河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本軍『慰安婦』問題解決全国行動」のホームページから「産経の誤報・捏造」について

「日本軍『慰安婦』問題解決全国行動」から http://restoringhonor1000.info/main/news02.html 【拡散希望】 産経新聞の誤報に抗議 「日本軍『慰安婦』問題解決全国行動」と「第12回アジア連帯会議実行委員会」は、『産経新聞』5月25日付「『歴史戦第2部 慰…

10月3日の辻元質疑で安倍、菅、下村の答弁を覚えておこう。

民主党での役職も板につき、いよいよ貫禄がついて来た辻元清美議員である。後で言逃れができないように菅に尋ねた後で安倍にもちゃんと聞いている。いまいちツッコミが甘いようにも思うが、(次の質問もあったから時間的に)これ以上は追及できなかったとい…

自分を被害者に見せたいゴーマン男

このゴーマン男はそんなに自分を被害者に見せたいのか? 「言論弾圧」なんて権力を持たなければできない事だが、 市民団体からのただの「抗議書」を 「言論弾圧」というおおげさな言葉にすりかえるゴーマン男。 こういう詭弁を使うネトウヨは多い。 最近では…

【シリーズ右派のデタラメ「慰安婦」神話にメスを入れる】 こんな事も知らない「専門家」がどこにいるんだ?=「自称専門家」西岡力の述べる「まるでデタラメな慰安婦問題」

西岡力は”自称”「慰安婦問題の専門家」である。 『よくわかる慰安婦問題』の冒頭P3で自分を「専門家」としている。 しかし、彼を「専門家」として認めているのは、右派論壇だけである。少なくとも当「河野談話を守る会」ではまったく専門家として認めていな…

えー、あの人昔はこんなまともな文章を書いてたんですか?

あの人、こんなまともな文章を書いてたんですか? 下の文章だが、誰が書いたか、解るだろうか? 「繰り返すが、人身売買による強制売春であっても人権が著しく侵されいることには変わりはなく・・・・」 と書いている。 「強制売春」という言葉に注目である…

【シリーズ右派のデタラメ「慰安婦」神話にメスを入れる】 池田信夫ブログが「スマラン事件」と「モア島の件」を混同している件

先日の朝ナマにも登場していたが、すでにネトウヨとまるで変わらない池田信夫のデマブログ。池田ブログ記事 ↓http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51292814.html 2007年05月03日15:17「スマラン事件」についての誤解慰安婦問題は、もううんざりだという…

神社とヘイトの濃密な関係

安倍自身や安倍政権の閣僚たちと在特会やネオナチとの濃密な関係が報道されたが、今度は神社とレイシストの濃密な関係が取りざたされている。 当たり前といえば、当たり前である。 ネット右翼には、伊勢神宮や靖国神社にお参りに行ったりする者も多いし、安…

悪事の証拠書類を焼却した大日本帝国

http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/63686610.html で一応書いた事だが、もう一度整理しなおしておこう。 1945年8月15日の敗戦直後、大日本帝国は戦争犯罪を追及される事を恐れて、公文資料の証拠隠滅を行った。その命令は日本政府から、…

戦争責任を脅迫と暴力でタブー化する人々

1、証言者を攻撃して、悪事の隠蔽を謀る勢力 「南京事件-日中戦争 小さな資料集 ゆうのページ」http://www.geocities.jp/yu77799/nankin/shougen.html に以下のような話しが掲載されている。 まず、歴史家たちの話 笠原十九司氏 『南京虐殺の記憶と歴史学…

【シリーズ右派のデタラメ「慰安婦」神話にメスを入れる】 「塩野七生の書いたこと」

右派が述べて来たウソ・デタラメ そこから生まれた右派の慰安婦神話を解析する 現在、日本の新聞の一部、産経や読売、それから大衆雑誌である文春、新潮、サピオ、ポスト・・・などでは「慰安婦問題について」誰か有名人にコメントを求めるのが流行である。…

【強姦」から見た大東亜戦争史】 隠蔽された証言

下里正樹氏『続・隠された聯隊史』(P49-P51)より こんなこともあった。 京都府船井郡在住の元機関銃中隊員に電話した時―。 私は北山日記にある武進攻撃の記述「戦友たちが残酷なことをした話をしている」をあげ、私の身分を明かしたうえで、「残酷なこと」と…

誰の責任か?

李玉粉ハルモニの恨 「私が19才の時写真を撮りました。・・・・その写真には私達のまわりに日本人の兵隊がたくさんいたのですが、見るのも嫌なのでみんな破いてしまいました。」 「私は今もそのことを思い出すと、腹が立って悔しくて思うように言葉が出ま…

【シリーズ右派の慰安婦論にメスを入れる】 ここが変だろ!!右派論壇の造った「慰安婦神話」

右派が述べて来たウソ・デタラメ そこから生まれた右派の慰安婦神話を解析する 01 ●日本人の慰安婦の方が多かったのに、全く問題にされなかったのは、左翼の運動に適していなかったから。被害者は朝鮮人であった方が「反日」を増幅しながら、日本に汚名を着…

梁澄子(全国行動共同代表)が 『産経新聞』の5月25日1面の報道(館雅子記事)について、抗議文を送ったいきさつを語る

「金曜日ちゃんねる」 <日本軍「慰安婦」全国行動>代表の梁澄子氏が 『産経新聞』の5月25日1面の報道(館雅子記事)について、抗議文を送ったいきさつを語る ↓ https://www.youtube.com/watch?v=vUGfuWKcmcs&feature=youtu.be 本ブログでお伝えして来た…

安秉直名誉教授に訴えられた大高・文春(『週刊金曜日』10月3日号掲載記事より)

どっちが、吉田清治だったか? 元々韓国の親日的なニューライトとして、「日帝支配下の経済発展」を主張していた安秉直ソウル大学名誉教授である。日本の右派とも仲が良く、しばしば産経新聞などにも取り上げられていた。 福井大学で同僚だった島田洋一氏は…

【強姦」から見た大東亜戦争史】”マワし”が辛かったという慰安婦たちの話  (前半)

1、「マワし」とは集団強姦の事である 「マワす」という言葉は集団強姦を意味する隠語である。 悪霊たちはこういう風に使う。 「あの女、マワしちまおうぜ」 2003年に発覚した組織的集団強姦「スーパーフリー」事件の主犯である和田被告は、第56回公判…