河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

日本を憑依した詭弁の慰安婦論説


最近の日本の雑誌には正しい慰安婦論説が掲載されていない。以下の『正論』5月号や『WILL』5月号を見れば分かるように、専門の歴史学者の論説は皆無であり、右派政治家や右派ジャーナリスト、韓国語を教授している西岡力などが、間違いだらけの慰安婦論説を書いている。
そしてたまに歴史専門家が登場するかと思ったら、このブログでさんざん問題点を指摘して来た秦郁彦が、他の近現代専門の歴史学者がまったく誰も支持しないような慰安婦論説を評論家のように語るだけである。

慰安婦に関する近現代史専門の歴史学者の論文はたくさんある。
有名なところでは、吉見義明中大教授や林博史関学大教授http://www.geocities.jp/hhhirofumi/11books.htm、永井和京大教授(『日本軍の慰安所政策についてなどの論文があるが、その他にも藤永壮大阪産業大教授の論文『戦時期朝鮮における「慰安婦」動員の「流言」「造語」を巡って』http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64307470.html伊明淑の『日本の軍隊慰安所制度と朝鮮人慰安婦http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64372378.htmlなど、第一次史料に髄拠した優れた論文が多く書かれている。

歴史に関する事なのだから、第一次史料に髄拠し、正確な歴史を描くようにすべきだが、右翼論壇では第一次史料も被害者の証言も無視しているので、歴史が極めて恣意的に語られる事になる。

被害者の証言については、”いちゃもん”をつけて文句を言うだけというのが、ウヨク論壇のやり方である。しかし林教授が週刊金曜日』986号に書いているように、「個々人の数十年前の記憶に矛盾や不整合があるのは、他の体験者でもごく当たり前の事」なのである。


『正論』『WILL』誌はこうした恣意的歴史=修正論のメッカである。



2014年5月号だけでも、噴飯ものの「慰安婦論」がこんなにたくさん

イメージ 2

『正論』5月号

亡国の河野談話朝日新聞誤報、克服の展望
新連載 月報・歴史戦争 No.1 平成26年2・3月
河野談話に裏付けなし」
石原元官房副長官の歴史的国会証言を完全収録
編集部
深層解明
元日本人慰安婦を「性奴隷」にした嫌らしい面
ジャーナリスト 大高未貴
韓国に知らぬとは言わせない
河野談話「日韓合作」の舞台裏を暴露する
産経新聞政治部編集委員 阿比留瑠比
在米邦人が韓国人に苦しめられる元凶

河野談話」見直しを阻む真の壁
ジャーナリスト 東谷暁



イメージ 1

『WILL』5月号は「河野談話へ怒りの鉄槌」の総力大特集

○「徹底討論 河野談話の害毒」
                              秦郁彦藤岡信勝西岡力高池勝彦

冒頭の座談会

藤岡;「安倍政権はいまのところは、歴史問題にかかわる大きなテーマについて、安直に正面突破作戦に出ることは避けている。外国やマスコミからの圧力で潰されたらおしまいですから
「表向きは『見直さない』という戦後レジーム的な顔を見せながら、検証だけは進め、いずれかのタイミングで『検証の結果、見直すべきという結論に至った』と言えばよい」


秦 郁彦;「首相自ら『安倍政権では河野談話の見直しはしない』と明言した以上、当分見込みはない」

慰安婦調査報告書の嘘八百
                            阿比留瑠比

○地方議会「慰安婦意見書」を阻止せよ
                                     杉田水脈

○国会会期中に河野洋平参考人招致
                                     倉山満

グレンデール慰安婦像撤去をついに提訴
                                     目良浩一



こうした質の低い著作物を読んでいると苦痛なので、私の友人たちは誰も読んでいないが、私は義務だと思って、一応眼を通している。あまりに馬鹿げているので、不快感に身をよじってしまうが。