河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

慰安婦問題について知ろうキャンペーン




               慰安婦問題について知ろう

よく、慰安婦問題で、朝鮮半島だけを切り離して考えている人がいる。そういうヒトの屁理屈だと、「(強制や酷いことは)業者が勝手にやったんだ」そうだ。

この屁理屈は小林よしのりの確信犯的なゴーマニズム宣言以来、広く右派に拡散した。

              ( 『新ゴーマニズム宣言第3巻』p40)



                  




 ( 『新ゴーマニズム宣言第3巻』p41)


しかし、業者は軍に依頼・命令されて慰安所を造るため、女性を集めて戦地に行ったのであり、時には「公務旅行の証明書」(*1)を軍が発行し、業者の渡航を助けたのである。

「公務旅行の証明書」(*1)
業者が慰安婦を集めるのは「公務」だった 
https://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65516930.html

この場合、慰安婦を集めるのは「公務」と認識されていたのである。

また皇軍将兵慰安所の業者になった例もあり(*2)、さらに慰安所は軍の施設であり、業者の法的身分は、「軍属」または「軍従属者」であった(*3)

皇軍将兵がついた例も多く(*2)

●村上貞夫元曹長の1996年のテレビインタビュー(2)満州慰安所楼主は元日本軍人
http://satophone.wpblog.jp/?p=3949&

●上海の慰安所『海の家』の楼主は元海軍兵士であった。

「軍属」または「軍従属者」(*3)
業者はたいてい「軍属」または「軍従属者」であった
https://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65462350.html

軍属とは、軍人ではないが軍に勤務した人々の事である(*4)。つまり軍の構成単位なのだ。

軍属 ぐんぞく とは?(*4)
【ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説】

旧日本陸海軍に勤務した軍人以外の者の総称。陸海軍文官,雇員,傭人に分けられる。陸海軍文官は普通文官,技術官,法官,教官,監獄官,通訳官,看護婦長などからなり,将校級。雇員は下士官を代用する職務についた。傭人は看護婦,雑役夫など。

https://kotobank.jp/word/%E8%BB%8D%E5%B1%9E-58394


つまり、慰安婦たちがした体験とは、「皇軍が造り、軍属(または軍従属者)が管理・経営する慰安所慰安婦を連れて行く際に引き起こされた数多くの不法行為(*5)慰安所で引き起こされた悲惨な出来事であった」という事なのである。

数多くの不法行為(*5)

●刑法第33章の『略取及び誘拐の罪』   第226条 「国外移送目的略奪罪」「国外移送目的誘拐罪」「国外移送目的人身売買罪」「国外移送罪」4つの犯罪に違反する行為
https://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64590665.html

●騙し・就業詐欺によって強制連行した事例
https://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64100343.html


これが慰安婦問題の核心的事実と言えるだろう。

右派は、無知ゆえにそれを「ただの売春婦」「業者が勝手にやったのだ」「慰安婦問題に政府の責任はない」と言い張っているのだ。

そしてその結果、国家間の争いにまで発展してしまったのである。