河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

昭和史の謎を追うーなぜ陸軍は侵略戦争推進勢力となったのか?

          大日本青年党】の記録


橋本欣五郎が造った国粋主義ファシズム団体【大日本青年党】の大会の内偵記録が国立公文書館に所蔵されている

「一一般平穏 対支問題各種会合ハ総テ盛会ナリ 」と全体の感想が述べられている。
そして
「二、十七日中ニ於ケル右翼方面状況」
の筆頭に書かれているのが、大日本青年党】の内偵記録である。
「 (一)大日本青年党ハ名古屋ニ於テ演説会開催、建川美次、橋本欣五郎等出席、会衆四二〇〇相当感動ヲ興ヘタル模様 」
と書かれている。

イメージ 1

   ↑
クリックすると資料に


建川美次、橋本欣五郎と言えば、日本を戦争に引きづり込んだ桜会の中心人物たちである。1936年、その彼らが予備役に退いた後、政治活動を行うための団体を造った。それが大日本青年党】である。
少し事情を説明しておこう。
1920年代からだ。

1920年代、ワシントン条約ロンドン条約と海軍軍縮が続き、ロシア革命の結果仮想敵国であった帝政ロシアが崩壊したのもあって陸軍も大正年間に3度も軍縮を実行している。そのため、往時には国家予算のおよそ半分を占めていた軍事費は縮小し、4割弱にまでなっていた。4割弱でもかなりの軍事国家だったわけだが、それはさて置き、大正デモクラシーの中で今日につながるような民主主義が胎動し小さな灯のような市民社会が生まれつつあり、その中で軍人は小さくなりはじめていた。

             存在意義を失って来た皇軍の巻き返し

阿部牧郎の伝記小説から、この一節を拾ってみる。

だが、軍縮は一方で軍人軽視の風潮を招いた。・・・(中略)・・・・一学年800名だった士官学校生徒が200名に減らされた。「ビンボー少尉」「やりくり中尉」「ヤットコ大尉」など安月給がバカにされた。良家の娘は相手がたとえ陸大出のエリートでも縁談にソッポを向くようになった。国防の錦の御旗に軍はこれまでしばしば横暴を通して来たが、平和な時代になって報いを受けたわけである。
『豪胆の人 帝国陸軍参謀長 長勇伝』p17)
阿部牧郎がこうした記述の根拠としているのは、おそらく保阪正康の著作であろうと思われる。;引用は省略)

筆者注) ●存在理由が明白で、勢力が大きいほどその勢力は大きな顔をしておれる。そういう訳で軍が大きな顔をするためには、仮想敵が必要であり、この時期に軍が仮想敵として宣伝していたのが、「ソ連英米」であった。(ナチスも「ソ連英米」を敵視していた。)そして、この仮想敵国は実際の敵となってしまう。           
 ●今日も同じように、北朝鮮と中国を仮想敵として扇動して「日本軍再興」を狙う人々がいるので、要注意である。



こうした軍内の不平・不満があり、社会においては世界恐慌の中、さらに1929年には記録的な飢饉が東北に起こる。トルコ公使館付武官時代にムスタファ・ケマル・パシャの革命思想に感化された橋本欣五郎が中心となって【桜会】を造ったのは、1930年であった。

その頃、確かに政治家の腐敗もあったわけだが、これはたいした問題ではないだろう。例えば遊郭を移転させて懐を温めようとした松島遊郭事件や勲章疑惑が起こったが、しかし政党政治を転覆したい勢力はこれらを利用して、政党政治を排除したいから批判していただけだからだ。
結局は「政党政治打倒=反民主主義」思想が、上杉慎吉らを経由して陸軍の青年将校に蔓延するようになり、この政党政治打倒=反民主主義」が最初から彼らの念頭にあったの過剰な攻撃をしたのである。→http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64832248.html

筆者注)この時代の政治家たちも国民(臣民)の目が届かないのをいいことに、私利を得るための行動をとっていたが、その後、軍国主義時代になればそんなものは比較にならないほど私利私欲に走る軍人がいたのである。その象徴が「日本軍慰安婦」であった。



昭和維新を唱える民間右翼団体が大量に生まれ始めたのもこの時期である。そして軍と連動するようになるわけだ。

こうした時代の中で橋本欣五郎中佐やその子分の長勇大尉や田中清は積極的に勧誘を行い、桜会に入会した青年将校たちは、わずか1年で100人近くなり、陸軍中枢に陣取っていた。陸軍省参謀本部陸軍大学校の将校たちが多数入会し、3月事件や10月事件のクーデター計画に参加した。

要するに満州事変以降の戦争は、軍閥が日本の主導権を得て支配するための戦争でもあったのだ。


3月事件や10月事件は、日本の進路を大きく悪化させたキッカケとなる事件だったので詳細を述べたいが、その前に次回は「参謀本部」という組織について簡単な解説を行いたいと思う。



「3月事件について」↓