河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

【時事通信】の捏造疑惑記事に「全国行動」が抗議 訂正謝罪要求文を送付





先日お伝えした【時事通信】の捏造疑惑記事

[日本軍慰安婦問題解決全国行動]がついに【当該記事の削除と、訂正とお詫びの記事掲載、配信各社に記事が事実に基づかないものであったため削除した旨の通知をおこなうよう求める要求書】を送付しました。

[全国行動]は、日本のほとんどの支援団体が参加している集まりです。



 『時事通信』は8月24日付で「日本の10億円『受け取るな』=元慰安婦支援で韓国挺対協」という記事を掲載しましたが、これは、タイトル及び記事本文が全て事実に基づかないものであるため、全国行動は8月30日、速やかな当該記事の削除と、訂正とお詫びの記事掲載、配信各社に記事が事実に基づかないものであったため削除した旨の通知をおこなうよう求める要求書を送付しました。

  当該記事は以下。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016082400593&g=soc
日本の10億円「受け取るな」=元慰安婦支援で韓国挺対協
【ソウル時事】日本政府が元慰安婦を支援する韓国の財団への10億円拠出を閣議決定したことについて、韓国の民間団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)」の尹美香常任代表は24日、「問題の最終的解決にはならないし、賠償金でもない。受け取ってはならない」と強調した。日本大使館前で開いた水曜日恒例の抗議集会に参加した際、語った。(2016/08/24-16:13) 
  記事中の8月24日水曜デモは一部始終が以下の動画に収められています。https://www.facebook.com/UirHana/videos/1249727225058289/
  全国行動がこの動画中の尹美香代表の発言を全文書き起こしたところ、記事にあるような発言はありませんでした。とりわけ被害者に対して「受け取るな」という発言は、するはずのない発言です。


[.....]

動画と日本語訳は代表の梁澄子氏のFBで見ることができます。


それにしても、時事通信のように、各新聞社の情報源となっているような通信社が、かかる嘘・捏造をしてしまうところに、日本の深い闇があるのです。

さて、時事通信はどんな反応をするのでしょうか?