河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

京都府議会「慰安婦」問題の早期解決を日本政府に求める意見書採択 報告会

 
 
 
 

女性の人権とアジアの平和のために
京都府議会「慰安婦」問題の早期解決を日本政府に求める意見書採択 報告会

2013 年 3 月 26 日 京都府議会で、「慰安婦」問題の早期解決を求める意見書 が可決されました。
都道府県レベルでは、初の可決です。
国際的には、日本軍「慰安婦」制度は、 アフリカの奴隷制度や、ナチスホロコーストと並ぶ、 くり返してはならない世界史として刻まれています。 ですが、日本国内では、そういう感覚はあまりありません。
日本は被害者にどう向き合うのか。 歴史から何を学ぶのか。 どんな未来を、アジアの一員として作っていくのか。
私たちを代表する京都府議会が、一つの方向を示したのが、 この意見書だと思います。 この意見書が、私たちにとって、被害女性にとって どんな意味を持つのか。 可決へ努力した府議とともに、今後について考えたいと思います。
また、「慰安婦」問題がよくわかる映画も上映いたします。 どうぞご参加ください。

日時:4月13日(土)
  映画鑑賞 午後2時より1時間(ドキュメンタリー映画「終わらない戦争」)
  報告会  午後3時より5時まで
        
会場:同志社大学 志高館SK118教室(新しくできた烏丸キャンパス内)

参加費:無料

主催: 京都府議会で「慰安婦」意見書を求める会
  e-mail:
wiwc_kyoto@yahoo.co.jp