河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

慰安婦問題が解決した?いつ?【馬総統、日本政府に正式謝罪求める】


慰安婦問題が解決した?いつ?

あっそれから5月20日に退任することがすでに決まっていますから、「人気とりのために蒸し返している」などとは言えないよ。

ウヨクさんはすぐ、そういう事にしたがるからなあ。


慰安婦問題>馬総統、日本政府に正式謝罪求める/台湾
【政治】 2016/02/21 18:22

台北 21日 中央社馬英九総統は21日、今年1月に肺炎のため亡くなった元慰安婦の鄭陳桃さんを偲ぶ会に出席し、日本政府に対して慰安婦への正式な謝罪を改めて求めた。 

馬総統は、昨年8月14日に安倍晋三首相が発表した戦後70年談話の内容に触れ、殖民や侵略に対する謝罪はあったものの、慰安婦に対するお詫びの言葉はなかったと指摘。引き続き日本に働きかけ、慰安婦の尊厳と名誉を回復させたいと語った。 

また、政府は1947年に起きた二二八事件に関して誠実な態度で反省と謝罪、賠償、名誉の回復などに取り組んできたと強調。日本に誠意ある対応を求めたほか、慰安婦に謝罪すれば多くの人々からさらに尊敬されるだろうとする見方を示した。 

台湾の元慰安婦で存命しているのは3人。支援団体は17日、今年9月にも台北市内に台湾初の慰安婦記念館を開館させると発表した。 

(劉麗栄/編集:齊藤啓介)



ここで、のべられている228事件とはこちらです。
   ↓

台湾の2・28事件、日本人遺族に2千万円の賠償判決
台北=鵜飼啓2016年2月17日


 台湾で第2次世界大戦後に国民党政権が住民を弾圧した「2・28事件」をめぐり、台北高等行政法院は17日、日本人犠牲者の遺族で沖縄県浦添市在住の青山恵昭(けいしょう)さん(72)に600万台湾ドル(約2千万円)の賠償金を支払うよう、財団法人「二二八事件紀念基金会」に命じる判決を下した。・・・・・・・



これが、日本政府なら、「時効のカベ」とか「国家無答責の法理」とか屁理屈を並べて、絶対に認めないようなお話である。

日本政府のお役人や保守政治家たちは被害者の被害を認めないことが国益にかなうという妙な理解をしているからである。

いや「理解」というより「信仰」と言った方がいいだろう。

彼らは国がやったことを、隠蔽し、誤魔化すことが、日本の名誉を守り、国益に適う事だと思い込んでいるからである。

日本を先進国だという人もいるが、実はいまだにこの手の迷信が指導者の心を支配している後進国なのである。