特会界隈が「国粋主義」的に結びつくのは当たり前だと言えるだろう。