【侵略思想の淵源】シリーズ
人は誰でも、誉められたい、認められたい要求を持っている。子供たちを見ているとよく分かる。子供は親が誉め、称え、認める方向に伸びて行く。親だけではない。社会の人々が誉め、称え、認めてくれる方向に向かって自己を伸ばして行くものだ。
すると例えば、ある人を偉人として称えるような社会に生きていたとしたら、その称えられる方向へと進んでいくと言えるだろう。奴隷を解放したリンカーンを偉人として称える社会は、「奴隷を解放することには価値がある」という価値観を持っているのである。持っているだけではなく、その価値観を示し、教えている。こうして価値観の伝播がなされる。その人物を顕彰することは、その人物像の中の行動、思想、言葉などを「意味あるもの」「価値あるもの」として伝える事になる。
(実はこれは神話というものがどのように人に影響を与えるのかを示しているのだが、それはまた別の機会に)
では例えばこんな人を偉人として称えたら、どうなるだろうか?
その人はこんな主張をするのである。
「我が国は最初に生まれた国で、世界の国々の根本だ。だから、世界各国を我が国の一部となし、各国の王はみな臣下・僕としてしまうべきだ!」
つまり、「我が国が世界の中心だから、他の国を支配しろ」と唱えているのである。
[侵略思想]と言えるが、もしこんな人を偉人として称え、尊敬している社会があれば、その偉人の侵略思想を引き継ぐ人が何割かは生まれることになるだろう。
戦前の大日本帝国はそのような国だった。世界征服を理想化したり、詭弁で正当化するような人を偉人として誉め、称えていたのである。(さらにそのために死んだ人々を顕彰する装置:それが靖国神社である。価値観伝達機能を持っているのである。)
その人物の筆頭こそ、佐藤信淵である。
佐藤 信淵 世界征服の野望を語る
・「皇大御國(日本)ハ大地ノ最初ニ成レル國ニシテ世界萬國ノ根本也故モ能ク其根本ヲ經緯スルトキハ即全世界悉ク郡縣ト為スヘク萬國ノ君長皆臣僕ト為スヘシ」で始まる自民族至上主義と、国内の統治及び世界征服の方法を書いている。
ところが、この侵略思想の主導者が戦前の日本では、「憂国の士」「世界的経世の大学者」などと宣伝され、学校の教科書にまで掲載されていたのであった。
例えば、
大正時代の尋常小学校の教科書には、佐藤家の「五代の苦心」が学ぶべきものとして語られ、成功譚とされている。
●( 内外教育資料調査会 編 『応用練習を主としたる尋五読本教授細案. 前期用』http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/938279/232?viewMode= p438~p449 、大正11年)(この授業に5時間をかけ、「信淵が成功するまでの話を聞かせるように」指導している。明らかに偉人扱いである)
●教授法研究会 『尋常小学国語読本新教授書. 第3種 巻9』 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/919799/51?viewMode= p83~p102、大正11年)
●(芦田恵之助 『国語読本各課取扱の着眼点. 尋常科 第5学年』 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1102549/20?viewMode= 、p33~p42 、昭和4年)
● 中島九郎によれば、「あらゆる問題に対し、的確緻密なそしてものによりては頗る革新的な識見を供うると同時に烈々たる尊王愛国者であった」という。(『佐藤信淵の思想』http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1038529)
● 中野八十八 の『憂国の志士』では、「佐藤信淵の世界統一策」を「慧眼卓見」と高い評価を与えている。(http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1039497/33?viewMode= p287~)
● 昭和17の『日本国防思想史』(松原晃 著)は、「カムサッカとオボッカを日本の領地とし、北アメリカを開拓すべし」という佐藤の主張を「卓見である」と書いている。http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1460227/112?viewMode=
戦前の佐藤信淵礼賛本一覧
(戦前も森銑三は批判本を書いたが、これをとりあげる人はほとんどいなかった)(戦後のものも混じるがそれはたいていは批判である)
このようにして侵略思想を述べる佐藤信淵をまるで預言者のように扱っていたのが、大日本帝国だったのである。大日本帝国が侵略戦争をしてしまったのは、このような人物たちを誉め、称え、偉人として認めていたからである。