河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

『反日種族主義』批判 ファクトチェック 「女子挺身勤労令」は朝鮮では施行されていない?

『反日種族主義』批判 ファクトチェック 「女子挺身勤労令」は朝鮮では施行されていない? 「1944年8月、日本は「女子挺身勤労令」を発布し、12歳から40歳の未婚女 性を軍需工場に動員しました。ただし、この法律は朝鮮では施行されませ んでした」(p26…

西岡力の「韓国・北朝鮮」「労務動員」に関する論説を概観する

西岡力の「韓国・北朝鮮」「労務動員」に関する論説を概観する ★ 韓国・北朝鮮を敵にしようという西岡力 2000年に刊行した『金正日と金大中 南北融和に騙されるな』で「金正日に不快感を与える外交を」と主張した西岡力は、 2005年の『韓国分裂』では「金日…

慰安婦陰謀論の世界

ここでいう陰謀論とは、「根拠が乏しいにも関わらず誰か、あるいは何らかの組織が謀略を企て、その結果こうなった」という、妄想的世界観をいう。その組織などへの反感や憎悪が伴いやすい。 「長州藩士らは倒幕の謀略をした」と誰かが書いてもそれはただの歴…

日本人にとっての「愛国」とは何か?=日本人は「お国自慢」が大好き

明治時代中期に日本にやってきて、普通の外国人が行かないような奥地まで旅をしたイザベラ・バードは、案内役兼通訳の日本人男性・伊藤についてこう書いている。 『日本奥地紀行』23信 愛国心が彼のもっとも強い感情であろうとであると思われる。スコットラ…

ハテナに移動されていなかった昔の記事を転載)蘇りつつある言葉・イデオロギー・・・・が戦前回帰・右傾化を証明する

蘇りつつある言葉・イデオロギー・・・・が戦前回帰・右傾化を証明する 2016/7/11(月) 午前 8:47 1、「国賊」という言葉 東京新聞が、『雑誌に「売国」「国賊」「反日」などの言葉が踊っている』と書いたのが2014年10月である。 削除されています ↓ h…

「徴用工問題と国際法」 阿部浩己教授

メモ> 「朝鮮半島の今を知る」(32) 徴用工問題と国際法 阿部浩己・明治学院大学教授 2019.9.5 youtu.be

「慰安婦は金儲け」と言いはじめた元憲兵たち

ネトウヨたちがよく言う、「慰安婦は金儲け」という心無い発言の初出はコレだ。 「憲友」1992-春60号 (『憲友』1992年春号編集後記、つまり編集者の考え。憲友会は靖国奉賛会員、後に奥野誠亮も「慰安婦は商行為」と発言したが、その奥野が1988年に暴言し国…

「覚醒」しちゃう人々①

宗教運動で「覚醒」はつきものだろう。 どこかのキリスト教系団体の「覚醒せよ」というパンフレットを見たことがあるが、宗教に「覚醒すべき真理」があったとしても、それは釈迦の菩提樹の樹の下での悟りに見られるように、当たり前のことなのである。 それ…

藤岡信勝の主張の背後

1映画『主戦場』を巡るやりとり 最近、映画『主戦場』に登場した右派たちがミキ・デザキ監督と映画配給会社「東風(とうふう)」を告訴した。 藤岡らは、大学院生だったデザキ監督のインタビューを受けた際は「学術研究及び卒業制作のため」と説明されてい…

映画『主戦場』<杉田水脈の吐き気がするような言い訳>

<「米国で慰安婦の碑ができたからイジメが蔓延デマ」に関する杉田水脈の言い訳> あまりの醜さに吐き気がする ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2014年2月3日の衆議院予算委員会 で杉田水脈はこう述べた。 【海外にいる同胞の日本人が被害を…

お引越しのお報せ

ヤフーblogが無くなることになり、いよいよお引越しの季節 よろしくお願いします 「河野談話を守る会」一同

韓国併合史の中の征韓論者たち1

併合に向かう流れ 明治初期から中期にかけてのまとめ 《征韓思想とは、「朝鮮が天皇に服属すべきものであり、その天皇を中心とした体制が日本の本来の姿、国体であるとする理念であって、王政復古して国体を顕現するからには、朝鮮は服属の礼を示さねばなら…

朴裕河に味方意識を持っている産経新聞

<昔書いて、そのまま公開し忘れていた記事> 朴裕河に味方意識を持っている産経新聞 産経は加藤達也に裁判の行方をレポートさせている。未婚の女性である朴クネ元大統領のセクハラ記事を捏造し、逮捕されたあの加藤達也である。産経のお仲間である安倍政権…

お引越しのお報せ

ヤフーブログのサービス終了を受け 当会「河野談話を守る会のblog」は、引っ越すことになりました。 引っ越し先には、ヤフーから移行ツールが発表される5月からハテナやアメーバ、ライブドアなど複数を考えています。 先駆けて、FC2にミラーサイトを…

『死者をも冒涜する日本政府の言動に抗議する!!』日本軍「慰安婦」問題解決全国行動 声明

1月28日に逝去された金福童さんの『ニューヨークタイムズ 』 訃報記事に対してイチャモンをつけた日本政府。 日本軍「慰安婦」問題解決全国行動がその姿勢を批判する声明を発表している。 それにしても、『死者を貶めない』『生前がどうあれ、先祖先達を敬い…

【労務動員された朝鮮人への差別と虐待】現場にいた日本人の証言3

https://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/66402585.html https://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/66405467.html からの続き 自民党政治家たちの目撃証言につづき、創価学会青年部反戦出版委員会が編纂した『戦争を知らない世代へⅡ㉑佐賀編 強制…

【労務動員された朝鮮人への差別と虐待】現場にいた日本人の証言2

https://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/66402585.html からつづき すでに、自民党政治家たちの目撃証言により、労務動員された朝鮮人たちが多様な差別と虐待にさらされていた実態が浮き彫りになった。 炭坑で育った村上正邦が述べているように、「何…

【労務動員された朝鮮人への差別と虐待】現場にいた日本人の証言・自民党代議士篇

労務動員された朝鮮人についてどのような目撃証言があるだろうか? ここでは、政治家たちの目撃譚をまとめてみよう。全て自民党の政治家でそれなりに高い地位にいた人物たちである。 1、参院のドン・村上正邦 「ひどい扱いを受けていた」 まず最初に登場す…

【歴史認識問題研究会】というグループについて

西岡力や高橋史郎らが集まって【歴史認識問題研究会】という歴史学会もどきのグループを造っている。http://harc.tokyo/?page_id=14事務局の住所は「千葉県柏市光ヶ丘2-1-1」で、これは麓澤大学の住所である。麓澤大学はモラロジー研究所の造った大学だが、…

ほら、妄言を続ける安倍政権と報道のつけが来た

ほら、妄言を続ける安倍政権と報道のつけが来た。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-00000064-yonh-kr 韓国外交部 日本の「対抗措置」言及に失望=強制徴用判決で 12/4(火) 18:53配信 三菱重工に賠償を命じる判決が出たことを受けて喜ぶ原告と家…

【憎悪を煽る新聞報道】「韓国の裁判所は、論理ではなく国民感情に従っている」という事にしたい産経と読売

もの言う新聞 と言えば聞こえはいい。 だが、本当はろくに取材もしない新聞だということはとっくの昔にバレている。 いや、取材どころか、資料にもろくに目を通さない。自社の過去記事さえ忘れ去って、平気で矛盾した記事を書く。捏造常習犯のネトウヨの言う…

「単に慰安婦を支援するTシャツを着ていただけで、クレームがつく」・・・闇の住人が大手を振って歩く国

単に慰安婦を支援するTシャツを着ていただけで、クレームがつく国。 「カメラがある場所で身につける事」の何が悪いというのか、さっぱり分からない。 普通は尊敬するんじゃないだろうか? 何か、日本人の心(価値観)が大きく狂ってきていて、それが浮き彫…

弁護士有志声明

韓国最高裁判所(大法院)による徴用工判決が出て以来、日本の報道は政府に歩調を合わせており、ほぼ「判決非難」一色に染まっている。朴裕河騒動の時にすでに指摘しておいたが、日本の歴史問題における報道は4年前にはすでに全体主義化しているのである。朝…

韓国最高裁判所(大法院)の判決について  2

https://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/66377398.html からの続き 3、「・・・いかなる主張もすることができないものとする」 今回の韓国最高裁の判断は、「『完全かつ最終的に解決された』『いかなる主張もすることができないものとする』の中に「…

韓国最高裁判所(大法院)の判決について 「完全かつ最終的に解決された」の意味

今回の韓国最高裁判所(大法院)の判決について、日本政府は企業に「支払いをしないように」要請しています。そんなに対立を煽ってどうしようというのでしょう? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 外務省のホームページには、…

【これまで書かれなかった慰安婦問題の歴史】キリスト教と神道 最後の闘いとしての「慰安婦」問題①

「慰安婦」問題には多くのキリスト者が多く参加している。 「関釜裁判を支援する会」 「『慰安婦』問題と取り組む九州キリスト者の会」 「日本基督教団西中国教区性差別問題特別委員会」 「台湾元「慰安婦」裁判を支援する会」 「日本キリスト教婦人矯風会」…

<秦郁彦本>笑いもの化翻訳プロジェクト発動す

<秦郁彦本、笑いもの化翻訳プロジェクト発動す> http://www.jfss.gr.jp/home/index/article/id/754 秦郁彦のデタラメ慰安婦本『慰安婦と戦場の性』がモーガン麗澤大学準教授の手で翻訳され、英語圏で販売するらしい。この本がどれほどデタラメかは、「河野…

『南海のあけぼの』考

これは、『南海のあけぼの』という慰安婦問題ではちょっと有名な著作。 しかしウヨクさんがこの著作を引用する時にはたいていの場合 「日本兵のお相手ができるならば」と喜々として応募し、トラックで慰安所へ輸送される時にも、行き交う日本兵に車上から華…

ネトウヨ道には、よしりんの敷いたビロードの絨毯が敷き詰められている

https://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65568510.html の続き 小林よしのりにそんなに影響力が有ったなんて・・・・ 平気で差別言動する人間に堕ちなくて、本当に良かった 知識の全てが借り物=ネトウヨに多いよね 『戦争論』は悪書です やはり『戦…

『教科書が教えない歴史』執筆者の「『祖国と青年』(日本青年協議会)」関係一覧表

自由主義史観研究会の『教科書が教えない歴史』執筆者の「『祖国と青年』(日本青年協議会)」関係一覧表を作成した。(全敬称略) 産経新聞に連載していた『教科書が教えない歴史』執筆者81人の内、1/3以上の30人が、日本青年協議会(日本会議の事務局組…