河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

2017-01-01から1年間の記事一覧

日本軍「慰安婦」問題解決全国行動の声明文

慰安婦問題の解決とは何か? それは被害者が納得して初めて、「解決した」と言えるのである。 「被害者の心の傷を癒す」事が合意されたはずだが、いつの間にか日本では、「少女像を撤去する」のが合意・・・になってしまった。 ボタンを掛け間違えたというよ…

神社本庁と「新しい歴史教科書をつくる会」の同志的関係

歴史修正主義の淵源(3)慰安婦問題と神道政治連盟 https://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/66029472.html まっとうな歴史研究を「自虐史観」として攻撃してきたのは誰か? https://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/66083620.html の続き 神社…

日本会議と神社の関係について 4

これまで3つの記事で「日本会議と神社の関係について」追及し、神社本庁・神社庁・各神社及び神社人が大量に【日本会議】という組織に参加している事を証明してきた。 「日本会議と神社の関係について」 1 https://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/6…

櫻井よしこ様の頭の中

◆◆ ◆◆ 1996年10月3日、横浜市教育委員会・教文センター研修室主催の教職員研修会で、櫻井よしこは慰安婦強制連行を否定しながらこう語ったという。 私の両親と同じ世代のよい人たちが、南京大虐殺や強制連行するはずがない。私の血の中から疑問を感じ…

煽る読売新聞

日本政府が慰安婦たちの被害を受け入れ、そのモニュメントの意義に理解を示し、フィリピンに抗議しなければいいだけの話だが、それは選択枝には入れずに「対日関係が悪化するという認識が比には欠けてる」とフィリピンにその責任を転嫁している。 ネトウヨと…

フィリピン慰安婦像顛末=ウヨクの本音がダダ漏れな件

■■■ NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171211/k10011254951000.html フィリピンに慰安婦像 日本大使館が懸念表明 12月11日 20時04分 フィリピンで、慰安婦問題を表す女性の像が、史跡の設置などを行う政府機関によって初めて設置され、現地の…

右派のデタラメ「慰安婦」論が日本に及ぼしている害悪<見えはじめた孤立化への道>

右派のデタラメ「慰安婦」論が日本に及ぼしている害悪 <見えはじめた孤立化への道> = 日本は自ら慰霊碑をつくるべきである 千葉県鴨川市花房778 慈恩寺にあるらしい慰安婦慰霊碑 http://bunka-isan.awa.jp/About/item.htm?iid=542 <なぜか、ウヨクさんが…

まっとうな歴史研究を「自虐史観」として攻撃してきたのは誰か?

★まっとうな歴史研究を「自虐史観」として攻撃してきたのは誰か? これまで右派は、満州事変にはじまる14年間の戦争について、まっとうな歴史研究の成果を「自虐史観」と述べて攻撃してきました。 「「侵略戦争」発言は自虐史観だ」とか 「南京虐殺があっ…

在特会元会長の桜井誠氏のヘイト裁判に続き、保守速報管理人を訴えた裁判でも、李信恵さんが勝訴

<在特会元会長の桜井誠氏のヘイト裁判に続き、保守速報管理人を訴えた裁判でも、李信恵さんが勝訴> ライターの李さんは以前、ネットで「しまふくろう」を名乗る人物に殺害予告までされた。その男性は後につきとめられ、書類送検になっている。 http://getn…

大統領の歓迎夕食会に、元慰安婦の方を呼んだら日本政府が抗議、何が問題なの?=口だけ「責任を痛感した」方々が織りなす不快な行為

z 時事通信によると韓国の文在寅大統領は7日、トランプ米大統領の歓迎夕食会に、元慰安婦の李容洙さんを招待したそうだ。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2017110700779&g=use 米大統領、元慰安婦を抱擁=歴史問題クローズアップ―韓国 11/7(火) 【ソウ…

ふとどきな人間はどこまでもふとどきだ!伊藤詩織さんを【準強姦】した山口敬之が捏造したベトナム韓国軍慰安所記事

山口敬之の捏造記事発覚す 2013年、アメリカに赴任した山口敬之は、「外交関係者」とやら?に示唆を受けた公文書を探し、14年7月、米軍司令部が「韓国軍による韓国兵専用慰安所」と断定する書簡を米国立文書保管所(NARA)で見つけたという。 さらに山口は、米…

歴史修正主義の淵源(4)WGIP妄想の源流=「日本人は洗脳された」という論説

ざっくり言うと ① 「日本人は占領軍(GHQ)によって洗脳された」という主張を、神社界は1958年ころからしていた。 ②高橋史朗や江藤淳はその路線に沿ってWGIP論の著作物を書いている。 神社本庁の「日本人は占領軍に洗脳された」という主張 『神社新報』…

【再掲】「集娼制度の内容は、一種の奴隷制度」とか「忽ち奴隷制度」とか書いておいて、「慰安婦制度は公娼制度だから、性奴隷ではない」とよく言えるものだな、読売は!!

●読売新聞の「性奴隷表記」取り消し+おわび 慰安婦報道で「おわび」=英字紙で不適切表現―読売新聞 読売新聞社は、同社発行の英字紙「デイリー・ヨミウリ」(現ジャパン・ニューズ)が1992~2013年、従軍慰安婦問題を報道する際に「性奴隷」(sex slave)な…

安世鴻さんの写真展のお知らせ

https://motion-gallery.net/projects/juju2017 「 重重-消せない痕跡Ⅱ」写真展 IN神楽坂 最近、学び舎の歴史教科書を採択した灘中学に水間政憲の呼びかけによりネトウヨたちの嫌がらせ・脅迫めいたメールが相次いだというが、現在のサバイバーの姿を写真で…

歴史修正主義の淵源(3)慰安婦問題と神道政治連盟

(全文 敬称略) https://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/66002276.html のつづき 慰安婦問題に神社界がいち早く反応し、否定論を展開し神社本庁が組織的に活動してきたことを考察した。 これはそのつづきである。 ● 1997-3-24,1面 小山孝雄参議院議…

「日韓基本条約で解決論をめぐって」読売新聞の報道が官邸垂れ流しの件

読売新聞 韓国大統領、徴用工「解決済み」と発言を修正 8/25(金) 22:33配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170825-00050111-yom-pol 文氏は、1965年の日韓請求権協定で解決済みの「徴用工」の個人請求権が消滅していないとする17日の記者会見…

歴史修正主義の淵源(2)慰安婦問題否定論について

(全文 敬称略) (https://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65954777.html からの続き) 初期の慰安婦問題否定論 神社勢力が、南京虐殺否定論を積極的に支援してきたことを論証してきた。 では、慰安婦問題はどうだろうか? 彼らは「慰安婦は、軍の制…

「奴隷制度と金銭報酬」完成版

慰安婦問題否定論の中には、きわめて無知であるがゆえになしうる否定論が存在している。 その無知の一つが「奴隷」に関する無知である。 西岡力は 「奴隷とは、「主人の所有物」となり、金銭の報酬なしに働かされ、殴られても文句を言えない存在だ。」(『よ…

先日の記事『歴史修正主義の淵源』についたネトウヨ悪態コメントを公開

先日の記事『歴史修正主義の淵源(1)南京大虐殺否定論について』 https://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65954777.html にさっそく ネトウヨさんの嫌がらせコメントがついたので、公開しておきます。 このコメントは公開設定ではなく、管理者にし…

歴史修正主義の淵源(1)南京大虐殺否定論について

1、神社界と南京事件否定論 今から数年前の話だが、『南京事件を考える』という本を読んだ。この本は南京事件と南京事件論争について、洞 富雄 氏、本多 勝一 氏、 藤原 彰 氏らが座談会風に述べたものである。1980年代の著作物だ。 そこで、洞 富雄氏…

やれやれ、民進党の蓮舫代表、日本政府の歴史戦を煽る

以下の産経の記事をまず読んでいただきたい。 産経 民進党の蓮舫代表「日韓合意守れ」「許せない話」 米2例目の慰安婦像設置に反発 2017.7.1 民進党の蓮舫代表は1日、米南部ジョージア州のブルックヘブン市の公有地に韓国系団体から寄贈された慰安婦像が設…

テロ容認あるいは推奨発言する右翼たち●杉田水脈●菅野完

杉田水脈 自分の著作の中で、「やりにいこうかな(笑)。・・・・慰安婦像を何個建ててもそこが爆破されるとなったら、もうそれ以上、建てようと思わない。建つたびに一つひとつ爆破すればいい。」と述べた杉田水脈。 対して小山氏が「仮にあなたに実行の意…

吉見裁判・最高裁決定について

吉見裁判の最高裁決定が出ました。 上告を棄却し、受理をしないというものです。 この声明が述べているように、極めて不当なものです。なぜ研究者の著作物について、根拠なく「捏造だ」と言いつのる事が許されるでしょうか? 桜内氏は、裁判が始まるまで、「…

慰安婦問題について知ろうキャンペーン

慰安婦問題について知ろう よく、慰安婦問題で、朝鮮半島だけを切り離して考えている人がいる。そういうヒトの屁理屈だと、「(強制や酷いことは)業者が勝手にやったんだ」そうだ。 この屁理屈は小林よしのりの確信犯的な『ゴーマニズム宣言』以来、広く右…

【緊急連絡】ついに安倍政権が「強制連行を直接示すような記述」を資料に加えた

ついさっき連絡が入った。 安倍内閣は、参議院紙智子議員の質問主意書に対する「答弁書」を閣議決定し、「軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述が存在していること」をついに認めた。 平成29年6月16日提出 【国立公文書館から内閣官房副長官…

欺もう・詐欺による慰安婦集め方法一覧表①

私の友人には、離婚したカップルがいる。離婚の経由は表面上の出来事は知っている。だが、夫婦の間で何が起こったかを実際に知っているのは、本人たちだけであろう。 慰安婦・慰安所の実態についても同じである。 もっともよく知っているのは、そこにいた慰…

「第一次史料に基づいて事実の客観的検証」した学問的慰安婦論文を右派が書いた事があるのだろうか?まったくそんなものは存在しないという単純な事実

「第一次史料に基づいて事実の客観的検証」とかいうのだが、 そんな論文を出したことも無いくせに、何を言ってるんだろう? 産経新聞社のironnaが、『歴史通』 2015年7月号『ご意見無用! 学問的事実で応えてくれ 』を転載している。 作者は、「日本会議」の…

転載)【拡散希望】20日「慰安婦」問題解決オール連帯ネットワーク」による集会のお知らせ

先日の記事 https://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65935871.html の内容について詳しく報告 オール連帯10周年記念集会1 “ あったことを 無かったことには できない!” 軍の「慰安婦」強制・強制連行の資料他を受入れた政府は今こそ 事実を認め、 …

慰安婦「強制連行資料」を提出したがネトウヨ政府はこれを認めるのを拒んでいる

慰安婦強制連行が書かれた資料が、国立公文書館から、内閣府に提出された。 19件182点 資料の多くが強制を示しているが、内閣官房は取材に「強制連行を示す記述は見当たらないという政府認識は変わらない」としている。 ネトウヨですか? http://www.to…

wikipediaに巣食うネトウヨ①勘違いロリ君と「老婆」と書きたいレイシスト

爆笑必見 またも、ネトウヨの勘違いWikipediaが露呈 wikipedia日本軍『慰安婦』問題解決全国行動 日本国内のネットワークである【日本軍『慰安婦』問題解決全国行動】を韓国で行われている【水曜デモ】と混同。 ホームページには「ネットワークの名まえ」と…