河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

もはや「死」に至る病か・・・対立を深めるだけの歴史修正主義を信奉する自民党議員による<歴史戦>


何度聞いてもムカムカする


22 自民党原田義昭議員×自民党猪口邦子議員×山口智美 ×小山エミ×荻上チキ「自民党の国際情報発信を徹底検証」2015.10.22



あああ





原田義昭議員と言えば 「南京大虐殺慰安婦存在自体を、我が国はいまや否定しようとしている時・・・・」 と語った事でも有名である。

今頃、南京大虐殺慰安婦の存在自体を否定する人間が議員で、しかも元文部科学副大臣だとは・・・???
まさにネトウヨと同列の歴史観だが。
げに恐ろしき世の中になったものだ。

その原田議員の詳細インタビューがこれ。
こんなむちゃくちゃな意見を聞いているだけで相当気分が悪いのだが、我慢しながら聞いてみよう。

語録を拾ってみると

●「南京には10数万しか住んでいなかった」
● 20万という数字は問題
●「大抵の日本人は・・・」
● 秘書に「おい持って来い」
●「(中国の登録した)内容は、客観的な歴史事象に照らされたものではないし・・・」
●「あること無い事のデータだ」
●「明らかに間違った使い方」
●「間違いなく捏造」
● 今回の中国側が出した資料は分からない。でも「捏造だという事ははっきりしている。」
南京大虐殺の詳細は分からない。でも、「(抗議する)内容に関しては確信してる」



荻上  そもそも今回登録された資料というのはどういうものなのでしょうか?


原田 これはね、南京事件のね、中国側が、みた、例えば南京のときに、30万の人間がね、虐殺されたと。こういうようなことも含めた、あることないことのね、データだと。まずいうならね、そもそも何を登録するかについても一切公表しない。終わってからも公表していないんですよ。事前はね、それを見せないっていっても公表しない。


 あのおー、今回の中国側の主張って、東京裁判の数字なんですけど。

 公表していないのに、「間違いなく捏造」 なんだそうだ。
断定し、悪口は言うが根拠はほとんどない。




        手続きが不正だから、お金を出さないぞ

荻上 なるほど。民主的な手続きをしろというメッセージを出すために、言うことをきかなければお金を出さないぞということは非民主的ではないかと思うのですがいかがですか?

原田 それはいろいろ取り方でしょう。まあでも要するに、日本にやれること、政治として、行政として、外交としてやること。

荻上 まず怒ってみせる。

原田 いやまあ怒って見せるしね、現実にあらゆる手を尽くして事前にまた事後についてやっているんだけども、それがなかなか効果が出ないときに、諦めてね、しょうがねえやっていうのも方法だし、まあ別にね。

       (歯切れが悪いというか)

とか言いながら、結局は、南京大虐殺について否定したいんだよね。
それにしても今時、「南京大虐殺完全否定論」なんて唱えるなんて。


原田 私どもはね、これはね、南京の虐殺というような評価にはまったく当たらない。虐殺というのはね、組織的に国家、ないしは権力がね、膨大な数の、数千、数万の人間を殺すということをね、国際法上はね、虐殺ということになっているんだけどね。

荻上 ルワンダのケースは虐殺ではないということでしょうか?


南京の虐殺というような評価にはまったく当たらない」のだそうだ。

原田 そうです。しかし南京の話はね、さまざま歴史議論が行われているんですけどね、ようするにだいたいあそこには10数万しかね、南京の市民が住んでいなかったと。しかもその直前まで様々な明るいニュースがありながら、それがなんか20万、30万のね、人間を殺したと。しかも日本軍が殺したかのような表現になっていると。しかもそのことについてたくさんの報道、メディアがあったにもかかわらず、ひとつとして証拠をきちっと示した上での写真についてもないんですよ。行われていない。それにもかかわらず、一方的なでっちあげニュースでこれがなんかみんな広がっててきたことについては、そこから私どもは認めないし。

荻上 前提の確認なんですけども、今回出された資料は、30万人説を訴えている資料なんですか?

「ようするにだいたいあそこには10数万しかね、南京の市民が住んでいなかった」 「そのことについてたくさんの報道、メディアがあったにもかかわらず、ひとつとして証拠をきちっと示した上での写真についてもないんですよ」

なんてどこかのバカが唱えたデタラメを信じている・・・・と。

「行われていない。それにもかかわらず、一方的なでっちあげニュースでこれがなんかみんな広がってきた」

はあ、南京大虐殺は無かったということね。

荻上 この数字は誤りだった。例えば20万という数字が今回なんですけども、この20万という数字は問題だと感じているということですか?

原田 それは問題です。私ども日本人、おおかたの日本人はですよ、そこは間違いだと。・・・・

「20万という数字は問題」
おお、東京裁判否定。
この人はサンフランシスコ講和条約を否定したいんだろうか?

「おおかたの日本人は」
いや、ネトウヨとあんたがたぐらいだし、そんな事を信じているのは。

荻上 ・・・・いまの原田さんのお話ですよ、ひとつは人数の話。20万というものはないという話と、それ以前にそもそも虐殺という言葉があたらないという話だったんですけども。ということは当時の南京事件と呼ばれる行為というのはどういうものだったのでしょうか?

原田 いや、どういったものって別にいろいろな戦中戦後のごたつきのなかで混乱は起こりますよ。部分的にいろいろな、殺人とかですね、暴動とか、このへんはあるんでしょうが、虐殺とか大虐殺なんてものはまさかね、それはそういうことは評価になっておりませんで。そこは私どもからすれば、要するに、その存在、存否も含めて、とことん議論したうえでね、


「いろいろな戦中戦後のごたつきのなかで混乱」

「虐殺とか大虐殺なんてものはまさかね、それはそういうことは評価になっておりません」

単に ごたつき かよ?


<原田議員インタビュー全文>
http://www.tbsradio.jp/ss954/2015/10/post-313.html










<付帯情報>


Fujisankei Communications International, Inc. (FCI)

会社概要(company profile)      2015年3月27日現在

社名:     フジサンケイ・コミュニケーションズ・インターナショナル
           Fujisankei Communications International, Inc.

設立:      1986年10月
 
所在地:   本社
              150 East 52nd Street 34th Floor
               New York, NY 10022 
               212-753-8100





猪口邦子議員からいきなり本が送られてきた――「歴史戦」と自民党の「対外発信」


まあこの人は南京事件の事実自体を否定する人ですから…。地元として恥ずかしい。 #ss954
つまり「日本がユネスコにカネ出してるんだから日本がムカツクことを事実と認定するんじゃねえ」ってこと?この原田議員のおっしゃりたいことは #ss954