河野談話を守る会のブログ2

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戦争責任を脅迫と暴力でタブー化する人々

   1、証言者を攻撃して、悪事の隠蔽を謀る勢力


まず、歴史家たちの話


笠原十九司氏 『南京虐殺の記憶と歴史学』より


 しかし、現実には大きな障害があるのは、前述した兵士に南京虐殺の記憶を語らせない旧日本軍の特質と構造が現在でも機能しているからである。

 私はこれまで、南京戦に従軍した兵士の陣中日記の実物を見たり、存在を確認したりしたことが何回かあったが、いずれも本人あるいは家族が、 公刊すれば予想される戦友会、旧軍関係者、南京大虐殺否定論者さらには右翼団体等から、脅迫まがいの圧力や嫌がらせがあるのを恐れて、公開や出版に反対された。

 公刊した場合「面倒なことが起こる」「厄介なことになる」「騒がれることになる」「まわりに迷惑がおよぶ」という拒絶の理由が、 日本社会に厳然として存在する南京虐殺の記憶を「忘却」させるための構造を物語っている。

 南京虐殺の記憶を公刊したり、証言した場合、部隊の「身内の恥」を世間に漏らした、部隊仲間の逸脱行為を「内部告発」したとして、 旧軍兵士たちの精神的な共同体である戦友会から排除され、村八分的な制裁を受けることが、公開、公刊を拒絶させる最大の要因として厳存した。

(『現代歴史学南京事件』P32)


秦郁彦氏 『南京事件(増補版)』より

 秦の経験では、将校は概して口が堅く、報道、外交関係者は現場に立ち会う例は稀で、クロの状況を語ったり日記やメモを提供したりするのは、応召の兵士が多かった。 その兵士たちも郷土の戦友会組織に属し、口止め指令が行きわたっている場合は、言いよどむ傾向があった。

 一九三七年十二月十五、十六日に実施された難民区の便衣狩作戦(第九師団の戦闘詳報には「七千余ノ敗残兵ヲ殲滅セリ」とある)を調査するため、 実行に加わった金沢歩兵第七連隊の生存者に面談したときも、戦友会長経由だったせいか、なかなか率直な証言がとれず困った。

(同書 P281)


板倉由明氏『南京事件 虐殺の責任論』より

「歩兵第六十五聯隊 幕府山事件」より

 南京戦には限らないが、参戦者から情報を集める際に厚い壁を感じる「部隊」がある。その多くが、 将校会や戦友会が「厚いカーテン」を下ろして情報を秘匿し、会員に圧力を加え、甚だしきは「妨害」をする。 歩六五の場合がそうだという訳ではないが、筆者もその堅いガードには全く歯が立たず、平林貞治氏のように旧聯隊のスポークスマン的存在の人か、 箝口令を憚りながら漏出する情報の断片を分析・総合せねばならなかった。

(『日中戦争の諸相』所収 P190)



東京裁判」を読む」より


保阪(正康) くどいかもしれませんが、残虐行為があったのは事実だけれど、日本軍の全部じゃないということです。日本軍全体にすり替えちゃいけないと思うんです。 「私はやっていません。私たちの部隊はそういうことをしていない」という人にたくさん会ってきました。

 一方、やった人の中でも「やってない」という人の言葉に依拠して脆弁を使っている人がいるんですね。 ある部隊の隊長をやっていた人に取材したことがあるんですが、「君、絶対言うなよ、書くなら俺が死んでから何年か後に書け。名前は出さんでくれ。子供や孫がいるから」と言って、 「やっぱりやった」と言っていました。

 やった事実を知っている人も表面上は「やってない」と言ってるんです。そのことが客観的な史実の検証を間違わせていると思うんです。 それだけに本当にやっていない人たちのこともきちんと調べて書き残さなければならないと思います。(P306)



そして、こんな脅迫がなされる。
 
 
           2,  「英霊を冒とくした罪は万死にあたいする。死ね!」


1987年7月6日、京都府峰山町にて、元二十聯隊兵士3名(増田六助氏、東史郎氏、上羽武一郎氏)が共同記者会見を行い、それぞれ自分の陣中資料を提出しました。それに対する反応です。

「隠された聯隊史」より

 元二十聯隊関係兵士による記者会見は、大きな反響をまき起こした。

(中略)

 と同時に、記者会見にのぞんだ元兵士宅めがけて、奔流のようにいやがらせ電話、脅迫状が殺到した。 電話番号はNTTに問い合わせたものだろう。脅迫状のあて先は「京都府丹後町」とだけあり、番地のないものが多かった。あらかじめ予想されてはいたが、それはすさまじいものであった。

 リ、リーン。受話器を取ると「おんどれら、軍人恩給もろてるやろ。国に仇をなすようなことを、しくさって・・・恩給を国に返せ!」。 耳元にがんがんひびく大声で怒声をあびせ、五~十分間をしゃべり続け、悪口雑言のかぎりをつくして一方的にがちゃんと電話を切る。名前をたずねても名乗らない。

 増田、東、上羽三氏宅の電話は、深夜まで鳴りっぱなしとなった。なかでも、膨大な手記・手紙類を公開した東史郎宅へ、

「おれは赤報隊ヤマザキや。首を洗うて待っとれ!」

など、口汚い脅迫電話は午前二時すぎまで続いた赤報隊といえば、『朝日』支局襲撃事件で、犯行声明をマスコミに送りつけたことで知られる団体名である。 七十台半ばの老夫婦は、まんじりともしないで一夜を明かした。

 増田六助氏宅には「地元の報国同志社やけどな・・・全国の同志からようけ問い合わせが来とる。いったいどんな考えで記者会見なんかしたんや。聞かせてもらおか」 とドスの利いた声で右翼団体らしき団体名を名乗ってのいやがらせ。

「お前らみたいな兵隊ばっかしやから、日本は負けたんや・・・このアホめが」。 「七月二十八日(「平和のための京都の戦争展」開幕日)まで、身辺によう気ィつけておれ」のおどしもあった。

 そしていやがらせ、脅迫の手紙。―

「あんた方は日本人ですか。それとも支那人中共人)ですか・・・寝言をいっては極楽へ行ケマセンヨ。あんた方、日本人を売る売国奴の犬ですよ」(奈良・香芝町、大坪春香名)。

「としの70歳にもなって、もっと考えて死にぎわを迎えよ!!  バカヤロウ!! それでもお前は日本人か!! ・・・日本中の笑い者で、死にやがれ!!」

「英霊を冒とくした罪は万死にあたいする。死ね!」など、その数はざっと五十通。

「お前の家に放火してやる」「見知らぬ者が近寄れば注意肝要、家族も皆同じ」等々、直接行動をにおわせる通信も、あいついだ。ここにはとうてい紹介できない、下劣ひわいな文言を書きつけた投書もあった。

 東史郎氏は、その一々に返事を書き、投かんした。返書の多くは、一週間後に戻ってきた。脅迫状差出人のほとんどは、偽名であり、その住所はニセだったのである。

(「隠された聯隊史」P161~P162)




 次は、「幕府山事件」についての体験を語った、栗原伍長への中傷です。

毎日新聞1984年9月27日 『記者の目』より

  歴史の発掘報道に思う

   勇気ある当事者証言 匿名の中傷 卑劣だ 

    反論 堂々と姿現して
福永平和(社会部)


 

 記者にとって読者からの反響は大変に気になるものだ。新聞社内でも、あれはこうだ、いやちがう、などと言い合うことがあるが、読者からとなると思いもよらぬ視点を開かれることがあるからだ。 特に痛いところを問答無用でばっさりと切られ、歯がみすることもあるが、半面、一方的に中傷、誤解されることもある。そして困るのは、こういう人たちの多くは匿名であることだ。 しかも、いわれなく取材先の人たちまでが巻き込まれるとなると、記者としていたたまれない。 今回、この「記者の目」でとりあげたのは、そのケースで、取材した記者としては、見過ごすべきではないと思い、ペンをとった。読者のみなさんと共に考えてみたいと思う。
 
 発端は八月の末。社会部の電話が鳴った。電話の主は八月七日付朝刊二社面(東京本社発行最終版、以下本紙掲載日は同)で掲載した「元陸軍伍長、スケッチで証言 南京捕虜一万余人虐殺」の記事で取材し、 紙面にも名前の載った東京都小平市の退職警察官(七三)だった。 だが、電話の向こうの声は最初からひどく震えていた。
 「まったくひどい。何とかしてもらえないだろうか」 記事に載った証言は、鈴木明氏の「南京大虐殺まぼろし」や防衛庁防衛研修所戦史室の「支那事変陸軍作戦<1>」などの「釈放途中に起きた捕虜の暴動に対する自衛的集団射殺」という定説を覆すものだった。

 電話の主は、この記事が出て以来、次々と「読者」からの封書、はがきが届いたが、これらの多くは中傷で、脅迫まがいのものもあるという。証言者の自宅へ出向いた。

 「恥知らずめ、おぼえておけ。軍人恩給と警察官の恩給を返して死ね」「貴様は日本人のクズだ!!」「思慮の浅い目立ちたがり屋か老人ボケ」

 思いつく限りの悪罵を投げつけていた。

 もちろん、証言者を勇気づける手紙も何通かあった。「事実を述べられたこと(教えて下さったこと)の勇気をすばらしいと思います」(三十六歳の主婦)。 勇気ある証言は次の証言につながってもいく。八月十五日付朝刊の「南京大虐殺、私も加わった」という神戸市の元上等兵(七五)の証言である。 そして、この第二の証言者のところへも「お前はバカか、平和を乱すようなことはするな」という手紙や電話がきていた。

 こういった非難、中傷、脅迫の手紙は、新聞社にもよく来る。八月十五、十六日付朝刊の七三一部隊関連記事でも「資料はデッチ上げ」という投書があった。共通しているのは匿名ということ。



「子孫にウソを伝えぬために」 

元警察官が証言を思い立ったきっかけは、七月二十二日付朝刊社会面の「南京大虐殺、中国側が”立証” 犠牲者は三十余万人」の記事。

 「殺したのには殺した。それは事実だけど、中国側が言う三十万人、四十万人なんて数じゃない。どんなに多くても十万人以下だ。 中国側の根拠や資料をうのみにするわけにはいかない。事実をはっきりさせるには、日本の側も、やったことははっきりと認めなきゃいけない。 いつまでも”殺していない”とか”自衛のためだ”なんて言っているのはおかしい。ウソを子孫に伝えるわけにはいかない。あれにかかわったものは、私も含め、もう年だ。今のうちに本当のことを言っておかねば」(以下略)

(『毎日新聞』1984年9月27日朝刊第5面)
 

*この「栗原証言」の内容については、K-Kさんのページで詳しく紹介されています。 栗原氏の息子さんである「核心」さんによれば、「結論から言うと、父の証言に関しては、毎日新聞の記者の方へのインタビューと本多勝一氏へのインタビューだけが任意でなされたものです。  両記事のあとは脅迫手紙や脅迫電話が相次ぎ、また戦友や上官の方からも証言を取り消すようにとか、矮小化するようにとかの干渉が長い間なされています。 ですから、それ以降の父の証言と称する内容に関しては、全く任意性はなく、信憑性に欠けるものです」とのことです。

 
 こうした流れがあって、1990年の本島長崎市長銃撃事件が引き起こされたのである。それは「戦争責任」を封じ込めようとする一個の力であった。


慰安婦問題について書いていると陰険なネトウヨにより、キチガイみたいな攻撃を受けることがある。慰安婦の方々に対して「嘘つきババア」などと品性も知性もない暴言を繰り返すネトウヨである。
このブログでも何度か、意地汚ない言葉や脅迫的な言葉を吐きつけて来た。
 
それは、慰安婦問題などの戦争犯罪には、それを隠蔽し、押さえつけようとするタブーの力が働いているからだ。
 
言っておくがそれは、「日本の名誉を守る」ことでも何でもない。むしろ冒?している。


 

受話器を取ると「おんどれら、軍人恩給もろてるやろ。国に仇をなすようなことを、しくさって・・・恩給を国に返せ!」。 耳元にがんがんひびく大声で怒声をあびせ、五~十分間をしゃべり続け、悪口雑言のかぎりをつくして一方的にがちゃんと電話を切る。名前をたずねても名乗らない。
増田、東、上羽三氏宅の電話は、深夜まで鳴りっぱなしとなった。
「おれは赤報隊ヤマザキや。首を洗うて待っとれ!」

など、口汚い脅迫電話は午前二時すぎまで続いた。赤報隊といえば、『朝日』支局襲撃事件で、犯行声明をマスコミに送りつけたことで知られる団体名である。

「地元の報国同志社やけどな・・・全国の同志からようけ問い合わせが来とる。いったいどんな考えで記者会見なんかしたんや。聞かせてもらおか」 とドスの利いた声で右翼団体らしき団体名を名乗ってのいやがらせ。


「お前らみたいな兵隊ばっかしやから、日本は負けたんや・・・このアホめが」



「七月二十八日(「平和のための京都の戦争展」開幕日)まで、身辺によう気ィつけておれ」のおどしもあった。
そしていやがらせ、脅迫の手紙。


「あんた方は日本人ですか。それとも支那人中共人)ですか・・・寝言をいっては極楽へ行ケマセンヨ。あんた方、日本人を売る売国奴の犬ですよ」



「としの70歳にもなって、もっと考えて死にぎわを迎えよ!!  バカヤロウ!! それでもお前は日本人か!! ・・・日本中の笑い者で、死にやがれ!!」


「英霊を冒?した罪は万死にあたいする。死ね!」

 
汚ない言葉のオンパレードだが、こういう人達が今日のネトウヨの先輩である。ネトウヨ自体は、パソコンが普及して以来の存在だが、ネトウヨとほとんど同じ精神構造を持った人達がすでに80年代から、活発になっていたのである。
1993年の『季刊 戦争責任』創刊号にはすでに、「抗議や脅迫の電話が来た」と編集後記に書かれている。
 
その後、歴史教科書に「慰安婦」の記述が登場すると右翼団体による抗議、脅迫がなされ、最近の元朝日新聞の植村氏関連の誹謗中傷・脅迫事件はこれの延長線上にある。植村氏の娘さんにまで「死んだら」などと脅迫まがいの行為もなされた。http://blogos.com/article/96488/?p=2
 
元朝日記者批判し「天誅」、北星学園大に脅迫文
読売新聞 2014年09月30日
北星学園大学(札幌市厚別区)に、いわゆる従軍慰安婦報道に携わった別の元朝日新聞記者の非常勤講師を辞めさせないと、学生に危害を加えるという趣旨の脅迫文書が届いていたことが、捜査関係者への取材で分かった。北海道警札幌厚別署が威力業務妨害容疑で調べている。


捜査関係者によると、文書は少なくとも2通あり、5月29日と7月28日に学長ら宛てに郵送で届いた。いずれも元記者や慰安婦報道に対する批判とともに「元記者を辞めさせなかったら、 天誅(てんちゅう) として学生を痛めつける。くぎを混ぜたガスボンベを爆発させる」などと印字された文字で書かれていた。封筒には虫ピンが数本同封されていたという
 


 


          3、歴史隠蔽は誰が煽ったか?
 
簡単に言えば、それは”神社”勢力などの極右である。


1987年に大月書店から出版された南京事件を考える』という本がある。1967年の『近代戦史の謎』で取り上げて以来、『南京事件』『日中戦争資料8南京事件Ⅰ』『ー南京事件Ⅱ』82年の『決定版南京大虐殺などで資料を充実させ、考察を行った早稲田の洞富雄教授や『南京への道』で有名な本多勝一氏らが南京事件を解説した本である。
そのP16にはこう書いている。


・・・・やった本人が俺は虐殺者だ、とは言わないものです。
・・・そういう証言をかさねてきて・・・
・・・・そういう虐殺否定論が、大部数を出すマスコミで大規模に展開されてきている。

[15年戦争]の歴史の隠ぺいは、敗戦直後からなされてきた。
しかし、「子孫にウソを伝えたくない」 と考えた良心的な元軍人の方々の証言と歴史学者による史料の発掘努力により、次第に葬り去ったはずの過去が明らかになって来た。
 
これが気に食わない人々がいた。
それは、金銭などの物質的な欲望の問題ではなく、きわめて精神的な・・・もっと言えば宗教的な問題なのである。
 
彼らにとっては「日本は天皇がいる神国であり、すばらしい国なのに、日本軍が悪事を働いたなんて嘘だ」・・・ということだろう。
 
そこでその証言を抑制したい人たちが活動を始めたというわけだ。
 
 
この動きは冷戦の終わりと「慰安婦問題」が起こると共にさらに活性化したのである。

ではその歴史隠蔽主義の大元はどこか?
 
それは神社本庁などの極右である。

こういう全面否定論は、右翼ジャーナリズムの中でも一番の右側に多いのです。たとえば『神社新報』という神社本庁が出している機関紙にも、毎号虐殺否定論が載っております。 (南京事件を考える』P18)

 
今日でも神社勢力は、神社を再び「国教」化しようと「神道政治連盟」を造り、修正主義の総本山ともいうべき「日本会議」などの右翼団体を使って、南京事件否定、慰安婦問題否定を繰り返し、憲法をより帝国憲法に近いものにしようと画策している。
 
そして2014年現在彼らは、ひとつの巨大勢力となり、これが安部政権の支持基盤なのである。