河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

「覚醒」しちゃう人々①

 
 
宗教運動で「覚醒」はつきものだろう。
どこかのキリスト教系団体の「覚醒せよ」というパンフレットを見たことがあるが、宗教に「覚醒すべき真理」があったとしても、それは釈迦の菩提樹の樹の下での悟りに見られるように、当たり前のことなのである。
それは大抵の場合、それなりに深淵な哲学、哲理を示している。

ところが、21世紀今日の日本には「歴史の真実に目覚めた」とか「日本は悪いことをしてないと覚醒した」反日教育されていてその反日自虐史観から覚醒」と言い張る人たちが現れた。
ほとんど資料なんて漁ったこともなければ、内容は甚だ拙いにも関わらず・・・だ。

歴史なんて「覚醒」しちゃうものではないだろうに。歴史は研究され、事実に近づいていかねばならないものである。
そのため我々は何百、何千という資料を探し、国会図書館やら公文書館で長い時間を過ごしているのだ。
そういう過程を経ないで目覚めちゃう歴史とは何か?
不思議すぎる。
それは研究された歴史に基づかず、国粋主義的感情によるのである。

ところが本ブログが述べてきたように、この政治運動は神社界を中心とした疑似宗教運動でもあるのだ。

こうして「自虐史観から覚醒」する人々は、疑似宗教の信者みたいになって行く。それがいわいるネトウヨである。拙い知識で歴史を唱え、ヘイトスピーチをしたり、嫌がらせのような事を述べたりして迷惑がられているが、本人は自分の言っていることが正しくて、それが分からないおまえらがおかしいのだと言うことらしい。

その「覚醒」とやらの記録を一部、残しておこうと思う。


            <覚醒しちゃう人々の記> ツイッターから


イメージ 4

イメージ 3
反日と自虐におさらば」したいそうで
ねこさんプロフィにも「覚醒」とか書いてんだよね。


イメージ 2
一番、経営悪化に陥っているのは、君たちの味方・産経新聞だよね

イメージ 7
ネカマさんらしい。
 
 
イメージ 9
覚醒しちゃった人はたいてい「反日ガー」と叫ぶようになる。
 

 
イメージ 6
反日」という言葉だらけだが「反日」って何?
 
 
イメージ 5
自虐史観だらけの反日少女」って?
第一、君中身「男」でしょう?
 
 
 
イメージ 8
「全日本人を覚醒」?
余命デマで?
 
イメージ 10
「ネットのおかげで覚醒」さん?
民主党が「反日左翼政党」?
一党独裁かウヨク独裁を目指しているらしい。
 
イメージ 11
ネットで覚醒さん
 
 
 
 
イメージ 1
最高裁で菅が海水注入を妨害したと認定された」というデマを今更流すネトウヨさん。
デマを信じて覚醒したいのか?
 
 
 
    (つづく)