河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

やれやれ、民進党の蓮舫代表、日本政府の歴史戦を煽る


以下の産経の記事をまず読んでいただきたい。

産経

民進党蓮舫代表「日韓合意守れ」「許せない話」 米2例目の慰安婦像設置に反発 
2017.7.1 
民進党蓮舫代表は1日、米南部ジョージア州のブルックヘブン市の公有地に韓国系団体から寄贈された慰安婦像が設置されたことについて「不可逆的な(慰安婦問題をめぐる日韓)合意を守っていない。極めて遺憾だ」と韓国側の対応を批判した。東京都内で記者団に語った。

 蓮舫氏は「日本政府として許せない話だと思う。しっかりものを言っていきたいし、(政府にも)言ってもらいたい」と述べた。

http://www.sankei.com/politics/news/170701/plt1707010028-n1.html

対して
じこぼう‏ @kinkuma0327  7月1日
その他
アメリカに像を設置する話に日韓合意は関係ありません。与党だけでなく野党もこんなことをいっていると思われることの方が、日本にとっても損失です。



という意見の方が正しい。


蓮舫代表は右派の意見に惑わされて、「日韓合意」について誤解しているようだ。

「日韓合意」は、「日本側が謝罪し、お金を出すから、もう終わりにしましょ」と政府間で取り決めただけであって、最初から「(韓国政府が)少女像を撤去する」とかいう内容は話合われてさえいない。
ただ、日本政府がソウルの像について、憂慮していると伝えたというだけの話である。

「合意」に入っていないばかりか、ソウルの像にしか言及されておらず、釜山やオーストラリア、アメリカ等の少女像や碑にはまったく無関係である。

蓮舫代表は、いくつかの報道に誘導され、まるでトンチンカンな勘違いをしているのである。

それとも蓮舫さんは、韓国政府が強権を発動し、民間人が建てた少女像を強制的に撤去すべきという意見をお持ちなのだろうか?

いやこの場合、舞台がアメリカなので、韓国政府はアメリカに在住する人たちを取り締まらなければならなくなる。

政府間の取り決めは政府間で有効だが、それを基に民間人の表現の自由を奪う事ができるのは、厳しい抑圧をする独裁国家だけである。韓国をそういう国にしたいと言うことなのだろうか?

当会ではこれを受け、民進党に抗議文を送ることにする。





×