河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

朝日新聞への脅迫溢れるYahooニュースのコメント欄の醜悪さ



朝日新聞の5月3日の記事『小尻君が生きていればどんな話を 阪神支局襲撃31年』についたネトウヨのコメントが酷い。
記事は赤報隊を名乗るテロリストに2人の朝日記者が死傷した事件を伝えるものだが、朝日が配信したものをYahooニュースが転載。

これに対してネトウヨたちが、大量にコメントしている。

「あの頃は朝日も同情を集めたものだったが、今考えると、時代を先取りする犯行だった」

朝日新聞のせいで殺された」

「狙われた理由が、わからないかな?」

「今の雰囲気だと次は近々起こりそうだな。もっと酷い惨劇になるかもしれんけど。」

国賊朝日は、過去の虚偽報道を誤報だったと世界に向けて発信するべき。オマエラ、捏造報道を認めて、ほんの僅か謝罪しただけ。世界では、オマエラの捏造報道を真実だと思って居るバカが余りにも多い、世界中を回って修正、是正して来い。」

など、テロ肯定、半脅迫、揶揄まじり、慰安婦問題からみのコメントも多い。

イメージ 1

イメージ 2

月刊誌「正論」や「WILL」など右派メディアは「慰安婦」問題がらみで朝日新聞を標的に憎悪煽動を10数年間、繰り返してきた。

イメージ 6



そして最近は森友加計公文書改竄問題で追い詰められた安倍首相まで朝日を名指しで攻撃している。

一方で、数年前から、在特会などレイシスト達が、赤報隊を持ち上げるデモ、街宣を繰り広げている。
イメージ 3
    「反日朝日に死を」ののぼり
イメージ 4


「社員は皆殺し」というあからさまな脅迫がなされている。
イメージ 5



「意志を継げ」?



この記事の赤報隊側に立ったコメントは、そうした朝日糾弾デモの参加者やあるいはそれに影響を受けたものだろう。
それにしても「根絶やしに」などという、今にもテロを起こしそうなコメントさえあるのが怖い。
もうYahooニュースは、コメントシステムを中止した方がよいだろう。問題がありすぎる。





追記)2018-5-20

出目金 ‏さんのツイートから



赤報隊を肯定する意見」どうぞ
「朝日は銃弾を撃ち込まれ、その後暫くは大人しくしていたようだが、昨今の朝日の傍若無人とも思える偏向紙面を見ると、まだお灸が足りないやうだ」中村粲『正論』2001年5月号

画像:NHKスペシャル未解決事件File06 赤報隊事件 戦慄の銃弾 知られざる闇