河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

桜井よしこ氏の妄言(3)

2、なぜ、このような論説が唱えられるようになったか? もともと河野談話に書いてもいない「従軍慰安婦の強制募集・強制連行」に対して「そんな証拠はない!」と追求する方法が印象操作に有効であるとして、後のウヨ達がそれを踏襲するようになったのはいつ…

桜井よしこ氏の妄言(2)

「河野談話は強制連行を認めている」「河野談話が強制連行の根拠である」と言って批判する やり方 歴史修正論者は常に、同じやり方を踏襲する。 それは、批判する相手を批判しやすいように、ちょっと変えてから批判するというやり方である。 ほとんど、つく…

桜井よしこ氏を動かしている情念  「血と土」ーレコンキスタ

「私の血の中から疑問を感じた」のだと言う 櫻井よし子氏は慰安婦問題に関わりはじめた初期の頃、こう述べている。 「慰安婦に関して来年の教科書には*これについては下に書きます強制連行と書いたところ匂わせたところがあるが、強制連行ではないというの…

慰安婦について述べた古い記録

「政府の指示で狩り出す役目を帯びた人間はいかなる手段を使っても、とにかく狩り集めて、割り当てられた頭数さえそろえれば、自分の役目はすんだし、送る人間は船にさえ積み込めば、自己の使命はすんだし、正規の軍人所属ではないこれらの朝鮮人は純然たる…

無垢な娘が慰安婦にされた・・・・

軍慰安婦の研究者の間では有名な『漢口慰安所』という著作物があるのだが、著者は元軍医大尉の長沢健一氏で1983年に書いたものである。漢口慰安所は軍が管理した200名あまりの軍慰安婦と民営の売春宿に合わせて*3000名の慰安婦達がいた。 彼は「…

朝鮮蔑視と慰安婦

◆『柳寛順の青い空』の作者 早乙女勝元氏の見た朝鮮人虐待 P14 「私の心に残る朝鮮人」より ・・・敵国アメリカ・イギリスに至っては「鬼畜米英」で、その親玉などは「出てくりゃ、地獄の 逆さ落とし」と歌ったものである。 朝鮮人は共に「挙国一致の聖戦…

神道政治連盟懇談会、会長は安倍晋三総裁!

8月の後半、李大統領の竹島訪問・天皇謝罪発言の後の閣議会議で野田政権は「報復カードをできるだけ準備する」ように決定した。 http://japanese.joins.com/article/953/157953.html?servcode=A00§code=A10 こうして通貨スワップ拡大延長しないという経済制…

大日本帝国は優れた道徳国家だったか?

右翼論壇では、しばしばこういう論調がある。 「現在、道徳が乱れている。 これは、戦後押し付けられた東京裁判史観の影響である。 日本は自主憲法を制定し 『教育勅語』を復活させ、道徳教育を行うべきである」 ・・・・と言うような主張である。 現在道徳…

日韓基本条約と李明博大統領パフォーマンス解釈について

『錯乱気流』さんから部分転載 http://blogs.yahoo.co.jp/ochikoboremaru/53402830.html ~ 日米の問題や日中韓の問題を授業で話すことがあるが、その経験からくる実感として申すなら、「日本無罪論」というべきか、「強い日本待望論」というべきか、その根…

「慰安婦募集」広告の意味

http://blog-imgs-49.fc2.com/k/u/r/kurokango/ianhu.jpg 先回の 【転載記事】 のこの写真だが、少し予備知識を書き加えておこう。 ① この「慰安婦募集」広告は最初、高校教諭高橋信らが発見した。 ② 募集広告は、総督府の御用新聞である『毎日新報』に掲載…

強姦から見た大東亜戦争史(3)

戦争は悲惨である。 それは誰もが知っている。 我々の父母祖父母達は、敗戦の瓦礫の中にたたずみながら、「どうしてこのような酷いことが起こったのか?」知ろうとしたができなかった。 あれからすでに70年近い時が経て、我々は祖先を苦しめたあの戦争に再…

「強姦」から見た大東亜戦争史(2)

資料名 独立攻城重砲兵第2大隊第2中隊「陣中日誌」 1938年3月3日・3月14日・3月16日 解説 慰安所開設後も強かん事件が絶えない 吉見義明編『従軍慰安婦資料集』(大月書店)「資料40」 しかし、このように兵士の行動をしばっても、慰安所をめぐる問題がしば…

「強姦」から見た大東亜戦争史(1)

これは去年の今頃、〔チャンネル桜〕が主宰して行った 『韓国水曜デモ1000回への 抗議行動 & 集会 』 『慰安婦の嘘は許しません! なでしこアクション2011』 の宣伝ビラですが、こういう人の何が間違っているか?というと一言で言えば全てが間違ってい…

ウヨ達がよく言う「慰安婦高額報酬説」の誤り

以下の会話は「慰安婦高額報酬説に対する反論である。 当時の将校よりも多額の給金を受け取っており、仕送りしたり買い物してたり… アフリカ系の「奴隷」と比べると、ちゃんちゃらおかしい。 確かに、現在と同じように「借金のカタ」に身売りされた女性もい…

西岡力氏の言い分の問題点

以下は西岡力氏が雑誌SAPIOに書いた文章です。 問題点を指摘しておきましょう。 赤は私の反論です。 慰安婦性奴隷説”を言い出したのは職業的反日日本人の男 慰安婦問題が広く知られるようになって20年以上が過ぎた。第2次世界大戦時、日本軍が慰安婦を…

慰安婦の徴集に強制性がなかったという理屈の恣意性

慰安婦を徴集する時、もっとも多かったのは、騙す事であった。 『関東軍軍隊日記』 長尾和郎著 1968 東満の東寧の町にも、朝鮮女性の施設が町はずれにあった。その数は知る由もなかったが、朝鮮女性ばかりではなく日本女性も・・・・・・三畳ぐらいの板…

日本軍と政府は慰安所の設置、募集(駆り集め)、移送などに深く関与していた

「慰安所は、当時の軍当局の要請により設営されたものであり、慰安所の設置、管理及び慰安婦の移送については、旧日本軍が直接あるいは間接にこれに関与した。慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たった」と述べた河野談話の正…

38議会で採択された意見書・決議

アジア太平洋戦争から65年が経過した今も、日本軍「慰安婦」問題は現在も被害女性からの謝罪と賠償を求める訴えが続けられている。国際社会からはアメリカ、オランダ、カナダ、EU、フィリピン、韓国、台湾などの議会で日本政府に謝罪と賠償、歴史教育を…

アメリカ下院慰安婦決議の際のワシントンポストの社説

日本の右翼達は、アメリカ下院慰安婦決議の時、「アメリカがあんな決議をしたのは、韓国が激しいロビー活動したからだ」などと考えるらしい。 だがそれは事実に反している。 むしろ激しいロビー活動をしたのは日本側であった。 当時、日本政府は月額5万ドル…