河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

フィリピン慰安婦像顛末=ウヨクの本音がダダ漏れな件




                   ■■■


フィリピンに慰安婦日本大使館が懸念表明
12月11日 20時04分
フィリピンで、慰安婦問題を表す女性の像が、史跡の設置などを行う政府機関によって初めて設置され、現地の日本大使館はフィリピン政府に対して両国関係に及ぼす影響への懸念を伝えました。
フィリピンの史跡の設置などを行うフィリピン国家歴史委員会は、今月8日、首都マニラのマニラ湾沿いの遊歩道に慰安婦問題を表す高さ3メートルほどの像を設置しました。

像は、フィリピンの民族衣装を着た女性が目隠しをされていて、台座には「1942年から1945年の日本の占領下で虐待の被害にあったすべてのフィリピン人女性の記憶」などと記されています。国家歴史委員会によりますと、像は、設置を提案したフィリピン国内の民間団体から資金の提供を受けて作られたということです。

太平洋戦争で戦場となったフィリピンでは、1990年代に旧日本軍の慰安婦だったという女性たちが名乗り出て、村山内閣当時の1995年に発足した「アジア女性基金」から「償い金」の支給などが実施されましたが、これを拒否して日本政府に「公式な謝罪と賠償」を求める人たちもいます。

フィリピンで慰安婦問題を表す女性の像が設置されたのは初めてで、マニラにある日本大使館は、フィリピン政府に対して設置までの詳しいいきさつなどを確認するとともに、両国関係に及ぼす影響への懸念を伝えました。


サンフランシスコに続き、フィリピンのマニラ市にも慰安婦像 ができたという話である。設置したのは<フィリピン国家歴史委員会>だ。目隠しをされた民族衣装をまとうフィリピン人女性の銅像で、台座部分には「1942年から45年の日本の侵略の際、虐待の被害に遭ったフィリピン人女性たちを忘れないため」と書かれているという。

確かに忘れないようにすべきである。戦争は妻や恋人や子供やあらゆる人を苦しめる。
それを、忘れないうちは戦争を回避するあらゆる努力を惜しまないだろうからだ。

忘れている人間は・・・つまり安倍のような輩は、わざわざ対立を煽ったりしてしまう。


そしてヤフーのテレ朝の記事にも、同じように記憶喪失に陥っているネトウヨたちが、いつものように悪言を吐いている。ちょっと拾っておこう。https://headlines.yahoo.co.jp/cm/videomain?d=20171211-00000044-ann-int

断交したいのかな?
ネトウヨの定番である

お人よしで弱腰の日本政府ですからね~どの国もつけこんで来ますわ
いや相当こ狡けどな

朝日新聞像が、また出来た
頭がおかしい

外務省の対応がダメすぎる。
これもおなじみ


一方、菅官房長官は、
諸外国における慰安婦像の設置は、我が国の立場と相いれない極めて残念なことだ


一体これは何なのだろうか?
ここでいう「我が国の立場」とは何の事だ?
いつ誰が表明した立場なのか?

さっぱり分からない。日本政府の立場は河野談話であり、安倍政権もこれを引き継いでいる。その他の談話、閣議決定からも、慰安婦の碑を「残念に思う」いかなる主張も見出すことができない。

これについての適切な意見 ↓

davs‏
@davs_no_nikki

もはや、「強制連行」や「20万人」と書いてあるから、ではなく、慰安婦問題を記憶すること自体が気に入らないという本音がむき出しだな。 / “フィリピンに慰安婦日本大使館が懸念表明 | NHKニュース”
15:22 - 2017年12月11日
https://twitter.com/davs_no_nikki/status/940361216253243392


                 ■■■■■■

これまで彼らは
「20万人の強制連行とか性奴隷とか書いてあるのは嘘だから」
とか、一応は理由をつけながら、少女像を攻撃していた。

ちなみに
ソウルの少女像は「ウィーン条約」違反ではないし、「性奴隷状態にされた20万人以上の・・・故郷から移送されたアジアとオランダの女性」(グレンデールの碑文)も、否定する事は不可能である。否定するためには、否定する根拠が必要だが、現在まで査読されたような研究論文にそれを証明するようなものはない。


ところが、今回のフィリピンの碑文には「日本の侵略の際、虐待の被害に遭ったフィリピン人女性たちを忘れないため」と書かれているだけである。

にもかかわらず、攻撃するのは
慰安婦について記憶される事自体を阻止」
したいからである。

山口智美‏
@yamtom

マニラの慰安婦像設置「極めて残念」 菅官房長官朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASKDD3TJZKDDUTFK006.html … 菅
官房長官「諸外国における慰安婦像の設置は、我が国の立場と相いれない極めて残念なことだ」とか言ってるし、結局のところ理由なんてなくどの国でも「慰安婦」像を作るのが嫌だということのようだ。
https://twitter.com/yamtom/status/940433402313842688

という観察が正しい。

日本政府は子供のような感情的な反応をしているだけである。
ネトウヨと合わせて集団ヒステリーのようなものかも知れない。