河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

大統領の歓迎夕食会に、元慰安婦の方を呼んだら日本政府が抗議、何が問題なの?=口だけ「責任を痛感した」方々が織りなす不快な行為




時事通信によると韓国の文在寅大統領は7日、トランプ米大統領の歓迎夕食会に、元慰安婦の李容洙さんを招待したそうだ。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017110700779&g=use

米大統領、元慰安婦を抱擁=歴史問題クローズアップ―韓国

11/7(火)
【ソウル時事】韓国の文在寅大統領は7日、国賓として訪韓したトランプ米大統領の歓迎夕食会に、元慰安婦の李容洙さんを招待した。

 韓国メディアによると、トランプ氏は文大統領と共に会場で李さんを出迎え、あいさつを交わし、握手したり抱き合ったりした。

 李さんは慰安婦問題をめぐる日韓政府間合意の撤回を求め、積極的に発言している。合意に批判的立場を取る文大統領としては、慰安婦など歴史問題の存在をクローズアップさせ、米政府の合意への支持切り崩しを図る狙いもありそうだ。

 李さんは、米議会で証言するため英語を学ぶ元慰安婦を主人公にした韓国映画「アイ・キャン・スピーク」のモデルとされている。韓国大統領府当局者は「トランプ大統領が訪問した日韓には慰安婦など歴史問題もある」と招待の理由を説明した。

 李さんは2007年2月、米下院小委員会で慰安婦の実態について証言するなど活発に活動。15年4月、安倍晋三首相が米議会で演説した際には、議事堂で傍聴した。15年12月末に発表された日韓合意については「公式謝罪と法的賠償を欠いている」と批判し、受け入れを拒否している。


ところがこれに対して日本政府は抗議したらしい。

こんな風になっている。


(FNN)

日本政府、韓国の元慰安婦招待に抗議

11/07 
韓国政府が、7日夜の晩さん会に、いわゆる元従軍慰安婦を招待したことなどについて、政府は、外交ルートを通じて、抗議したことを明らかにした。
官房長官は、「一昨年の合意は、慰安婦問題の、最終的で不可逆的な解決について、日韓両国間で確認したものであり、国際社会が高く評価した。この合意が、着実に実施されることが重要で、引き続き、韓国側に対しては、粘り強く、あらゆる機会を通じて、合意の着実な実施を求めたい」と述べた。
官房長官は、日韓両政府が国際社会の場で、慰安婦問題をめぐり、非難し合うのを控えることを申し合わせた、2015年の日韓合意に反するとの立場を示した。
そのうえで、「外交ルートを通じて、わが国の立場をしっかり申し入れている」と述べ、韓国政府に抗議したことを明らかにした。
さらに、晩さん会では、韓国が領有権を主張している、島根・竹島の韓国の名をつけた「独島エビ」が提供されたことがわかった。
これについて、菅官房長官は「他国の要人をどのように接遇するかについて、政府としてはコメントを差し控えるが、どうかとは思う」と述べ、韓国政府の対応に不快感を示した。
こうした動きは、韓国が領有権に対する考えを、アメリカ側にアピールする狙いがあるとみられるが、菅官房長官は「日本の立場は、米国から完全理解が得られている」と強調した。



韓国が晩さん会に元慰安婦招待 官房長官 日本の立場を申し入れ

官房長官は午後の記者会見で、韓国政府がアメリカのトランプ大統領を歓迎する晩さん会に元慰安婦を招待したことについて、日米韓の緊密な連携に悪影響を及ぼすような動きは避けるべきだとしたうえで、韓国側に日本の立場を申し入れたことを明らかにしました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171107/K10011214581_1711071746_1711071749_01_02.jpg
この中で菅官房長官は、韓国大統領府がアメリカのトランプ大統領を歓迎する7日夜の晩さん会に元慰安婦の女性1人を招待したことについて、「おととしの日韓合意は、慰安婦問題の最終的で不可逆的な解決を確認したものであり、国際社会が高く評価した。韓国側には、粘り強くあらゆる機会を通じて、合意の着実な実施を求めていきたい」と述べました。

そのうえで、菅官房長官は「北朝鮮問題への対応で日米韓の連携強化が求められる中、日米韓の緊密な連携に悪影響を及ぼすような動きは避ける必要がある。韓国側には外交ルートを通じてわが国の立場を申し入れている」と述べました。

また、記者団が「晩さん会には、島根県竹島の韓国側の名称である『独島』という名称がついたエビが提供されることになったが」と質問したのに対し、菅官房長官は「他国の要人をどのように接遇するかについて、政府としてコメントは差し控えるが、いかがかとは思う」と述べました。


慰安婦の方を夕食会に呼ぶと日本政府が抗議したという話である。

その理屈は「合意は国際社会が評価した」とか「合意の実施を求める」なのだが、「合意は国際社会が評価した」とか「合意の実施を求める」が、どうして抗議する理由になるのか?

もしかしたら、「慰安婦の方々が被害を受けたと述べる事自体が合意違反だ」という理屈なのだろうか?

いずれにせよ、コジつけでしかない。

安倍はかつて米国で「(慰安婦の方々は)非常に困難な状況の中で辛酸なめられた」と述べた。https://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/63855718.html
また合意の際にも「慰安婦の方々の筆舌に尽くしがたい苦しみ」と述べ、謝罪したのではなかったのか?「多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた」と岸田も述べている。

ところが、本音では「被害を受けた」「日本の責任」なんて思ってもいない。
だから、こういう所業ができるのである。

脳みそが溶けているとしか思えない政権である。




ぽこぽこさんがYahoo!ニュース 速報や地震情報もをリツイートしました
そうか日本はとうとう戦時性暴力被害者とその全支援を否定し非難するという人倫にもとる国家だと宣言したわけだな。
ぽこぽこさんが追加