河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

【シリーズ右派のデタラメ「慰安婦」神話にメスを入れる】 池田信夫ブログが「スマラン事件」と「モア島の件」を混同している件

先日の朝ナマにも登場していたが、すでにネトウヨとまるで変わらない池田信夫のデマブログ。



池田ブログ記事 ↓

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51292814.html



2007年05月03日15:17

「スマラン事件」についての誤解

慰安婦問題は、もううんざりだという人が多いだろう。安倍首相が「同情」を表明して、海外では歴史的事実になってしまったようなので、私も議論しても無駄だと思う。しかし日本人の中にも、今ごろ初歩的な誤解を堂々と発表する人がいるので、ひとことだけ。事実関係を知っている人は、無視してください。

大前研一氏は、慰安婦の強制連行を日本政府が認めた「決定的証拠」が発見されたという。その証拠とは「林博史関東学院大教授が米国の新聞で発表した論文」だそうだが、大前氏は「資料を直接読んだわけではない」。これは大戦末期にインドネシアで起きたスマラン事件という昔から知られている話で、その原資料(ウェブからは削除された)は私の手元にある。慰安所については、次のような問答がある

Q: How many women were there?
A: 6.
Q: How many of these women were forced into the brothel?
A: Five.

要するに、わずか5人の女性を末端の下士官慰安所に入れたというケチな強姦事件で、軍の命令に違反した個人犯罪である。しかもこれは東京裁判の検察側の証拠として採用されたが、不起訴になったので、「日本はサンフランシスコ講和条約によって東京裁判を受け入れたのだから、強制連行を公式に認めたことになる」という大前氏の論理は成り立たない。

この種の強姦事件は「新発見」ではなく、終戦直後にBC級戦犯裁判で処理が終わったものだ。当ブログの369ものコメントによる大論争でも明らかになったように、軍が「慰安婦に売春を強制せよ」と命令した文書は1枚もない。したがって軍にも日本政府にも、強制(強制連行に限らない)を命じた命令責任はないのである。

業者や軍人が行なった犯罪行為を軍が放置したという監督責任はあるかもしれないが、これは道義的責任であって法的責任ではない。わかりやすくいうと、沖縄で米兵が強姦事件を起こしたとき、大統領が「遺憾の意」を表明することはあっても、国家賠償をしないのと同じだ。だから安倍首相が慰安婦に「同情」したが「謝罪」しなかったのは、ぎりぎりの妥協だろう。

戦地での強姦事件というのは、 戦争にはつきものだ。それを避けるために「慰安所」をつくるのもよくある話で、米軍も朝鮮戦争ベトナム戦争でつくった。大前氏はそういう事実も知らないで、「他民族中心主義」のダブルスタンダードをふりかざしているのだろう。別に海外の誤解を解いてほしいとはいわないが、これ以上誤解をまき散らすのはやめてほしいものだ。


----------

偉そうに、専門家ぶって大前氏に文句をつけている。


・・・・大前氏は「資料を直接読んだわけではない」。これは大戦末期にインドネシアで起きたスマラン事件という昔から知られている話で、その原資料(ウェブからは削除された)は私の手元にある。慰安所については、次のような問答がある

Q: How many women were there?
A: 6.
Q: How many of these women were forced into the brothel?
A: Five.


だそうだ。

しかし池田信夫は「スマラン事件」と「モア島の件」を混同している。

大前氏に「資料を直接読んだわけではない」「初歩的な誤解」とか述べているが、自分が初歩的なことさえ理解していないのである。


確認しよう。

以下は
http://space.geocities.jp/ml1alt2/data/data5/data5-04.htm#03
インドネシア・モア島 オハラ・セイダイ陸軍中尉の宣誓陳述書一九四六年一月一三日



【資料3】(PD5591/EX1794)
インドネシア・モア島
オハラ・セイダイ陸軍中尉の宣誓陳述書
一九四六年一月一三日
 問 貴方の氏名、年齢は?
答 シメイはオハラ・セイダイ、年齢は二十七才。
問 貴方の所属部隊は?
答 タナカ部隊ハヤシ隊
(略)
 問 一九四四年九月に於けるモア島の指揮官は誰でしたか。
答 私でありました。
問 一九四四年九月中にモア島で土民が殺されたことがありますか、又その人数は?
答 セルマタ島及ロエアン島で約四十名の土民が捕虜となり且殺されました。
問 何故殺されたのですか。
答 土民達がセルマタ及ロエアン島の憲兵隊を攻撃したからです。
問 誰がその殺すことを命令したのですか。
答 タナカ将軍は土民達を司令部へ送るやう命じました。然し土民達がモアを出発する前に右命令は変更され私がモアで彼等を殺し土民の指導者三、四名をタナカ部隊に送るやうにと命ぜられました。
問 貴方は自分でその土民達を殺しましたか。
答 いえ、私は唯その殺すのを監督したのです。
問 誰が貴方の手助をしたのですか。
答 ウド曹長、トヨシゲ軍曹、マツザキ軍曹及二十一名の他の兵卒達です。
(略)
 問 どんな風にして土民達は殺されたのですか。
答 彼等は三人宛途上縦隊を作って整列させられました。それから前に述べた二十一人の兵達は銃剣で彼等を突刺し一度に三人を殺しました。
問 或る証人は貴方が婦女達を強姦しその婦人達は兵営へ連れて行かれ日本人達の用に供せられたと言ひましたがそれは本当ですか。
答 私は兵隊達の為に娼家(brothel)を一軒設け私自身も之を利用しました。
問 婦女達はその娼家に行くことを快諾しましたか。
答 或者は快諾し或る者は快諾しませんでした。
問 幾人女がそこに居りましたか。
答 六人です。
問 その女達の中幾人が娼家に入る様に強ひられましたか。
答 五人です。

問 どうしてそれ等の婦女達は娼家に入る様強ひられたのですか。
答 彼等は憲兵隊を攻撃した者の娘達でありました。
問 ではその婦女達は父親達のした事の罰として娼家に入る様強ひられたのですね。
答 左様です。
問 如何程の期間その女達は娼家に入れられていましたか。
答 八ヶ月間です。
問 何人位この娼家を利用しましたか。
答 二十五人です。
(以下略)
(訳注)オハラの階級について、陸軍中尉が、海軍大尉と後から直されているが、経歴を見ると陸軍なので、陸軍中尉のままにした。

 池田ブログはこの中の

問 幾人女がそこに居りましたか。
答 六人です。
問 その女達の中幾人が娼家に入る様に強ひられましたか。
答 五人です。

の英文部分をかいて「スマラン事件」を解説するという暴挙。

何だそれ?!

おまえが誤解をまき散らすな、というしかない。