河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

慰安婦問題で歴史学の16団体が声明


さて、この声明がどの程度、安倍総理の憂鬱につながるのかは分からないが・・・歴史学16団体というとかなりの数だよね。

参加団体は、日本歴史学協会、大阪歴史学会、九州歴史科学研究会、専修大学歴史学会、総合女性史学会、造船研究会幹事会、東京学芸大学史学会、東京の歴史科学研究会、名古屋歴史科学研究会、日本史研究会、日本思考会、日本思想史研究会、福島大学史学会、歴史学研究会歴史教育者協議会など、6900人が参加しているという。


慰安婦問題で歴史学の16団体が声明

国内の歴史研究者で作る学会などのうち16の団体が、いわゆる従軍慰安婦の問題について問題を記憶にとどめ、過ちを繰り返さない姿勢が求められるとする声明を発表しました。
声明は、国の内外でいわゆる従軍慰安婦の問題が関心を集めるなか、歴史学歴史教育に携わる研究者で作る学会などのうち、会員数が2000人を超える「歴史学研究会」や「日本史研究会」など合わせて16の団体が、25日、国会内で記者会見して発表しました。
声明では、問題の背景には植民地支配や差別など不平等で不公正な構造が存在していたと指摘しています。
そして、「問題に関し、事実から目をそらす無責任な態度を一部の政治家やメディアがとり続けるならば、日本が人権を尊重しないことを国際的に発信するのに等しい。今、求められているのは歴史研究や教育を通して問題を記憶にとどめ、過ちを繰り返さない姿勢だ」と指摘しています。
声明を発表した団体の1つ 、「歴史学研究会」の委員長を務める信州大学の久保亨教授は、「声明には数千人の歴史研究者の意志が反映されている。この声明を基に今後の議論が行われることを期待している」と述べました。