河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

自民党や右派論壇・ネトウヨがクマラスワミは攻撃するがマクドーガルは攻撃しない理由を考える



< 自民党や右派論壇・ネトウヨがクマラスワミは攻撃するがマクドーガルは攻撃しない奇怪な理由> を考える


最近、右派がクマラスワミ報告書に対して攻撃を加えていました。日本政府まで乗り出して、クマラスワミ氏が「必要ない」とこれを跳ね除けたという一幕もありました。

しかし、右派が奇怪なのはクマラスワミ報告よりもはるかに(右派にとっては)否定したいはずのマクドーガル報告書に対してはほとんど何の抗議もしていない点です。クマラスワミ報告書は1996年の第52回国連人権委員会で「留意」の評価でしたがマクドーガル報告書は1998年8月国連人権委員会で「歓迎」の評価が降されました。国連の評価は、高い順からいうと1「賞賛」2「歓迎」3「評価しつつも留意」4「留意」5「否認」となっているようですが、マクドーガル報告書の方が明らかに高い評価が与えられている。それだけ国際的信用と影響力もあります。さらに内容面でも、マクドーガル報告書では「慰安所は強姦所」「性奴隷制度」としてクマラスワミよりも具体的に認定しており、日本政府の法的責任や責任者の処罰まで踏み込んで提案しています。

右派は誰か扇動者がいるとその扇動に乗って、他者攻撃を苛烈化します。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」の世界ですが、このマクドーガル報告書に対しては扇動する人たちの切れ味も鈍るようです。


     わずか5行で反対論も併記しながら書かれたものを
     攻撃する右派のデタラメ

右派および日本政府がしたクマラスワミ報告書に対する攻撃は、(朝日新聞の「吉田記事」訂正報道を援用したもので)”イチャモン”としか言いようの無いものでした。同報告書の中で秦郁彦による反対論に触れながらわずか5行しか言及されていない吉田清治証言に対して何を訂正しなければならないのか?まったく分からないというしかありません。クマラスワミ氏が言うように「修正する必要などない」ようなものです。

吉田清治引用>
イメージ 2


イメージ 3


<対して秦の意見は>


イメージ 4

(反対意見込みのクマラスワミの吉田清治の証言記述に対して文句をつけていたのが、日本政府と右派である。)


一方で、マクドーガル報告書ですが、非常に優れたレポートであるにも関わらず、一点だけ致命的な欠点をもっています。

それは以下のような部分で、

イメージ 5

アジア女性基金による)
               <マクドーガル報告書>より


「・・・レイプセンターでの性奴隷制度を20万以上の女性に強制した」
「これらの女性の25%しかこのような日常的虐待に耐えて生き残れなかったと言われる」
と書いています。

これはアジア女性基金の著作が否定しているように、極めて虚偽性が高く、なおかつ右派にとっては否定したい部分のはずだが、右派も日本政府も抗議しないようです。

     



              慰安婦の碑」20万人説の根拠はマクドーガル報告書

最近、右派論壇とネトウヨアメリカに造られている慰安婦の碑に書かれた「慰安婦20万人」の記述に対して非難していますが、この記述の根拠になっているのがこのマクドーガル報告書です。しかし<慰安婦の碑>はお得意の「カンコクガー」と攻撃しても、元であるマクドーガル報告書は攻撃しない。
その理由は、彼らがマクドーガル報告書を読んでいないこともあるでしょう。つまり無知によるものですが、それ以外にもこんな理由がありそうです。



        「朝鮮の慰安婦が14万2000人死んでいる。日本の軍人が
        やり殺してしまったのだ」ーーーBY 荒舩 清十郎

マクドーガル報告書は、「・・・レイプセンターでの性奴隷制度を20万以上の女性に強制した」「これらの女性の20%しかこのような日常的虐待に耐えて生き残れなかったと言われる」の根拠として「荒舩 清十郎声明(1975年)」を挙げています。

これは、自民党の支持者が大半を占めている右派論壇やネトウヨたちにとっては、とても都合が悪い。
なぜなら、荒舩 清十郎自民党大先輩議員だからです。

1907年生まれで、戦前からすでに政治家として活動していた荒舩 清十郎は、戦争体験者です。佐藤内閣運輸大臣に就任したり、衆議院副議長もなった。自民党議員にとっては言わば、大先輩議員です。地位も名誉もあった人だと言えるでしょう。

戦争体験者でなおかつ地位も名誉もあった人がこんな発言をしているわけです。

 
 
「戦争中朝鮮の人達もお前達は日本人になったのだからといって貯金をさせて1100億になったがこれが終戦でフイになってしまった。それを返してくれと言って来ていた。それから36年間統治している間に日本の役人が持って来た朝鮮の宝物を返してくれと言って来ている。徴用工に戦争中連れて来て成績がよいので兵隊にして使ったが、この人の中で57万6000人死んでいる。それから朝鮮の慰安婦が14万2000人死んでいる。日本の軍人がやり殺してしまったのだ。合計90万人も犠牲者になっているが何とか恩給でも出してくれと言って来た。最初これらの賠償として50億ドルと言って来たが、だんだんまけさせて今では3億ドルにまけて手を打とうと言って来た。」  
(1965年(昭和40年)11月20日、地元選挙区の集会(秩父郡軍恩連盟招待会)で)



さすが安倍首相たちの先輩です。ほとんどデタラメですが、もしマクドーガル報告書を攻撃してしまうと、それは自民党に跳ね返ってしまう。だから、自民党支持者たちは、クマラスワミはつついてもマクドーガルはつつけない。つついたら自分のところの大先輩に跳ね返ってしまうからです。
藪をつついたら蛇が飛び出して来る。それで彼らはマクドーガル攻撃は控えるのだろうと思います。

ですからアメリカの慰安婦の碑をわざわざ現地に行ってまで攻撃してたのも、自民党の議員よりも「次世代の党」の議員たちが主役でした。
 
 
自民党ネットサポーターズクラブとはインターネットを介して組織する自民党後援会である(J-NSC)2009年発足

元々安倍応援団が多いネトウヨ在特会員などが多数参加しているものと思われる。会員数は1万人⇒1万9千人と膨張傾向にあるようだ。





安倍政権に擦り寄る雑誌
<総力特集安倍政権で輝ける未来へ」だそうだ。
「WILL」2月号
イメージ 1






 




      アメリカの慰安婦の碑の文章の根拠は

ネトウヨたちの「吉田清治さんの証言を根拠に慰安婦像の設置が加速している」などというデマがネットに散見しますが,まったく根拠がありません。
アメリカの慰安婦の碑の「20万人以上の女性が慰安所に・・・強制されて」の根拠はいくつか考えられますが、もっとも主要な根拠はこの<マクドーガル報告書>であり、そのマクドーガル報告書の根拠は荒舩 清十郎発言です。

マクドーガル報告書以外にも、歴史学者によるいくらかの論説があることも知っておくべきことです。まあネットで好みの情報を漁るだけのネトウヨには言っても無駄でしょうが。