河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

橋下よ、安倍晋三は総理大臣時代「河野談話の継承」を明言したんだぜ

 
 
 
(この記事は転載許可をいただいてます。なお無断で引用もさしつかえないそうです)
 
 

2012-08-26 橋下よ、安倍晋三は総理大臣時代「河野談話の継承」を明言したんだぜ

橋下よ、安倍晋三は総理大臣時代「河野談話の継承」を明言したんだぜhttp://s.hatena.ne.jp/images/comment_gr.gifhttp://s.hatena.ne.jp/images/add_gr.gifhttp://s.hatena.ne.jp/images/star.gif14http://s.hatena.ne.jp/images/star.gif

河野談話、最大の元凶」 慰安婦問題で橋下氏

 橋下徹大阪市長は24日、戦時中の従軍慰安婦問題で、旧日本軍の強制性を認めた1993年の河野洋平官房長官談話に関し「あいまいな表現で、日韓関係をこじらせている最大の元凶だ」と批判、安倍晋三内閣が2007年に閣議決定した答弁書を重視する考えを表明した。市役所で記者団に述べた。
 安倍内閣答弁書は「政府が発見した資料には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示す記述は見当たらなかった」としている。
 ただ安倍氏答弁書や、これに先立つ自身の発言をめぐり中韓両国米国の批判を受け「誤解され伝わったのは遺憾だ」と釈明、河野談話継承する立場を強調しており、橋下氏の認識とは食い違いもみられる。
(共同)
東京新聞 2012年8月24日 12時56分)

総理大臣時代の2007年に安倍晋三が従軍慰安婦問題に関して言いたいことを言っていたら、中韓だけではなくアメリカにも猛反発されて、安倍は米国議会で謝罪する羽目に陥った。当時のブログ記事より。
従軍慰安婦を政府が強制した事実はない、と強弁してきた安倍晋三が、アメリカ人の前で反省の弁。河野談話を否定しようと画策してきた安倍晋三の姿勢がすべて裏目に出ている。アメリカ人の前での卑屈な謝罪内容に、ウヨ支持者の考えを聞いてみたいものだ。
今までの間違った態度を改めたのはいい。しかし、直前に行われた中国首脳の訪日の中で何もいわず、被害者でもないアメリカ議会に謝罪しているのが、根本的に間違っているし、問題だと思う。アメリカ従軍慰安婦がいなかった事実も見つけられないと思うが、従軍慰安婦問題は、日本人、朝鮮人中国人、東南アジア国々の人たちにとっての大きな問題であるはずだ。

橋下徹、お前は勉強不足だ。この程度のことは頭に入れておいてからものを言え。

なお、安倍晋三は2007年当時右派コメンテーターとして知られていた竹村健一にまで批判された。
例によって「報道2001」(フジテレビ)、「サンデーモーニング」(TBSテレビ)などを話題によってチャンネルを切り替えながら見ているが、従軍慰安婦に関する安倍晋三の発言が、中韓のみならずアメリカメディアから叩かれている件について、昔からのゴリゴリの右派で有名な竹村健一は、ニューヨーク・タイムズロサンジェルス・タイムズなどが「左といったらなんだけど、そういう新聞だ」と留保をつけながらも、「この問題をそのままにしておくと、日本人は自分たちが拉致されたら大騒ぎするけど、韓国人が拉致みたいなことをされて人権を蹂躙されたことに対しては鈍感な民族だと思われてしまう。そうではなく、どの民族の人についても人権を守る民族だということをわかってもらう努力をしないと、とんでもないことになる」と警告していた(記憶に基づいて書いているので、竹村氏の発言に忠実ではありませんが、意味はこの通りだと思います)。
竹村健一がまともな発言をしたのを、私は久々に聞いた。竹村でさえこんな危機感を持っているのに、ネットウヨと何ら感性の変わらない安倍らは、平気で2ちゃんねらー並みの発言を世界に発信し続けている。このままだと日本は国際社会で孤立してしまうだろう。自民党のみならず、民主党の右派議員たちも河野発言を葬る勉強会を始めたらしいが、こういう輩もいずれ選挙で落選に追い込まなければならない。