河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

2012-01-01から1年間の記事一覧

焼かれた大量の証拠文献

大日本帝国の証拠隠滅 さて、ポツダム宣言を受諾した後、大日本帝国は植民地や日本軍の全部隊に証拠書類の焼却処分を指示したのである。 戦犯裁判の証拠にされるのを恐れた日本政府とくに陸海軍は、終戦の日から「公文書は破棄すべからず」との連合軍指令が…

だから、やる事が分かってるから嫌なんだって・・・

第2次安倍内閣の閣僚名簿発表 読売新聞 12月26日(水)17時28分配信 第2次安倍内閣の閣僚名簿が26日夕、発表された。 ▼総理 安倍晋三 ▼副総理・財務・金融 麻生太郎 ▼総務 新藤義孝 ▼法務 谷垣禎一 ▼外務 岸田文雄 ▼文部科学 下村博文 ▼厚生労働 田村憲久 …

日本軍将兵の証言・手記にみる慰安婦強制の実態(4)

■[資料 [慰安婦]日本軍将兵の証言・手記にみる慰安婦強制の実態 http://d.hatena.ne.jp/dj19/20121213/p1 Transnational History さんからの転載の続きです (転載許可あり) 歴史の第一次史料を丹念に調査した傑作のひとつです。 ■鈴木卓四郎『憲兵下士官』…

資料][慰安婦]日本軍将兵の証言・手記にみる慰安婦強制の実態(3)

■[資料 [慰安婦]日本軍将兵の証言・手記にみる慰安婦強制の実態 http://d.hatena.ne.jp/dj19/20121213/p1 Transnational History さんからの転載の続きです (転載許可あり) 歴史の第一次史料を丹念に調査した傑作のひとつです。 ■『こんな日々があった戦争…

資料][慰安婦]日本軍将兵の証言・手記にみる慰安婦強制の実態(2)

■[資料 [慰安婦]日本軍将兵の証言・手記にみる慰安婦強制の実態 http://d.hatena.ne.jp/dj19/20121213/p1 Transnational History さんからの転載の続きです (転載許可あり) 歴史の第一次史料を丹念に調査した傑作のひとつです。 ■土金冨之助『シンガポール…

■[資料][慰安婦]日本軍将兵の証言・手記にみる慰安婦強制の実態(1)

■[資料 [慰安婦]日本軍将兵の証言・手記にみる慰安婦強制の実態 http://d.hatena.ne.jp/dj19/20121213/p1 Transnational History さんからの転載です (転載許可あり) 歴史の第一次史料を丹念に調査した傑作のひとつです。 [資料][慰安婦]日本軍将兵の証言…

自民党の勝利と河野談話についてのアメリカ人学者の反応

以下は、私の友人であり、この〔河野談話を守る会〕の幽霊会員であるG氏が、経済雑誌である『東洋経済』の論文をレポートしてくれた文章です。 自民党の勝利とアメリカ人の反応 自民党が圧倒的な勝利をしました。 民主党にどれだけ国民が落胆したかを見せ…

某ウヨとのやりとり

下のようなやりとりが某所であったのですが、 まあ、何と言いますか? このウヨさんは、 「シンガポールやマレー半島において敵性華僑の粛清は行われた」事をちゃんと知ってるんですね。 「極悪非道な命令」という表現もしています。 (一般人殺してますから…

国会発言チェック

昔の政治家達の発言はここでチェックしようね。 国会会議録検索システム http://kokkai.ndl.go.jp/ 特に安倍元総理の発言は 166-参-予算委員会-13号 平成19年03月26日 ○福島みずほ君 社民党の福島みずほです。 河野官房長官談話を踏襲されるとおっしゃいま…

インドネシアでの強制連行

2007年2月15日、米国下院において日本軍従軍慰安婦公聴会が開かれた。以下は戦争中オランダ領インドネシアに在住していた、ジャン・ラフ・オハーン夫人(84才)の証言である。 日本軍のインドネシア侵攻前は、彼女はカトリックの修道尼になることをめざし…

1937-38資料から理解できる警察と業者の癒着関係

前回記事の 長崎県水上警察署長への長崎県外事課からの返信で 「右要領ニ依リ施設ヲ急キ居ル処既ニ稼業婦女(酌婦)募集ノ為本邦内地並朝鮮方面ニ旅行中ノモノリ 今後モ同様要務ニテ旅行スルモノアル筈ナルカ之等ノモノニ対シテハ当館発給ノ身分証明書中ニ事由…

1937~38  内務省・警察関係文書解説  (2)

では和歌山県で起こった事件とその後の経由を見てみよう。 和歌山県では、「時局利用婦女誘拐被疑事件ニ関スル件」として1938(昭和13)年2月7日に報告書が作成されている(財団法人女性のためのアジア平和国民基金編 『政府調査 「従軍慰安婦」関係資料集成 1…

1937~38  内務省・警察関係文書解説(1)

今日までに発表されている内務省・警察関係文書を探ってみましょう。 この内務省・警察関係文書は、日本政府による二度の調査(~1992年7月6日~1993年8月4日)の際に見つかっていなかったものが、その後96年には6点の警察史料が発見され、この発見によりそれ…

戦記,日誌、日記本の中の慰安所

朝鮮人慰安婦が出てくる戦記,日誌、日記本 1、慰安婦が出てくる戦記,日誌、日記本 1931年、満州事変において中国東北部を侵略して行った関東軍は、翌年には上海に戦闘を拡大し、この上海の地で初めて、軍慰安所を設置した。やがて軍慰安婦は、軍のいる…

ロビー活動に負けた?

アメリカ下院慰安婦決議がなされた際、産経ウヨ人脈たちは悔しまぎれに「韓国のロビー活動に負けた」と口々に言っていた。実際今でも「慰安婦、韓国、ロビー活動」で検索するとその手の事を書いているブログが見られる。またウヨの荒らしコメで「韓国の汚い…

橋下よ、安倍晋三は総理大臣時代「河野談話の継承」を明言したんだぜ

kojitakenの日記ブログさん からの転載です http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20120826/1345942933#c118320507 (この記事は転載許可をいただいてます。なお無断で引用もさしつかえないそうです) 2012-08-26 橋下よ、安倍晋三は総理大臣時代「河野談話の継…

桜井よしこ氏の妄言(3)

2、なぜ、このような論説が唱えられるようになったか? もともと河野談話に書いてもいない「従軍慰安婦の強制募集・強制連行」に対して「そんな証拠はない!」と追求する方法が印象操作に有効であるとして、後のウヨ達がそれを踏襲するようになったのはいつ…

桜井よしこ氏の妄言(2)

「河野談話は強制連行を認めている」「河野談話が強制連行の根拠である」と言って批判する やり方 歴史修正論者は常に、同じやり方を踏襲する。 それは、批判する相手を批判しやすいように、ちょっと変えてから批判するというやり方である。 ほとんど、つく…

桜井よしこ氏を動かしている情念  「血と土」ーレコンキスタ

「私の血の中から疑問を感じた」のだと言う 櫻井よし子氏は慰安婦問題に関わりはじめた初期の頃、こう述べている。 「慰安婦に関して来年の教科書には*これについては下に書きます強制連行と書いたところ匂わせたところがあるが、強制連行ではないというの…

慰安婦について述べた古い記録

「政府の指示で狩り出す役目を帯びた人間はいかなる手段を使っても、とにかく狩り集めて、割り当てられた頭数さえそろえれば、自分の役目はすんだし、送る人間は船にさえ積み込めば、自己の使命はすんだし、正規の軍人所属ではないこれらの朝鮮人は純然たる…

無垢な娘が慰安婦にされた・・・・

軍慰安婦の研究者の間では有名な『漢口慰安所』という著作物があるのだが、著者は元軍医大尉の長沢健一氏で1983年に書いたものである。漢口慰安所は軍が管理した200名あまりの軍慰安婦と民営の売春宿に合わせて*3000名の慰安婦達がいた。 彼は「…

朝鮮蔑視と慰安婦

◆『柳寛順の青い空』の作者 早乙女勝元氏の見た朝鮮人虐待 P14 「私の心に残る朝鮮人」より ・・・敵国アメリカ・イギリスに至っては「鬼畜米英」で、その親玉などは「出てくりゃ、地獄の 逆さ落とし」と歌ったものである。 朝鮮人は共に「挙国一致の聖戦…

神道政治連盟懇談会、会長は安倍晋三総裁!

8月の後半、李大統領の竹島訪問・天皇謝罪発言の後の閣議会議で野田政権は「報復カードをできるだけ準備する」ように決定した。 http://japanese.joins.com/article/953/157953.html?servcode=A00§code=A10 こうして通貨スワップ拡大延長しないという経済制…

大日本帝国は優れた道徳国家だったか?

右翼論壇では、しばしばこういう論調がある。 「現在、道徳が乱れている。 これは、戦後押し付けられた東京裁判史観の影響である。 日本は自主憲法を制定し 『教育勅語』を復活させ、道徳教育を行うべきである」 ・・・・と言うような主張である。 現在道徳…

日韓基本条約と李明博大統領パフォーマンス解釈について

『錯乱気流』さんから部分転載 http://blogs.yahoo.co.jp/ochikoboremaru/53402830.html ~ 日米の問題や日中韓の問題を授業で話すことがあるが、その経験からくる実感として申すなら、「日本無罪論」というべきか、「強い日本待望論」というべきか、その根…

「慰安婦募集」広告の意味

http://blog-imgs-49.fc2.com/k/u/r/kurokango/ianhu.jpg 先回の 【転載記事】 のこの写真だが、少し予備知識を書き加えておこう。 ① この「慰安婦募集」広告は最初、高校教諭高橋信らが発見した。 ② 募集広告は、総督府の御用新聞である『毎日新報』に掲載…

強姦から見た大東亜戦争史(3)

戦争は悲惨である。 それは誰もが知っている。 我々の父母祖父母達は、敗戦の瓦礫の中にたたずみながら、「どうしてこのような酷いことが起こったのか?」知ろうとしたができなかった。 あれからすでに70年近い時が経て、我々は祖先を苦しめたあの戦争に再…

「強姦」から見た大東亜戦争史(2)

資料名 独立攻城重砲兵第2大隊第2中隊「陣中日誌」 1938年3月3日・3月14日・3月16日 解説 慰安所開設後も強かん事件が絶えない 吉見義明編『従軍慰安婦資料集』(大月書店)「資料40」 しかし、このように兵士の行動をしばっても、慰安所をめぐる問題がしば…

「強姦」から見た大東亜戦争史(1)

これは去年の今頃、〔チャンネル桜〕が主宰して行った 『韓国水曜デモ1000回への 抗議行動 & 集会 』 『慰安婦の嘘は許しません! なでしこアクション2011』 の宣伝ビラですが、こういう人の何が間違っているか?というと一言で言えば全てが間違ってい…

ウヨ達がよく言う「慰安婦高額報酬説」の誤り

以下の会話は「慰安婦高額報酬説に対する反論である。 当時の将校よりも多額の給金を受け取っており、仕送りしたり買い物してたり… アフリカ系の「奴隷」と比べると、ちゃんちゃらおかしい。 確かに、現在と同じように「借金のカタ」に身売りされた女性もい…