河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

2014-01-01から1年間の記事一覧

続・侵略思想の淵源・・・皇軍は一個の強大な<国家神道カルト集団>であった

続・侵略思想の淵源・・・大日本帝国はどうして侵略国家になったか? 皇軍は一個の強大な<国家神道カルト集団>であった。 <http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64811138.htmlからのつづき> 戦争は理念と理想をかけた戦いである 東大文学部の加…

侵略思想の淵源・・・大日本帝国はどうして侵略国家になったか?

ざっくり言うと ● 大日本帝国の人々は 侵略思想の源である国学、復古神道に、多大なる影響を受けたため、その侵略思想が国中に蔓延したのである。 ● 今日のネトウヨたちが信奉する「日本民族自己中心+朝鮮・中国蔑視」思想は、古くからあった国学や復古神道…

もういい加減に恥ずかしいからやめろ!-日本人の評判を落としまくる自称”愛国者”たち

またアイコクシャたちが、「気に入らない相手を攻撃」というヤツをやって、海外で白い目で見られているというお話。 クリスマスにアメリカで公開される予定の日本軍の残虐行為を題材とした映画"Unbroken"に関して、 日本の国家主義者達が監督であるアンジェ…

【TVや講演で披露している秦郁彦の捏造小話】 話を盛り付ける歴史家!

捏造=実際になかったことを事実のように仕立て 上げること。でっち上げ。 ねつぞう【捏造】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 2012年04月19日の話なのだが、民主党の慰安婦問題に関する勉強会が開かれた。 この時講師をしているのが秦郁彦センセイである。(民主…

【読売新聞の「慰安婦」論説が統合失調症な理由】 読売はこの記事も取り消すのだろうか?「公娼制度は一種の奴隷制度にも類する」とか書いているが。

【読売新聞の「慰安婦」論説が統合失調症な理由】 ●読売新聞はこの記事も取り消すのだろうか?「公娼制度は一種の奴隷制度にも類する」とか書いているが。 つい先日の朝日新聞攻撃の中で読売新聞取材班は、秦郁彦説を取り入れて、「・・・・秦氏は慰安婦に…

大日本帝国憲法を復活しようという「けんむの会」というのがあるらしい

現在の日本国憲法は無効だという「けんむの会」のデモとヘイトスピーチ https://www.youtube.com/watch?v=5nq6GH5N8r4#t=39 動画 大日本帝国憲法を復活しようという「けんむの会」の会長は、吉水神社宮司佐藤一彦氏である。 佐藤氏は、今年のサンデー毎日1…

安秉直名誉教授の主張(『週刊文春』への反論)週刊金曜日

かつてこのブログにきたネトウヨが、「<安秉直名誉教授の反駁文>は、安教授の書いたものではなく、山下英愛のねつ造だ」「おまえも同罪だ」と攻撃してきたことがあった。 しかし、本物だった。 9月12日には安教授の文章が「週刊金曜日」に公開されたので…

吉見裁判準備書面で吉見サイドが掲げた1次、2次史料集 その2「慰安婦

(前ペーシからの続き) この部分は主として被告が述べた「日本人捕虜尋問報告」第49号(乙第9号証)の解釈への反論となっている。 被告第三準備書面では「日本人捕虜尋問報告」第49号(乙第9号証)を根拠に、①「慰安婦」は「相当な高収入」であった、②「廃…

吉見裁判準備書面で吉見サイドが掲げた一次、二次史料集

歴史の真相を探ろうとするものにとって、一次史料の探索は欠かせない。現代の実証的な歴史学は、<広範な一次史料の収集>と<史料批判>によって成立していると言ってもよい程である。吉見教授は1992年12月に刊行した『従軍慰安婦資料集』ですでに今…

東中野による資料の改竄から歴史修正主義を観る

このブログは慰安婦問題について探求しているブログである。 南京大虐殺について、このブログでは直接のテーマとしていない。 しかし 1、慰安婦の大量募集の直接のキッカケが、南京大虐殺時における大量の強姦事件であったということ 2、南京大虐殺否定論…

大日本帝国憲法復活論者が叫ぶヘイトな世界

現在の日本国憲法は無効だという「けんむの会」のデモとヘイトスピーチ https://www.youtube.com/watch?v=5nq6GH5N8r4#t=39 大日本帝国憲法を復活しようという「けんむの会」の会長は、吉水神社宮司佐藤一彦氏である。 佐藤氏は、今年のサンデー毎日11月2…

強姦からみた大東亜戦争史  「男性への強姦」

「男性への強姦」 マクドゥーガルの報告書は戦地における強姦を定義して こう述べている。 「強姦は男性も女性も被害を受けるので、ジェンダーを問わずに定義される。」 つまり男性が強姦されるような事例もあったわけだ。 皇軍による男性への強姦は、南京避…

「挺対協と元慰安婦たちが一緒になって、身の上話を何通りか創り上げた」という話を盛りはじめた秦郁彦

秦郁彦がネトウヨに見える動画 「挺対協と元慰安婦たちが一緒になって、身の上話を何と通りか創り上げた」という話を始めた秦郁彦 ちゃんと証拠を示してから言えよ。 <秦郁彦がネトウヨ化している動画> http://youtu.be/AXWb4MQ_-hU 秦 郁彦(現代史家)法…

吉見裁判第5回口頭弁論で吉見サイドのミッチナ資料解説について(第一部)

2014年9月8日(月)吉見裁判第5回口頭弁論が開催された。裁判の模様は、「一事務局員」による参加記に任せるとして、ここでは、裁判の中で明らかになった吉見義明教授の、その濃密な研究に触れたい。今日は「ミッチナ資料」の読み方についてである。 それに…

軍と大日本帝国の主体者としての責任

あるギャングの組織があったとしよう。組織のボスは、自分の組織の人間が満足するために売春宿が必要だ考えた。窓には逃げられないように有刺鉄線を張り、ひとつしかない出入り口には銃を持った子分を見張りにつけておけばいいだろう。こうして準備ができる…

神道政治連盟国会議員懇談会・・・会長は安倍晋三その2 「日本は今策謀の中にいる」

http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/63625177.html からの続き 1960年代の終わりから70年代にかけて、「靖国国家護持法案」が登場した。全国戦友会連合会や日本遺族会などが「靖国神社国家護持」を嘆願署名を2000万筆も集つめ、田中角栄は橋本 登…

インドネシアでも「直接の強制連行確認できず」と菅、気狂いかコイツは?オランダ政府にそのセリフを言ってこい!

インドネシアでも「直接の強制連行確認できず」と菅、気狂いかコイツは?政府がこの認識では、オランダのみならずEU諸国と国交断絶もの。通用するかどうか、菅はオランダ政府にそのセリフを言ってこい!!国内向けだけに「ネトウヨ受けする」デマ飛ばしてる…

『「在日特権」の虚構』 ブックレビューについたネトウヨのコメントに「クワバラ、クワバラ」

『「在日特権」の虚構』 : ネット空間が生み出したヘイト・スピーチ という著作がある。 去年の初めころ、安倍政権の誕生に大喜びのザイトクズのヘイトデモは、これでもかというくらいに邪悪さが増し、なおかつ多発するようになった。 2月のヘイトデモでは…

文芸春秋社・・・その重すぎる戦争責任を問う

戦争当時、『文藝春秋』は30代~40代くらいの人たちに広く読まれて一人勝ち状態だった。2010年『「文藝春秋」とアジア太平洋戦争』(武田ランダムハウスジャパン)を出版した国際日本文化研究センター教授の鈴木貞美氏はこう述べている。 「軍部は戦争に…

オランダ国王、天皇主催の宮中晩餐会で「慰安婦強制動員」を話す!!

29日夜、東京の皇居で、晩餐会が開かれ、その席でオランダのウィレム・アレクサンダー国王は歴史について触れた。http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2014103100729 ー(略)ー アレクサンダー国王は「先祖が残した誇らしい歴史もつらい…

「日本軍『慰安婦』問題解決全国行動」のホームページから「産経の誤報・捏造」について

「日本軍『慰安婦』問題解決全国行動」から http://restoringhonor1000.info/main/news02.html 【拡散希望】 産経新聞の誤報に抗議 「日本軍『慰安婦』問題解決全国行動」と「第12回アジア連帯会議実行委員会」は、『産経新聞』5月25日付「『歴史戦第2部 慰…

10月3日の辻元質疑で安倍、菅、下村の答弁を覚えておこう。

民主党での役職も板につき、いよいよ貫禄がついて来た辻元清美議員である。後で言逃れができないように菅に尋ねた後で安倍にもちゃんと聞いている。いまいちツッコミが甘いようにも思うが、(次の質問もあったから時間的に)これ以上は追及できなかったとい…

自分を被害者に見せたいゴーマン男

このゴーマン男はそんなに自分を被害者に見せたいのか? 「言論弾圧」なんて権力を持たなければできない事だが、 市民団体からのただの「抗議書」を 「言論弾圧」というおおげさな言葉にすりかえるゴーマン男。 こういう詭弁を使うネトウヨは多い。 最近では…

【シリーズ右派のデタラメ「慰安婦」神話にメスを入れる】 こんな事も知らない「専門家」がどこにいるんだ?=「自称専門家」西岡力の述べる「まるでデタラメな慰安婦問題」

西岡力は”自称”「慰安婦問題の専門家」である。 『よくわかる慰安婦問題』の冒頭P3で自分を「専門家」としている。 しかし、彼を「専門家」として認めているのは、右派論壇だけである。少なくとも当「河野談話を守る会」ではまったく専門家として認めていな…

えー、あの人昔はこんなまともな文章を書いてたんですか?

あの人、こんなまともな文章を書いてたんですか? 下の文章だが、誰が書いたか、解るだろうか? 「繰り返すが、人身売買による強制売春であっても人権が著しく侵されいることには変わりはなく・・・・」 と書いている。 「強制売春」という言葉に注目である…

【シリーズ右派のデタラメ「慰安婦」神話にメスを入れる】 池田信夫ブログが「スマラン事件」と「モア島の件」を混同している件

先日の朝ナマにも登場していたが、すでにネトウヨとまるで変わらない池田信夫のデマブログ。池田ブログ記事 ↓http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51292814.html 2007年05月03日15:17「スマラン事件」についての誤解慰安婦問題は、もううんざりだという…

神社とヘイトの濃密な関係

安倍自身や安倍政権の閣僚たちと在特会やネオナチとの濃密な関係が報道されたが、今度は神社とレイシストの濃密な関係が取りざたされている。 当たり前といえば、当たり前である。 ネット右翼には、伊勢神宮や靖国神社にお参りに行ったりする者も多いし、安…

悪事の証拠書類を焼却した大日本帝国

http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/63686610.html で一応書いた事だが、もう一度整理しなおしておこう。 1945年8月15日の敗戦直後、大日本帝国は戦争犯罪を追及される事を恐れて、公文資料の証拠隠滅を行った。その命令は日本政府から、…

戦争責任を脅迫と暴力でタブー化する人々

1、証言者を攻撃して、悪事の隠蔽を謀る勢力 「南京事件-日中戦争 小さな資料集 ゆうのページ」http://www.geocities.jp/yu77799/nankin/shougen.html に以下のような話しが掲載されている。 まず、歴史家たちの話 笠原十九司氏 『南京虐殺の記憶と歴史学…

【シリーズ右派のデタラメ「慰安婦」神話にメスを入れる】 「塩野七生の書いたこと」

右派が述べて来たウソ・デタラメ そこから生まれた右派の慰安婦神話を解析する 現在、日本の新聞の一部、産経や読売、それから大衆雑誌である文春、新潮、サピオ、ポスト・・・などでは「慰安婦問題について」誰か有名人にコメントを求めるのが流行である。…