河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

右派のデタラメ「慰安婦」論が日本に及ぼしている害悪<見えはじめた孤立化への道>



右派のデタラメ「慰安婦」論が日本に及ぼしている害悪
   <見えはじめた孤立化への道>
   = 日本は自ら慰霊碑をつくるべきである
   

千葉県鴨川市花房778 慈恩寺にあるらしい慰安婦慰霊碑

<なぜか、ウヨクさんが「本物だ」と掲載している動画>


千葉には城田すず子さんが造った慰霊碑があり、大阪にも元兵士が造った慰安婦の碑があり、沖縄にもある。
戦時中は、漢口の公園にも、軍によって慰霊碑(供養塔)が造られていた。(山田清吉『武漢兵站』)

(山田清吉『武漢兵站』より
イメージ 1



どっから見ても、各国の慰安婦の碑に、そんなにこだわる理由は存在しない。





「20万が云々」とかいう話なのかも知れないが、こういう人数がはっきりしない碑文には、被害者サイドができるだけ納得できる数字を書くのが当たり前である。
だいたい「20万」がダメだというなら、確実な資料で人数を確定してから文句を言うべきである。それもできないくせに文句だけをつけるのはいかがなものか?
何かと言えば「20万人の強制連行は日本を貶める」というのだが、じゃあ何人だったんだ?
まさかただの憶測にすぎない上、矛盾だらけの秦郁彦の「2万人以下」説が理由じゃないだろうな。

秦郁彦慰安婦数の問題    <秦郁彦論説 慰安婦の数の変遷の歴史>
   https://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64350703.html
     <秦氏慰安婦の数の計算間違い>
  https://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64358410.html 

しかも今度のサンフランシスコの像は「(被害者が)何十万人」としか書かれていない。https://matome.naver.jp/odai/2151147808273755901

大阪市の吉村洋文市長は「数十万人が性奴隷にされた」など、像の碑文に書かれていることが「日本政府の見解と異なる」から、決議案を拒否しなければ姉妹都市関係を解消すると申し入れたそうだが、異なったから何が問題なんだ?

海外の自治体が、日本政府の見解に従わなければならないという何らかの取り決めがあるわけではないだろう。

まさか、歴史学者でも何でもない安倍たちの見解が絶対的に正しいとでも言うのか?

正しいどころか無茶苦茶である。
安倍政権のデタラメ  <強制連行は本当に無かったのか?>
   http://www.restoringhonor1000.info/p/blog-page_27.html 


こんなヤクザのようなイチャモンで「姉妹都市関係を解消」とは?
大阪市民は損害賠償請求をすべきである。

こうして日本は今、国粋主義者たちの狂った「慰安婦」論によって、孤立化の道を歩いている。
あるで、あの戦争の時のように。

問題は、被害者の人権をまるで配慮しない右派に蔓延するデタラメな「慰安婦」論であり、早急に手を打たない限り、これからも孤立化は加速していくに違いない。