河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

2019-01-01から1年間の記事一覧

日本人にとっての「愛国」とは何か?=日本人は「お国自慢」が大好き

明治時代中期に日本にやってきて、普通の外国人が行かないような奥地まで旅をしたイザベラ・バードは、案内役兼通訳の日本人男性・伊藤についてこう書いている。 『日本奥地紀行』23信 愛国心が彼のもっとも強い感情であろうとであると思われる。スコットラ…

ハテナに移動されていなかった昔の記事を転載)蘇りつつある言葉・イデオロギー・・・・が戦前回帰・右傾化を証明する

蘇りつつある言葉・イデオロギー・・・・が戦前回帰・右傾化を証明する 2016/7/11(月) 午前 8:47 1、「国賊」という言葉 東京新聞が、『雑誌に「売国」「国賊」「反日」などの言葉が踊っている』と書いたのが2014年10月である。 削除されています ↓ h…

「徴用工問題と国際法」 阿部浩己教授

メモ> 「朝鮮半島の今を知る」(32) 徴用工問題と国際法 阿部浩己・明治学院大学教授 2019.9.5 youtu.be

「慰安婦は金儲け」と言いはじめた元憲兵たち

ネトウヨたちがよく言う、「慰安婦は金儲け」という心無い発言の初出はコレだ。 「憲友」1992-春60号 (『憲友』1992年春号編集後記、つまり編集者の考え。憲友会は靖国奉賛会員、後に奥野誠亮も「慰安婦は商行為」と発言したが、その奥野が1988年に暴言し国…

「覚醒」しちゃう人々①

宗教運動で「覚醒」はつきものだろう。 どこかのキリスト教系団体の「覚醒せよ」というパンフレットを見たことがあるが、宗教に「覚醒すべき真理」があったとしても、それは釈迦の菩提樹の樹の下での悟りに見られるように、当たり前のことなのである。 それ…

藤岡信勝の主張の背後

1映画『主戦場』を巡るやりとり 最近、映画『主戦場』に登場した右派たちがミキ・デザキ監督と映画配給会社「東風(とうふう)」を告訴した。 藤岡らは、大学院生だったデザキ監督のインタビューを受けた際は「学術研究及び卒業制作のため」と説明されてい…

映画『主戦場』<杉田水脈の吐き気がするような言い訳>

<「米国で慰安婦の碑ができたからイジメが蔓延デマ」に関する杉田水脈の言い訳> あまりの醜さに吐き気がする ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2014年2月3日の衆議院予算委員会 で杉田水脈はこう述べた。 【海外にいる同胞の日本人が被害を…

お引越しのお報せ

ヤフーblogが無くなることになり、いよいよお引越しの季節 よろしくお願いします 「河野談話を守る会」一同

韓国併合史の中の征韓論者たち1

併合に向かう流れ 明治初期から中期にかけてのまとめ 《征韓思想とは、「朝鮮が天皇に服属すべきものであり、その天皇を中心とした体制が日本の本来の姿、国体であるとする理念であって、王政復古して国体を顕現するからには、朝鮮は服属の礼を示さねばなら…

朴裕河に味方意識を持っている産経新聞

<昔書いて、そのまま公開し忘れていた記事> 朴裕河に味方意識を持っている産経新聞 産経は加藤達也に裁判の行方をレポートさせている。未婚の女性である朴クネ元大統領のセクハラ記事を捏造し、逮捕されたあの加藤達也である。産経のお仲間である安倍政権…

お引越しのお報せ

ヤフーブログのサービス終了を受け 当会「河野談話を守る会のblog」は、引っ越すことになりました。 引っ越し先には、ヤフーから移行ツールが発表される5月からハテナやアメーバ、ライブドアなど複数を考えています。 先駆けて、FC2にミラーサイトを…

『死者をも冒涜する日本政府の言動に抗議する!!』日本軍「慰安婦」問題解決全国行動 声明

1月28日に逝去された金福童さんの『ニューヨークタイムズ 』 訃報記事に対してイチャモンをつけた日本政府。 日本軍「慰安婦」問題解決全国行動がその姿勢を批判する声明を発表している。 それにしても、『死者を貶めない』『生前がどうあれ、先祖先達を敬い…

【労務動員された朝鮮人への差別と虐待】現場にいた日本人の証言3

https://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/66402585.html https://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/66405467.html からの続き 自民党政治家たちの目撃証言につづき、創価学会青年部反戦出版委員会が編纂した『戦争を知らない世代へⅡ㉑佐賀編 強制…